スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】ダメージ上昇アビリティ持ちの置物バフまとめ


ロマサガRSのクエスト周回ではメイン引率係の打ち漏らしを防ぐために、味方全体の火力を上昇させる「置物」を編成したりしますよね。

そんな置物バフ係として優秀なアビリティを持ったスタイルを一部まとめてみました。

 

各バフの効果量については間違っている可能性があるので、あくまでも目安として考えて下さい。

モラルアップやガードダウン同士は重複しないので引率役自身の火力バフの種類を確認してから編成しましょう。

技3がファストのスタイルが多いため、BPカスタマイズや技継承で調整しましょう。

※効果量が低いもの、同キャラで下位互換のもの、確率あるいは奇数偶数ターンどちらか発動のものは割愛しています

最終更新日:2023年12月19日(不定期更新)

味方全体の与ダメージ上昇(条件なし)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
にんげんおんな ターン開始時 なし モラルアップ(効果特大) 40%
ハーディ バトル開始時 なし 与ダメージが上昇(効果極大) 30%
レオン 常時 なし 与ダメージが上昇(効果極大) 30%
カタリナ ターン開始時 なし 攻撃強化(効果大)
ヒートアップ(中)
15%+
1T:10%
鬼八 ターン開始時 なし 攻撃強化(効果大)
ヒートアップ(中)
15%+
1T:10%
アルカイザー ターン開始時 なし 攻撃強化(効果大) 20%
デス 常時 なし 与ダメージが上昇(効果特大) 20%
デス 常時 なし 与ダメージが上昇(効果特大) 20%
シィレイ ターン開始時 なし 攻撃強化(効果大) 15%
シィレイ ターン開始時 なし 攻撃強化(効果大) 15%
マリア ターン開始時 なし 攻撃強化(効果大) 15%
アスラナ・メレク ターン開始時 なし 攻撃強化(効果大) 15%
聖王 ターン開始時 なし 攻撃強化(効果大) 15%
ジェラール 常時 なし 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ジェラール ラウンド開始時 なし 攻撃強化(効果中) 10%
詩人 常時 なし 与ダメージが上昇(効果中) 10%
偽ギュスターヴ ターン開始時 なし ヒートアップ(効果中) 10%
バルマンテ 常時 なし 与ダメージが上昇(効果中)) 10%
パトリック 常時 なし 与ダメージが上昇(効果中) 10%
エリザベート 常時 なし 与ダメージが上昇(効果中) 10%
リアム ラウンド開始時 なし 攻撃強化(効果中) 10%
リャオ・ユウ ラウンド開始時 なし 攻撃強化(効果中) 10%

※にんげんおんなは腕力素早さバフ(中)もあり

※ハーディはターン終了時ランダムBP回復あり

※詩人は全ステバフ(中)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(味方が全員生存)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
パトリック 常時
ターン開始時

味方が全員生存

Weakダメージが上昇(効果極大)
攻撃強化(効果極大)
30%+
40%
ライーザ 常時 味方が全員生存 Weakダメージが上昇(効果極大) 30%
ミューズ 常時 味方が全員生存 Weakダメージが上昇(効果極大) 30%
ダリアス 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果大) 15%
イスカンダール 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果大) 15%
ジニー 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果大) 15%
玄竜 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果大) 15%
サラ 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果大) 15%
ブルー 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果大) 15%
ジェラール 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%
クリストフ 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ゲオルグ 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ギュスターヴ 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%
クーン 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ロッキー 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ジャミル 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%
最終皇帝(男) 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%
海の主の娘 常時 味方が全員生存 与ダメージが上昇(効果中) 10%

※パトリックは3ターン与ダメ上昇(極大)もあり

※ダリアスは腕力器用さバフ(中)もあり、ただし行動がFastになる

※ジニーは棍棒強化(中)と与ダメ上昇(小)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(効果ターン数)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
聖王 ターン開始時 3ターンのみ 与ダメージが上昇(効果特大) 20%

