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【ロマサガRS】追憶の幻闘場 シグフレイ25クリアパーティー紹介


私がクリアできたPTを武器種別に簡単な順から紹介します。参考にしていただければ幸いです。

 

シグフレイのギミック簡単説明

・上モブはボスにダメブロ3回を毎ターンつかうだけで攻撃はしてこない

・下モブは普通に攻撃してくるだけ(かなり早い)

・カウント0のターン、モブが生存しているならボスに攻撃強化付与して消滅、そしてボスは全体2連撃

・開幕ターンを除くカウント2のターン、ボスは打または突が無効で直接攻撃に対してカウンター

 

単体気絶しかない場合の注意

→全体ダメージ軽減があり回復に余裕がある場合は上モブから気絶させて、カウント1ターンからボスにガンガン攻撃を入れていくべき

→全体ダメージ軽減がなく回復に余裕がない場合は下モブから気絶させて、カウント1ターンでの下モブからの攻撃をなくすべき(気絶キャラのODはカウント2のターン下モブに使うのが望ましい)

カウント2のターンはカウンターが怖いのでボスではなく単体気絶しない方を攻撃する

 

全体気絶を使う場合の注意

雑魚を一気に気絶させるターン、つまりカウント2のターンはできるだけ間接攻撃のみに絞るか補助技などを使ってボスを攻撃しないようにする

 

耐性について

カウント0のターンでボスが使ってくる全体攻撃2連続がかなり強いので、耐性は打(デブリスフロー)熱(火の鳥)冷(吹雪)を上げておく

天凜持ちならResist判定になる+35以上にはしたいところ

シグフレイは弱体解除を使用するので毎ターン知力デバフするよりは、カウント0のターンだけに集中すると良いかも(弱体解除からの全体2連はかなり痛い)

陣形は鳳天改がオススメ⇒全体的に精神が上がるのでてマヒをそこまで気にしなくてもよくなる

召雷は真ん中のタンク役の人が受け止めてくれることを信じて雷耐性はそこまで上げなくても良いかと

サイコノイズもしてくるけど多用はしてこないイメージなので闇耐性もさほど気にしなくていいはず

ミューズの精神バフを切らさず使えるので、鳳天改にはせず火力ゴリ押しが可能

エスパーガールに「やきつくす」継承して気絶役、ボスには「まじょのいたずら」

ミューズは基本的に精神バフをずっとやるけど、たまに回復

ジョーはモラルダウンまきながらODでは大技でダメブロしたり

ビューネイは基本ダメブロをはり続ける、とくにカウント0のターンにかければ全体攻撃を1回減らせる

佐賀ブーケは「闇の稲魂」でデバフしたり、気合打ちで知力バフしてきたら継承「ダークスフィア+」で強化解除したり

 

杖はハッキリ言って全く苦戦しないというか、負ける方が難しいレベル

デスや時の君などで全体気絶もいいけど、エスパーガールは単体火力あるし全体回復も期待できるので採用

ただ今のガチャで手に入る蒼天女がいるなら硬くて全体気絶・知力デバフ・回復ができるので起用したい

 

イスカンダールはカウント0ターンで「黄煌剣」による間接ダメ軽減、「大楠の太刀」で自己回復

メディアでカウント0ターンで「梅花旋風」で火力兼モラルダウン、隙あらば腕力知力デバフ

佐賀ポルカは回復しつつカウント0ターンでは「ライジング黒毛和牛」で攻撃バフ

アルベルトは「王者の剣」で雑魚を一掃、ボスには「レフティフォーク」

詩人は「オラトリオ」で精神バフしつつ、カウント0ターンで「星々の輝剣」で術ダメ軽減

剣もメンツが揃っていると全く怖くない

アルベルト無しで単体気絶でもおそらく問題無し

詩人のおかげでマヒにもならないだろうから鳳天改じゃなくドラグーンで速攻倒すのもアリ

 

