スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 バートランド編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年4月7日に追加された新ガチャ「愛と平和のサガソフィア!ロマサガ学園記コラボ Romancing祭 バートランド編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSよりバートランド、ヴァルドー、ロマサガ2よりボクオーン。

学園コラボなので人選は仕方ないですが、Wガチャの分け方に悪意を感じます。

ボクオーン、ワグナス、クジンシーが1つのガチャならロマサガ2好きな人はこれだけ引けばよかったのですが混合されてます。

あとヴァルドーは絶対人気ないだろうになぜ実装するんでしょうか。もうSSスタイル5体目ですよ。

 

バートランド

かみを彷彿とされる属性別の盛り盛りアビリティ

まずパワチャⅢがおまけのように付いてます。

そして陽属性無効、これは前スタイルと同じ。

直接攻撃を受けると50%カウンターで回復付きの単体SS(熱+陰)が発動。

・熱攻撃⇒攻撃強化(大)3ターン

・冷攻撃⇒BP+1

・陰攻撃⇒全ステアップ(中)

控えめに言ってかなり強いです。

天凜持ちなので耐久面では申し分無し

そろそろ上位互換アビリティが来そうですがなかなかきません。

それでも相手に合わせてちゃんと防具を調整すれば無類の耐久力を確保できます。

技3→技1のループがめちゃくちゃ強い

技3は追撃(冷属性あり)があるので使ったターンはBP+7になり、技1がBP0で使えるのでBP13とBP0の2ターンループが可能。

技3はモラルアップ極大からの単体SS+Sなのでかなりの火力。

技0で攻撃強化が乗り、技3で全ステアップし、さらにヒートアップ5回乗った後は一体どのくらいのダメージが出るんでしょう。考えただけでも恐ろしい。

技3の追撃に知力デバフがあるのが偉い

術メインのボスだと直接攻撃少な目でカウンターが機能しづらい代わりに、知力デバフがかなり効果的になります。そもそも状態異常対策にもなりますしね。

総合すると

自己完結型の高火力アタッカー。味方へのサポート能力は無く、「かみ」と似たような感じ。

かみは陽と雷(+冷)がメイン、バートは冷と陰(+熱)がメインなので相手の弱点によって使い分けという感じでしょうか。

あとは陽属性無効なので、陽属性攻撃がメインのボスには刺さりまくりです。

 

ボクオーン

かなり癖のあるギャンブルアビリティ

技3使用時に50%の確率でエンハンス(超極大)というクセの強さ。
上限5回なので期待値的には10回くらい使えばMAXになりそうです。

MAX時は打攻撃の与ダメージ250%が上乗せ。数値だけで見るとヤバイ。

さらにエンハンスだけでなく、同じく50%でBP+7、HP回復大もあります。

それぞれ判定があるのでどれか1個は発動するでしょう(たぶん)。

さらに運ゲーが加速するBP確保手段

ターン終了時25%でBP+10というギャンブル。

BPに関しては不確定要素無しにしてほしいですけどね。まあ面白さ重視ということでしょう。

いちおう最低限の被ダメ軽減もあり

佐賀リズ・アディリス・フォルネウスあたりが持ってるやつですね。

軽減25%とヒートアップ(10%)×5ターン。長期戦を見据えるならプロハイより全然強いです。

技3にディレイがついてるけどむしろ良い

ディレイという条件付きなのでBP10なのに威力SSSSになってます。

しかもアビ1でHP回復が発動するかもしれないのでターン最後の方が都合がよかったりします。

総合すると

待望の棍棒エースアタッカー爆誕です。

ただし確率アビリティばかりなので強さの振れ幅が凄いです。

それにしても直前に実装されたジニーちゃんとは一体…。

 

ヴァルドー

開幕+3の倍数ターンでファスト

アビや技を見る限り周回スタイルではありません。なのにファスト?

ということで最新ダリアスと同じく、誰よりも先に使いたい技があるんです。

それは後述する技3ですね。

実はなかなかの耐久サポート力

攻撃命中時に全体防御強化中1ターン付与。

さらに偶数ターンでも全体防御強化中1ターン付与。

地味ですがそれぞれ15%なのでそこそこの軽減率になります。

初の消費BP減少の効果持ち

技3で自身以外の技消費BP-2減少(2ターン )の効果があります。

単純計算だと仲間4人なのでBP16が浮くことになります。

しかもこの技自体に上限は無いので使いたい放題です。

ただしBP+のサポートではなく消費BPーであることに注意

BP+とBP-なにが違うの?とお思いでしょうが、全く違います。

ヴァルドーがファストで技3を使うターンは、味方が使っている技のBP消費が減るだけのはず。

例えばBPが無くなってBP0の技でお茶を濁すキャラたくさんいますよね?

BP0の技しか使えないターン、消費BP-2になっても何の意味もないはずです。

BPサポートの詩人と比べてみると

詩人は「オラトリオ」で全体BP+1と精神バフがついてます。

ただしこれしかやることがなく、そのうち息切れします。

さらには詩人自体の耐久が低すぎるのですぐ倒れてしまいます。

その点ヴァルドーはそこそこの耐久持ちで味方の耐久サポートも同時にできます。

ちゃんとループできるようになっている

①技3➡②技1➡③技3➡④技1➡⑤技1➡⑥技3…というループが可能。

しかも赤字のところはちょうどファストになるので無駄がありません。

おそらくファストをつけたということは、このターン使う予定の技のBPが自動的に-2されるんでしょう。

総合すると

ネタ枠じゃありませんでした。

味方全体の耐久アップに加えBP周りも補助してくれる強力なサポーター。

幻闘のことを考えるならば最近充実してきた大剣よりも他の武器種の方が良かったとは思いますが、もう今更武器格差についてあれこれ言うのは無粋なのかもしれませんね。

 

まとめ

明確なハズレは無し。

属性違いジェネリックかみのような存在であるバートはアタッカーとしてずば抜けています。

癖はあるもののバ火力の棍棒アタッカーであるボクオーンも当たりの部類ですが、それでも幻闘番長ということを考えると人によってはハズレ枠かもしれません。

ヴァルドーは評価が難しいですが初の耐久&BPサポーターとしてかなり強力だと思います。

言っちゃいけないかもしれませんが、この性能をヴァルドーじゃなくて他のキャラに付けて欲しかったですね…。