スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 シィレイ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年12月6日に追加される新ガチャ12月6日で5周年! Romancing祭 シィレイ編」で実装されるスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガRSより「シィレイ」、「鬼八」、「リアム」。

シィレイと鬼八はなんとなく予想していた人も多いでしょう。リアムも一緒なのがちょっと意外でしたね。

それにしてもてっきりジョーが更新されるかと思いましたがさすがにまだまだ現役の性能なので見送った感じでしょうか。

あるいは第2弾あたりにひょっこり登場するかもしれません。

シィレイはハーフアニバで初実装されたのでちょうど半年ぶり。初期トーマスの名言?をパロった台詞が面白いですね。

鬼八は8月に出たばかりなので3か月半ぶり。イラストが鬼気迫る感じで素晴らしいですね。

リアムもなんだかんだで水着Ver.が夏に実装されていたので4か月しか経っていません。

 

シィレイ

旧スタイルは「光弦詩吟」の追撃が少し便利でターン終了時に全体極小回復あり。

一方、今回の新スタイルは味方一人気絶時に全体ダメブロ1ターン&全体精神極大アップがあり、被ダメ軽減率は5ターンかけて約55%。

上限3回とはいえ、味方が一人でも倒れるターンは残りの皆が無敵になり状態異常もカバーできるのは普通に強いですね。

その気絶した味方は技2の「再生光+」で起こすとダメブロ1回が付くので即落ちは免れるという算段。

ただ最新の高難易度ボスは一発4000~5000の全体ダメージを与えてくることも珍しくないため、一発防いだところで焼け石に水かもしれません。

 

技3はまず自分以外にBP3配れますが、さらに2ターンバフである攻撃強化極大・防御強化特大・ターン終了時HP極小回復が超高性能。

しかし消費BPが14と重いのでこのままだと2ターンに1回使うことはできません。

技1にBP回復効果があるんですが、3・5・7のランダムなのが嫌らしいですね。

技1自体が消費BP3なので7を引けないと技3→技1のループが成り立ちません。

というわけで毎ターンBP+2できる他のBPパサーと併用すると技3を確実に2ターン毎に使うことができて超強力なサポート性能になります。

 

ここで相性抜群なのがレオンです。レオンと一緒に使うと毎ターンBP2貰える上に、被弾しやすい位置に置いたレオンが最初に倒れたとしても託す希望で全体回復+次のターン無敵になるので一気に壊滅することを防げます。

そしてシィレイの「再生光+」に防御強化極大がつくのでダメブロと合わせると蘇生された人でもかなり硬くなり、安定して立て直すことができます。

 

純粋なBPパサー能力は前スタイルの方がありますが、長期戦に向けた本体の硬さ、技3による強力なバフ、そして緊急時の立て直し能力がある新スタイルの方が圧倒的に強いと言えます。

 

鬼八

このスタイルの技3は前スタイル技3の雷Ver.なので前スタイルと合わせて斬冷雷がカバーできるようになります。

技2は1回限定のバフ技。永続与ダメ20%上昇・永続被ダメ15%軽減・4ターンの間BP+5とODゲージMAX。

開幕BP13で毎ターンBP+5なので技2→技3の動きを想定していると思われます。

意外にも味方をサポートするアビリティがあり、全体攻撃強化大と全体ヒートアップ中×5を配れます。5ターン目以降は合計65%にもなります。

 

このスタイルの特徴は、最初は追撃も弱く挑発特大&自身に防御弱化で自分を追い詰めるような能力でデメリットだらけなんですが、致死ダメージを受けてHP満タンでふみとどまった後は追撃が技3に変化して被ダメ40%軽減がつきます。

ところで前スタイルの追撃は”ODかつWeak”という2つの条件だったのですが、新スタイルは”ODまたはWeak”なので継承技含めると斬冷雷が弱点の敵であれば毎回追撃が発生します。

それでもやはり致死ダメージを受けないと本気を出せないのはけっこう使いづらいですね。陣形バッコンの後ろに置いても運が良ければ(悪ければ?)2,3ターンでも耐えたりしますし、そうなると開幕に技2を使って毎ターンODゲージMAXになる効果が4ターンで切れるのと相性が悪いです。とはいえ永続の攻防バフを初ターンに使わない手はありません。そもそも素でODゲージ上昇中を持っているんだから、4ターンのODゲージMAXとBP+5は効果を低めにして永続にすべきでした。

 

リアム

前スタイルの開幕から5回追撃と比べると爆発力には欠けますが、アビリティと技3のおかげで4ターン目以降は与ダメ290%上昇と圧倒的火力。

被ダメ軽減は約50%なので天凜ほどの硬さはありませんがResistを考えなくて良いのが違う意味での強みですね。

 

技3はBP+2できる攻撃を追撃として付与できて、毎ターン「ウィンドチェイサー」が増えていくので4ターン目以降は毎ターンBP+9になります。

技2がBP9だったら毎ターン撃てたのにBP10に設定しているあたり嫌らしさを感じますね。初期SSスタイルから「ウィンドリボルブ」を継承して使うと毎ターンBP+10になるのでそれが良さそうです。超長期戦を見据えるなら「コンバートウェポン」継承もアリ。

 

まとめ

シィレイは前スタイルの弱点であった柔らかさを克服しサポート能力が上がってほぼ上位互換なので確保推奨。とくに相性の良いレオンを持っている人ならさらに優先度が上がります。

ただしシィレイが引けたからレオンを引くという順番の場合は少し待った方が良いです。8日に第2弾のガチャが来るのですが、そこでもしかするとレオンよりも相性の良いスタイルが実装されるかもしれません。

鬼八は前スタイルが十分強いので無理して確保するほどではないですが、シィレイを引くついでに引けると御の字。

リアムについては前スタイルを持っているなら銃幻闘のためだけにこのリアムを引く必要は無いです。それならリアム以外の銃スタイルを確保して補強すべきです。