棍棒

ふくめんは基本「グレアド」、ODたまったら回復

マリアは「黄龍舞昇」でバフと回復しつつ、危ない時に全体回復

ジニーは回復しつつボスに横SSSを叩き込む(からすとうさぎ継承で気絶役もアリ)

ウィルは「焼殺」継承で気絶係(基本これしかしない)

タイムは「ローズコール」でガードアップはりつつ、たまにタコおじさんを呼ぶ

 

意外にも棍棒はかなり楽、といかマリアのおかげで安定性が抜群

そもそもタイムのOD加速アビでふくめんの全体回復を支援できるので回復に余裕がある

この構成だとジニーの回復は無くても問題なかったので代わりにタチアナで知力デバフもあり

 

リズは基本ガードアップ特大をはりつつ、「水珠」継承でヒーラーもこなす

クローディアは明鏡止水の後は「夢想三矢」継承でアタッカーでもいいし、「必殺の矢」継承で気絶役の補佐をしてもいい、そして自己回復技があるのでまず落ちない

モニカは「百花繚乱」で気絶役、単体や全体回復も適宜使用

ジャミルは「百花繚乱」継承で気絶兼サブ火力

サラは被ダメ軽減ないけどレイトヒールリンク発動するとデカイし、精神バフをずっとまけるなどサポート力が意外と優秀

 

弓も被ダメ軽減と回復が潤沢にあるのでかなり楽な方

ジャミルの枠は硬くて回復もできるロベルトでいいかも、なんなら水着ラベールいるならそっちの方が遥かに適任

 

最終皇帝男はカウンターもいいけど単体攻撃はあまりしてこないので普段はBP0の挑発でいいかも、硬くて自己回復あるので不沈艦

シャールは3の倍数ターンにぶっ放す火力役、カウント1でガードダウンしておくといい

バレンタイン聖王は「ドキドキの詩」と「安寧の詩」を交互くらいに使う感じ

コーデリアはモラルダウンと「脳削り」継承で知力バフ

エパミノンダスは全体気絶するだけの係、でも実は横B縦Bはけっこう火力でる

 

エパミノンダスがいるとかなり楽だが、いないならペルソナ継承のようせいが必要なのでちょっと苦戦するかも

どうしても倒せないならシャールかコーデリアをマライアに代えて回復を入れた方がいい

 

小剣

アセルスは技3よりも「ミラステ」継承で知力バフしつつダメージを稼ぐ(ボスにターゲットすれば追撃はボスにとぶ)
ジャミルは「百花繚乱」継承で気絶役、雑魚がいなくなったら「レディステップ」で補助

カタリナの「氷舞円舞剣」は全体被ダメ軽減35%だけど技のみ対象なので、基本的に「アイスインパクト」でずっと回復

アーニャはボスに「エトワールドール」で攻撃弱化いれつつ、「スターライトヒール」継承で回復、新がいるならそっちの方がいい
旧ヴァンレはプロハイがあるからとりあえず採用枠、最新の方があるならそっちの方が遥かに強い

 

アセルスが強いから何とかなったが意外に苦戦した

新セルマがいるなら気絶係のジャミルはお役御免、ツバキがいるならかなり安定しそう

新アーニャやツバキで知力デバフができるならアセルスは火力に専念した方が良さげ

 

体術

シェラハは「ソロウズソウル」で防御強化しつつ、バインドスフィアで知力デバフもする

めがみは「てんじょうのしらべ」でバフしつつ、立て直し用に「めがみのしんぞう」を継承

リアルクイーンは「ブレイクジョー」継承で知力デバフ係

シルバーはただの火力枠

ライザは気絶役なので、ようせいでもいいし「次元断」継承の体術エレンならなお良し

 

体術は最近のガチャで多く実装されてるけどほぼ引いてないのでけっこう古いメンツ

今思うと陣形を玄武陣に変えて、シルバーの代わりにハロウィンアポロンを起用してずっと精神バフした方が安定したかも

 

