スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ビューネイ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年4月7日に追加された新ガチャ「愛と平和のサガソフィア!ロマサガ学園記コラボ Romancing祭 ビューネイ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ3よりビューネイ、ロマサガ2よりワグナス、クジンシー。

ワグナスとクジンシーは1年以上更新が無かったので良いタイミングだとは思いますが、ビューネイは前回から5か月も経っていません。

前スタイルがまだまだ現役なのに、人気キャラだからと言って新しいスタイルをバンバ出すのは本当にやめて欲しいです。こういうところの改善はなぜしないんでしょうか。有償ガチャの見直しなんかより何倍も重要な気がしますが。

 

ビューネイ

男性限定のバフ持ち

男性に対して攻撃強化(大)がつきます。

最近の高難易度で活躍しているキャラでいうと、アーニャ・ヴァッハ神・マリアは女性、かみも性別不明なので対象外でしょう。マリアに関しては火力目的ではないのでそのまま起用しても良いと思います。あるいはマリアの代わりに入れるのも有りかも?

全体回復とバフを連打可能

技2でLP消費無しの全体回復、効果量が極小だけど愛のステータスが高い上に毎ターン愛バフ、そして味方の魅力も上げるので回復量はけっこう高くなるはずです。

おまけとしてターン開始時50%で味方の全体回復もあります。

技2は回復ではなく補助なのでアビ2は乗らない

わかりにくいですが、そういうことです。

技2の全体回復でアビ2も乗ればバフが凄まじいことになって強すぎるので、さすがにダメでした。

技1は大回復+回避1回+永続防御バフ+ステバフ

ビューネイの愛を上げてからの回復なのでかなりの回復量。そして回避付き。

アビ2が発動するのでディフェンスアップ中と体力精神魅力バフもあります。

ただ低BPかつLP消費なしなので3回限定です。さすがにばらまき放題ではありません。

アビ2を活かすなら継承は「風雲快癒」だが

この技はBP+2もついてるので高性能なんですがLP2消費なんですよね。

今や回数制限ありLP消費なし全体回復がトレンドなのでちょっと使いづらい。

技3が疾風巡り+じゃなくてもっと有用な技だったら良かったんですけどね。

無難に前スタイルから「紫風纏」継承で開幕に全体永続バフを付けるのが良さそう。

知力補正は低いけど全く問題無し

そもそも攻撃しないので知力補正なんていりません。

このせいで低評価にするのはさすがにおかしいかなと思います。

総合すると

最高峰のヒーラーであることは間違いありませんがもう一歩という感じ。

保健室の先生という設定ゆえの男性限定バフもなんだか微妙。

そして嫌がらせかと思える疾風巡り+という微妙な練達技。

これが回復技でLP消費無し全体回復(上限2回)とかなら最高だったんですが。

 

ワグナス

OD全体回復を味方全員に永続付与
え、これやばくないですか?と思ったけど回復量が極小なのでセーフ。(セーフか?)

ランダムで毎ターン誰かのOD満タン

え、これやばくないですか?と思ったけど一人だからセーフ(セーフか?)

つまりは2ターン目以降誰かしらODで全体回復する

OD関連で強力なエデル、かみ、ふくめん、詩人あたりとは相性が良い。

どうやら追撃の度にOD全体回復は乗るみたいなので、それこそかみのような追撃ができるスタイルだと回復回数が増えて強いです。リアムはそもそもフルリボルブだとODが溜まりやすいので相性抜群。他にはOD溜まりやすく追撃があって突熱攻撃ができるオルレットともシナジーがありますね。

安定の天凜持ちで耐久はバッチリ

目玉キャラには天凜持たせてますと言わんばかり。

個人的にはResist調整めんどいからあまり好きじゃないんですけどね…。

エンハンス3回で火力も十分

効果極大なので30%×3かな?普通に強いですね。

あと熱攻撃BP+2もあり、技全てに熱属性付いてます。

技2で永続のヒートアップ2回

さらに火力を上げれます。一応カテゴリ的にはアタッカーらしいので。

20%×2が上乗せになる感じですね。

技3でガードダウンによる火力サポート

相手の防御を3ターン下げます。

技3→技1のループが可能なので基本的にずっと防御デバフをつけられます。

素早さが遅めなので技3→技1→技1ループだと味方に先に動かれて勿体ないので2ターンループ推奨。この技がファストだったら3ターンに1回使用でBP溜めて「イグニッションサウンド」を継承して使いたかったんですけどね。

ただこの技は熱属性しかついてないのが少し残念。突もついてたら突弱点の相手でも火力が出せたんですが。

総合すると

全体回復サポートという点ではエミリアに近いと思います。エミリアは確率バフもあって火力もそこそこ出せて自己回復あり。

こちらは防御デバフで火力サポートはできて自身の火力はかなり高いです。

さすがにODゲージがMAXの味方に対してもランダムでOD満タン効果を付与する仕様のようです。じゃないと全員ODをMAXにして特定のキャラに毎ターンOD攻撃させることができて壊れちゃいますからね。

そもそもOD被り無しならアビリティの説明に記載されるはずです。この情報を売り文句にしないはずがありません。例えばデューンのアビリティで瀕死時はHP非満タン時の効果も共に発動することは注意書きされてます。

 

クジンシー

攻撃命中時に全ステバフ(中)は強いけど…
追撃技を使用しない限りターン1回だけ。それなら他にパワチャもついてる上位互換アビリティがすでにありますね。

前スタイルに追撃技は一応ありますが、全体自傷ダメージがあるので問題外。

攻撃命中時に精神デバフがあるので状態異常役?

過去スタイルの技にマヒ・スタン・気絶があるので継承すれば幻闘で活躍できそうです。

でも幻闘のギミックって基本的に精神デバフなんかしなくても通るのであまり意味は無いかも。

プロハイ持ちはハズレというわけでは無いけど

それでも目玉キャラではありませんよという烙印を押されている感じ。

まあ天凜と極みばかりだと芸が無いのでプロハイを時折混ぜているんでしょう。

技3で永続BPサポートが可能

まず全体にダメブロをはったあと、ターン終了時25%でBP+2の状態(永続)を付与します。

悪くはありませんが、期待値的に毎ターンBP+0.5なのでヴァルドーを見た後だとしょぼく感じてしまいます。

知力デバフ要員にはなり得るか

オイタナジー+による知力デバフ大を2ターンに1回使えるので悪くは無いです。

あとアビ1と技1・2で知力バフがガンガン乗るので意外に火力は出そうです。

総合すると

知力デバフ要員としてはそこそこ便利です。

しかし微妙なBPサポートがあるとはいえ知力デバフだけのために入れるほどの性能ではないでしょう。

 

まとめ

ビューネイは実際の回復量を見てみないと何とも言えませんがヒーラーとしてかなり強いです。技3のせいでかなり残念な印象ですが。

ワグナスは面白い。幻闘の槍って回復手段が割と少なめなので重宝されるでしょう。高難易度でも追撃による多段全体回復狙いでヒーラーとして採用するのも有りっちゃ有りですね。追撃系アタッカーにOD満タンが配られるのを祈る運ゲーになりそうですが。ちなみに熱弱点の相手ならワグナス自身でも高火力アタッカーになれます。

回復ばらまき以外やること無いと思われがちですがガードダウン(中)を切らさずに付与できるので火力貢献もバカにはなりません。

クジンシーは他二人と比べると微妙。せっかく憎まれ役のいいキャラなんだからもっと尖った性能にして欲しかったですね。