スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 五神獣 ラゼム編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年3月16日に追加された新ガチャ「メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 ラゼム編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSよりラゼム、GB3よりデューンとステスロス。

ボス前ストーリーで登場していたのでキャラ予想はついていたでしょう。

ラゼムの真の姿がワンちゃんということで人外大好きなユーザーには嬉しい誤算だったのではないでしょうか。

デューンとステスロスはもはやセット売りが基本みたいになってきてますが、果たしてこのタイミングで実装する必要があったのか。

 

ラゼム

更新期間:8日      SSスタイル数:2

【ステータス】17/20点

腕力110% 体力74% 器用さ60% 素早さ110% 知力115% 精神82% 愛55% 魅力53%

ボーナスは素早さと知力。光術も使うから知力高め、体術なので腕力と素早さ高め

気になるところは体力が少し低いところですね。

 

【アビリティ】34/40点

ターン開始時「ヒートアップ(特大)」上限:5回 ターン終了時BP+2

最新アセルスも持ってる火力とBP回復を兼ねた強力なアビリティ。

 

技攻撃時に味方生存者の腕力・器用さ・知力を上昇(中)

術攻撃時に味方生存者の体力・精神を上昇(中)

強力なバフアビリティ。

ただし注意が必要なのは、攻撃の種類が技か術かでバフの種類が変わること。

 

与ダメージ上昇(特大)、被ダメージ軽減(特大)

味方生存者に「狂信」を永続付与

(※狂信:攻撃命中時に体力と精神デバフ、その代わり自身に愛と魅力デバフ)

攻撃時に確率大(37.5%)で「リリーフゾーン」で追撃

最初の部分がすでにプロハイと全く同じ。

味方全員が攻撃する度に体力精神デバフができるようなる。

追撃が低めの確率というのが不安ですが、だとしても強いです。

 

狂信による愛と魅力デバフは自身に-5%するだけなので回復量にそこまで影響は無く、3回に1回程度は追撃リリーフゾーンでリセットできるので大したことはないと思います。むしろデバフ量によって弱体解除する最近のボスに体力精神デバフが邪魔になることが懸念材料ですね。肝心の知力デバフ等がすぐ解除されてしまう恐れがあります。

 

【技・術】33/40点

打+斬/単体D/BP1 HP回復極小 ガードアップ(小)を2ターン付与

BP1としては破格の性能。こういうちょっとした回復と被ダメ軽減が嬉しい。

 

陽/全体C/BP5/上限2回 全体回復小

2回限定の全体回復つきの全体攻撃。効果小なのでノエルの技3と同じく1000以上は回復します。術なのでアビ2によって全員の体力と精神のバフがかかります。

 

斬+陽/単体S/BP9 味方生存者に「攻撃強化(大)」と「防御強化(中)」を2ターン付与

技自体の威力は控えめだけどバフが強力。

技3→技1のループが可能。バフが2ターンなので切れずにちょうどいいですね。

 

【総合評価】84/100点

自身単体でも強いけど、味方へのサポート力が高いです。

ラゼムを運用するにあたっては大きく2通りがありますが、配布SSスタイルから「リリーフゾーン」を継承してこれを連打するのは特定のボス相手だけになると思います。精神バフ量が凄いので状態異常が厳しいボス用ですね。

あとラゼム自身は被ダメ30%軽減だけなので意外に脆いです。

それを補うためには技3→技1のループで味方へバフしまくるサポート型が良いです。技1による回復&ガードアップと技3による防御強化で耐久面が安定、技3の攻撃強化とアビリティによる火力バフも強いです。

 

デューン

更新期間:約7か月     SSスタイル数:3

【ステータス】16/20点

腕力112% 体力82% 器用さ71% 素早さ105% 知力36% 精神85% 愛55% 魅力44%

ボーナスは腕力と愛。回復技を持ってるので愛に振られてるようです。

それならむしろ愛の補正値をもっと上げて欲しかったですね。

 

【アビリティ】34/40点

バトル開始時BP+3、各ステータス上昇(特大)

通常攻撃時「タービュランスほう」で追撃 

(※タービュランスほう:斬/単体A)

HP0になった時1度だけHP1でふみとどまる

色々と盛り盛りなアビリティ。特大のステ上昇は非常に強力。

確定追撃の単体Aはアセルスみたいなもんだけど通常攻撃限定です。

ふみとどまるのは高難易度想定?

 

攻撃命中時、残りHPによって以下の3パターン

HP満タン:ステ上昇(中)、BP+2

HP非満タン:攻撃強化(大)と防御強化(中)を3ターン付与、BP+1

瀕死:ダメブロ1枚はって、攻撃強化(大)と防御強化(中)を3ターン付与、BP+5

攻撃時に色々な効果が乗る面白いアビリティ。

HP満タンの時は開幕のステ上昇と合わせると凄いバフ量です。

非満タン時は火力と耐久のバフをつけて、瀕死の時はさらにダメブロとBPもくれます。

しかも通常攻撃だと追撃も入るので2回判定があります。

 

与ダメージ上昇(極大)、被ダメージ軽減(特大)

プロハイ上位互換の、30%と30%のやつ。

 

技継承は基本的に必要無し。前スタイルからBP0の技を継承したいところだけど、そもそも単体威力Aの追撃が通常攻撃でしか発動しないので低BP技は不要。

 