大剣

最終皇帝女は「月光+」を継承して回復役、自分のHPが減ってたら「幻月」で自己回復しつつ火力も出す

ギュスターヴは開幕「ファイタースペシャル」でガードアップしつつ要所で溜めバフ

ジャンは回復とサブ火力、レイトヒールリンクとプロハイ持ちで普通に役立つ

サルーインは「マリシャスウェイヴ」3回からのメイン火力

グレイは「秘踏みの太刀」継承で気絶役(基本これしかしない)

 

最終皇帝女とサルーインがいながらもかなり苦戦

最初は最終皇帝女に「聖月」継承で回復をばらまいていたけど安定せず、大剣カタリナに「アイスインパクト」継承で回復ばらまいても安定せず

結局、「月光」継承とジャン起用が答えだった

ギュスターヴの1個前のスタイルを持ってるなら術ダメ35%軽減できてかなり安定

気絶役はソウジやフリーレもいるけど被ダメ軽減が無いのでグレイ推奨

 

新ダリアスは「シュバルツェアクスト」で防御強化、それ以外はパワースナッチで自己回復

フルフルは火力枠、HP減ったら継承「キュアウォーター」で自己回復

オグニアナは回復しつつ、できればカウント0ターンに継承「スカルクラッシュ+」で知力デバフ

ストルムィクネンはカウント0ターンに「モーニンググローリー」で知力デバフと火力

ホークは「唐竹割」で気絶係、カウント0ターンに「豪斧一閃」で火力も出す

 

新ダリアスとフルフルは頑張って数十ターンかけて単騎で倒せるらしいけど、5人で少ないターンで倒せるならそれが一番

フルフルは実装されたばかりで技Rank中途半端&スタイルLv46(裏1)だったけど十分通用

火の鳥を使ってくるので熱全体無効と全体回復を2ターン付与できる旧アウナス採用も試したけど、アウナス自体が柔らかすぎる上に火の鳥を使わない2連のターンには無力だったので厳しかった

新アウナスを持ってるなら単体回復もあるのでかなり安定はしそう

ホークはかなり柔らかいので介護が必要、気絶は下モブ優先して少しでも被ダメを抑える

他の気絶係なら、最新シフを持ってるならそこそこ硬くて火力も出せるし学園シフを持ってるなら知力デバフも可能

でもやっぱり「次元断」継承できて最新エレン持ちならそれがド安定

 

エミリアは初手「ブリリアントバニーショー」以降、自己回復しながらモブ掃除の手伝い
教授は1ターン目ピンキー、2ターン目下モブにディスコ、4~5ターンも同じでそれ以降は下上の順にモブにディスコ
最終防衛システムはボスに知力バフついたら強化キャンセラー、それ以外は下モブに「パープルブラスター」、カウント0ターンは「トキシックゴーストブラスター」
リアムは1ターン目リボルブ、2ターン目下モブにマテリアル、3~4ターン目リボルブ、5ターン目下モブにマテリアル、6ターン目にリボルブ、それ以降は下上の順にモブにマテリアル
ナカジマは基本的に下モブに神威クラッシュで処理の手伝い、カウント0ターンは大連発プログラム

 

気絶持ちを所持していなかったのでかなりの運ゲー

最終防衛システムの代わりにメイレンで回復1枚構成や玄武陣も試したけど厳しい

玄武陣は結局のところ召雷がロボ以外に飛んでマヒると終了するので現実的では無い

全体回復がほどよく発動し、ボスの全体2連撃ターンにエミリアや教授のバフデバフが重なるのを祈る感じ

とにかく被ダメを抑えるために下モブから倒すようにする

リボルブ完了後は上下のモブをゴリ押しで倒してボスに攻撃強化を入れさせない

15ターンかかったけど気絶無しでなんとかクリア