スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ ローニン編」スタイルみんなの反応&評価・個人的考察まとめ


2023年4月14日に追加された新ガチャサガ魂2周年!超感謝祭サガ魂ガチャ ローニン編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

今回からは各キャラに対して皆さんがどういった反応や評価をしているのかをざっと見つつ、個人的な評価(考察)を追記してみました。

キャラクター人選

SaGa2よりローニン、ロマサガ1とりモニカ、アンサガよりゴージュ。

全て初登場の佐賀魂ガチャ。なかなか渋い人選で悪くありません。

ローニンはサガ2の第7世界(大江戸)で登場するキャラ。名前の通り浪人のようなキャラで口数が少なく近づきがたい雰囲気だけど頼もしい一時加入キャラです。個人的に結構好きで実装を待ってました。

モニカはロマサガ1のキャラだけどプレイアブルになったのはミンサガリマスターから。序盤から仲間に出来る女騎士ということでプレイ時はお世話になりました。

ゴージュはアンサガのキャラで、俗に言うゴージュ神。実際に神でも何でもないけど、あまりにも万能で強いことからプレイヤーからそう呼ばれるほど。

 

ローニン

≪キャラ発表後の反応≫

ローニン?・・・え、誰?

GBおじだから引かざるを得ない!

引く人と引かない人の温度差。

ずっと待ってた~楽しみ!

おたまと一緒に使いたいねぇ

原作をプレイしているとそういう縛りもしてみたくなるもの。

 

≪性能確認後の評価≫

ローニン要望してたけど性能微妙でガン萎え

弱くは無いんですけどね。でもこれならもっと後に実装でいいから盛って欲しかった。

大剣ということを考えると偽ギュスでよくない?

まあ確かに。でもキャラが好きな人とかいますし。

 

≪個人的考察≫

性能:サポート型アタッカー

直接攻撃25%軽減・技攻撃25%軽減なので、直接攻撃の技をかなり軽減してくれます。

流伝は10%火力アップなので微妙。

優秀な硬いアタッカー御用達の天凜持ち。

BP0技でランダム1-2回連撃。

BP7技で斬属性の防御バフ。

BP10技で攻撃強化(大)しつつ単体SSS、自己回復(中)あり。

一部の攻撃に対する防御サポーター、自身の火力は控えめ。

最近は強い大剣キャラが続々と実装されていましたが、ローニンについてはちょっと控えめといった印象。

直接攻撃かつ技の攻撃がメインの相手ならばローニンを添えるだけでかなり楽になることは確か。汎用性は低いけど刺さるところには刺さる、まさに魂ガチャ向けの性能と言えますね。

 

モニカ

≪キャラ発表後の反応≫

ムォニカ!

ジャンが湧いてますね。

ドット絵が良い!

わかります。正直これだけで欲しくなります。

RS3のモニカとは別?

(RS1/MS)って書いてるし前にお知らせにも掲載されていたけどやはり見ない人は見ないんですね。

え、来週じゃないの?

確かに今週はサガフロでミンサガは来週と予想していたので意外。

 

≪性能確認後の評価≫

二度目は許さないって原作再現やん!

どんなボスよりも強い強制ゲームオーバーを再現した割にはかなり抑え目ですね。

「大嫌い」って重なる?

どうやら重なるようです。1ターン内に被弾しまくれば恐ろしいことに。

 

≪個人的考察≫

性能:カウンター型タンク

直接攻撃で確定カウンター、威力C→威力SSSで反撃。

攻撃を受けた時、器用さ上昇で火力バフ、体力精神上昇で耐久バフ。

鉄壁の護りⅦで素の耐久力も十分。

BP0技で挑発(中)4ターン付与。

BP2技で自己回復(小)ができる。

BP11で単体SSSSが使える。

被弾時のバフが強力。わかりやすく言えばストルムィクネンと同じ。

こちらは挑発持ちでカウンター付き、自己回復できるのでかなり強力。

ちなみに火力アビリティがひとつもありませんが、被弾時の器用さバフが重なった上での威力C+SSSなのでダメージは思ったより全然出ると思います。

ただしカウンターが発動する「大嫌い」という状態にするには1回直接攻撃を受けないといけないので注意が必要。つまり2回以上直接攻撃を受けないとカウンターができません。被弾時バフがある上にカウンターの技2発が強力なためこのような調整にしているんでしょう。

カウンター型タンクとしてかなり強力ではあるものの条件付きなので評価が難しいですね。直接攻撃メインで複数回攻撃してくる敵には無類の強さを誇ります。ダメチャレでも相手によっては活躍するでしょう。

 

ゴージュ

≪キャラ発表後の反応≫

ゴージュ神!

斧の強化!!

大人気ですね。

斧の人権じゃん!

ゴージュと言えばナブラ!

え、技全部練達じゃね?

これはかなり期待できます。練達は確かに不穏ですが。

ヌアージも来るかも!?

ヌアージもアンサガの(濃い)キャラですね。来るかなぁ?

 

≪性能確認後の評価≫

BP3回復て…

BP3でも強いループができるならいいんですが今回は…。

カウンターも追撃も確率だし微妙

確率系は嫌われますよね。ロマンよりも安定を求めるのがロマサガ世代。

カウンターナブラ→ナブラでずっとナブラ?

追撃はカウンターで発動しないと明記されてる、というかずっとそういう仕様。

 

≪個人的考察≫

性能:アタッカー

直接攻撃を受けたら50%で回避&高速ナブラ+でカウンター。

攻撃をすると50%で高速ナブラ+で追撃。

とにかくナブりたいようです。

攻撃強化(極大)を5回付与、ヒートアップ(極大)を5回付与でかなりの火力。

ただヒートアップの方は永続だけど攻撃強化は消えるので、5回目の攻撃強化(2ターン継続)が切れる7ターン目以降は火力がけっこう落ちます。

アビリティによる純粋な被ダメ軽減がない代わりに、直接攻撃5割回避アビと技3でガードアップ(中)を5ターン付与できるのでこれを維持できればなんとかなりそう。

猛烈斬り+が練達されてバフが効果中になったので連打できれば強力なバフ係になれる。

しかし悲しいことに毎ターンBP+3というのが足かせとなっています。

1ターン目に技3を使い、このガードアップ(中)を維持するためにはせめて6ターン目にもう1回使わないといけないのですが、猛烈斬り+を1回でも使うともうダメです。

BP0の状態から2~5ターンすべて通常攻撃しないとBP10以上になりません。

通常攻撃も”攻撃技”と見なされる仕様なので追撃ナブラに期待しましょう。

幻闘で使う場合、腕力バフ技が強力な最新ダリアスと相性が良いです。

(現状No.1アタッカーのフルフルは知力依存のため)

 

まとめ

ローニンとモニカは運営の接待次第でいくらでも活躍できる性能だと思います。

汎用性が低いためわかりやすい強さではないのが評価を難しくしています。

ゴージュはちょっと期待はずれ。追撃ナブラは良い発想だけど確率がねぇ…。

でも上振れれば火力はかなりあります。なんかボクオーン味を感じる言い回しですが。

3キャラとも天井まで回す価値があるとは思えませんが、キャラ愛があるならどうぞという感じ。