スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 最終皇帝(男)編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年12月8日に追加された新ガチャ5周年記念 -決戦!七英雄- Romancing祭 最終皇帝(男)編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より「最終皇帝(男)」、「アザミ」、「コウメイ」。

最終皇帝(男)はちょうど1年ぶりの更新。武器が槍から大剣に戻っています。それにしてもイラストがとても上手ではあるんですが、最終皇帝(男)にはちょっと見えないですね。

アザミは別スタイルのフヨウが今年に実装されているので7か月ぶり。最終皇帝(女)と別ガチャに入れられているのが悪意しか感じませんね。

コウメイは今年1月に更新されていたので約11か月ぶり。イラストではノリノリのDJみたいな雰囲気になっちゃってます。

 

最終皇帝(男)

正統派のカウンター型タンク。

自分に挑発&自分以外にステルス付与ということで、ユリアンの1個前のSSスタイルのようなカウンタータイプ。

ユリアンはアビリティで付与されている常時カウンターだったのに対して最終皇帝男は技で付与するタイプなので少し評価は低いです。

カウンター攻撃は威力S×2なのが威力はそこそこ。

攻撃時にディフェンスアップ小(15回まで)と全体体力精神バフと自身BP+1があるのでカウンターしまくれば自身とPTの耐久が底上げされます。

被弾時にヒートアップ中(15回まで)と全体腕力器用さ知力バフがあるので被弾しまくれば自身とPTの火力が底上げされます。

 

技2はダメブロ2枚はおまけでディフェンスアップ特大(軽減20%)をつけれる実質アビリティのようなもの。

技3は単体SS+防御カウンター(2ターン)。相当数被弾すれば2ターン連続で使えてカウンターが2重にはなりますが、あまり現実的では無いでしょう。

 

正直かなり期待外れ。今どき普通の直接攻撃カウンターというのが微妙ですね。

せめてカウンター攻撃の威力をもっと強くして欲しかったですね。

レオンがかなり強かったので期待していた人も多かったでしょうが、目を見張るほどの性能ではありません。

 

アザミ

強力な知力デバッファー。

攻撃時の確定追撃で縦B知力デバフ小、50%追撃で縦SSがあるので縦配置の敵相手に強いです。

アビリティでヒートアップ特大×5とヒートアップ大×5があるのでかなり火力は出せますが被ダメ軽減が25%しかないので注意が必要。

 

技2は前スタイルの「忍者指導」の体力知力Ver.だけど、37.5%でHP回復小とBP+1のおまけつき。「忍者指導」を継承すると全員が腕力器用さ知力体力デバッファーになれる。ただ準備に2ターンかかるうえにデバフ確率が25%なので不安定。

技3は縦SSにモラルダウン中+知力デバフという便利技。

 

露骨な縦デバッファーなのでもしかすると接待ステージが来るかもしれません。

技だけだと知力デバフ小×2と効果量は低め。全員に付与するした25%デバフ能力がうまく発動してくれるかのギャンブル要素あり。

 

コウメイ

縦or全体の熱陽周回アタッカー。

性能は至ってシンプルで、熱陽の全体Sを2ラウンド連続あるいは熱陽の縦C×3を2ラウンド連続使うことができます。

それにしてもかなり微妙な性能。それは周回用だからとかそういう話ではなく、せっかく3つ技あるのに有効活用していないことです。

2か月以上前に実装した「かみ」は全体・横・縦をどれでも使える用に(全体攻撃の威力は低めでしたが)してありました。

だからこそそれに倣って技1を横技にすべきなのですが、あろうことか縦Dというゴミ技になっています。

消費BP-12があるから横SS技である「セイントファイア+」を継承してもオートで使ってくれないんじゃないでしょうか。

 

熱陽周回アタッカーが欲しい人以外は狙う必要は無さそうです。

 

まとめ

最終皇帝(男)は弱くはありませんが、このタイミング実装された割にはインパクト不足。
アザミも悪くはありませんが、モラルダウン+知力デバフは今時珍しくも有りません。

コウメイに至っては周回キャラとしても少し物足りません。

というわけでこのガチャの優先度は低め。