【技・術】32/40点

斬/単体SS/BP9 味方生存者に腕力上昇(中)、自身のHP回復中

一番軽い技がこれ。そこそこの威力と全体バフ、そしてHP半分くらい回復します。

 

斬/単体SSSS/BP13/ファスト 味方生存者にモラルアップ(特大)

開幕から使える強力なバフ付きファスト技。レイドでも使えそう。

 

全体回復/BP17/上限1回 味方全員の各ステ上昇そしてBPも5回復

1回限定だけど超回復&BP5ばらまき。回復技なので味方を起こすことも可能。

ただしBP17なのでこれを使いたいなら常に溜めておかないといけないのが難点。

 

【総合評価】82/100点

書いてあることは強いんだけど、なんかまとまってない感じ。

まず技が全体的に重めで使いづらい。それを補うための通常攻撃での追撃なんでしょうが、技でも追撃してくれるアセルスと比べちゃうと微妙に感じてしまいます。

技1の回復でかなり倒れづらいので、OD連携で技2を使えるように通常攻撃でBP溜めながら戦うというコンセプトでしょうか。

1回限りの全体回復技はBPもばらまけて強いんですが、BP重すぎて使い所が難しいですね。

全員に即死級のダメージがとんでくる敵なら、デューンだけふみとどまって次のターンに全員蘇生もできるんでしょうが、かなり限定的ですね。そんなボスで接待されても困りますが。というかそれならダリアスやビューネイでダメブロはった方が良いです。

 

ステスロス

更新期間:約7か月     SSスタイル数:3

 

【ステータス】16/20点

腕力32% 体力81% 器用さ113% 素早さ103% 知力45% 精神79% 愛66% 魅力59%

ボーナスは器用さと素早さ。可もなく不可もなくといった感じ。

 

【アビリティ】32/40点

ターン終了時に状態異常を回復

攻撃時ランダムな味方のHP回復極小、ランダムな味方のBP+1

なんか最近見たなぁと思ったらメタルブラックが持ってましたね。

 

味方の斬属性攻撃の与ダメージ上昇(極大)
ターン終了時BP+1

なぜ打属性メインの銃使いであるステスロスに斬属性バフ!?と思ったらどうやら今回のスタイルは普段使いする技全て斬属性がついてるようです。

 

与ダメージ上昇(特大)Resist時に被ダメージ軽減(極大)と回避(確率大)

いつもの天凜。どうでもいいけど天凜って生まれ持った才能って意味らしいですね。作られたメカであるステスロスにこんな才能があるなら過去スタイルが持っててもおかしくなかったのではと考えるのは無粋ですね。

 

【技・術】31/40点

斬+熱/全体E/BP1

なんか地味な技。

 

斬+熱/単体A/BP6 攻撃命中時「防御弱化(小)」を3ターン付与

なんか地味な技その2。

 

全体回復/BP9/上限2回 

全体回復+能力デバフ解除。

 

【総合評価】79/100点

攻撃時に効果があるアビリティを持っているにもかかわらず、メタルブラックのように追撃ができるわけでもなし。

限定の全体回復って流行ってるんですかね?あと攻撃技は地味過ぎて微妙。

前までの2つのSSスタイルが周回用だったから満を持して高難易度向けに調整されたけど、他のキャラと比べてしまうと一歩及ばずな性能。

せめて全体気絶技とかでも持ってればまだ銃のシグフレイ25をクリアできてない人へ売り込めたものを。

 

まとめ

・ラゼム 84点

・デューン 82点

・ステスロス 79点

 

一応ラゼムが当たり。攻撃時の火力バフがはなかなか強力。火力バフといえばパトリックと比較したくなりますがパトリックと違って腕力も上げてくれます。でも1ターンで1回だけなので被弾しまくるパトリックと比べるとバフ量は穏やか。あと確率で術追撃があるため、デバフ解除と防御面でのバフをたまにしてくれるのが地味に強い。

デューンは決して弱くはないんだけど、最近のインフレ具合を考えるとアビリティ説明が長いだけで実のところ大したことないというオチ。幻闘とレイドでは十分使えます。技2→通常→技1で味方への火力バフで貢献できますしね。また全滅周回が流行ってしまうとHP1でふみとどまるのが邪魔になりますが。

ステスロスはもっとヒドイ。型落ちレベルとまでは言わないけどバニー三銃士未所持の新規向けという感じ。ちなみに幻闘で使うとアビ2の斬強化がちょっと微妙。一応、ウインドリボルブ使うならリアムには乗りますけど。斬周回の置物としての価値は有り。

 

それにしてもラゼムはなぜ体術なんでしょうか。あんなドデカイ得物を携えておいて大剣でも斧でもないだなんて。これでSS配布武器が拳2つで被っちゃいました。

今一生懸命作ってる108%武器より強く幻闘武器に匹敵する強さなのでバランスを考えて欲しかったですね。

というか体術2つにするなら旨味おじさんと同時配布した方の体術武器に知力なんて振らずにもっと素早さか腕力の値を増やして脳筋仕様にして欲しかったですね。

体術にした理由は人外だからというのもあるでしょうが、大剣だと配布スタイルと武器種が同じになっちゃうし1こ前のガチャで大剣スタイル2体も実装したので過剰供給、斧はまだまだ幻闘需要で搾り取れそうだから強キャラ実装と強武器配布を見送ったとか。あり得そうで怖いです。