※パトリックはWeak与ダメ上昇(極大)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(男性のみ)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ビューネイ ターン開始時 男性のみ 攻撃強化(効果大) 15%

 

味方全体の与ダメージ上昇(直接攻撃)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ハーディ バトル開始時 直接攻撃 与ダメージが上昇(効果超極大) 75%

 

味方全体の与ダメージ上昇(術攻撃)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ヴァッハ神 バトル開始時 術攻撃 与ダメージが上昇(効果超極大) 75%
エメラルド ターン開始時 術攻撃 エレメントソーサリー(効果特大) 1T:20%

※エメラルドはエレメントエンハンス(熱)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(全体/範囲攻撃)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
フレイムタイラント 常時 全体攻撃
範囲攻撃
与ダメージが上昇(効果中) 10%

 

味方全体の与ダメージ上昇(斬属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
セフィラス 常時 斬属性 エレメントエンハンス(効果超極大) 50%
ジャン 常時 斬属性 与ダメージが上昇(効果極大) 30%
レオナルド 常時 斬属性 与ダメージが上昇(効果極大) 30%
ステスロス 常時 斬属性 与ダメージが上昇(効果極大) 30%
ローニン ターン開始時 斬属性 流伝 10%

 

味方全体の与ダメージ上昇(打属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ウィル 常時 打属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ヒューズ ラウンド開始時 打属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%

 

味方全体の与ダメージ上昇(突属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
サイレンス 常時 突属性 与ダメージが上昇(効果極大) 30%
オーディン バトル開始時 突属性 エレメントエンハンス(効果特大) 20%
モニカ 常時 突属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ミカエル 常時 突属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ティフォン 常時 突属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ポール 常時 突属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%

※オーディンは冷属性と雷属性のエンハンス(特大)もあり

※モニカは器用さバフ(中)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(熱属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ファイアブリンガー バトル開始時 熱属性 エレメントエンハンス(効果超極大) 50%
ルビィ バトル開始時 熱属性 エレメントエンハンス(効果超極大) 50%
エメラルド ターン開始時 熱属性 エレメントエンハンス(効果特大) 1T:20%
アウナス 常時 熱属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%
フラーマ 常時 熱属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%
フレイムタイラント 常時 熱属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%

※エメラルドはエレメントソーサリーもあり

味方全体の与ダメージ上昇(冷属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
オーディン バトル開始時 冷属性 エレメントエンハンス(効果特大) 20%
ウンディーネ 常時 冷属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%

※オーディンは突属性と雷属性のエンハンス(特大)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(雷属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
オーディン バトル開始時 雷属性 エレメントエンハンス(効果特大) 20%

※オーディンは突属性と冷属性のエンハンス(特大)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(陽属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
最終皇帝(女) バトル開始時 陽属性 エレメントエンハンス(効果超極大) 50%
聖王 常時 陽属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ブルー 常時 陽属性 与ダメージが上昇(効果中) 10%

 

味方全体の与ダメージ上昇(陰属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
サルーイン バトル開始時 陰属性 エレメントエンハンス(効果超極大) 50%
サルーイン バトル開始時 陰属性 エレメントエンハンス(効果超極大) 50%

 

味方全体の与ダメージ上昇(剣装備者)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ハリード 常時 剣装備 与ダメージが上昇(効果大) 15%

 

味方全体の与ダメージ上昇(大剣装備者)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
グレイ 常時 大剣装備 与ダメージが上昇(効果大) 15%

 

味方全体の与ダメージ上昇(棍棒装備者)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ジニー 常時 棍棒装備 与ダメージが上昇(効果中) 10%

※ジニーは全員生存時与ダメ上昇(大)と与ダメ上昇(小)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(体術装備者)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ヤン・ファン 常時 体術装備 与ダメージが上昇(効果中) 10%
レッド 常時 体術装備 与ダメージが上昇(効果中) 10%
ナタリー 常時 体術装備 与ダメージが上昇(効果中) 10%
コットン 常時 体術装備 与ダメージが上昇(効果中) 10%

※ヤンファンは与ダメ上昇(小)もあり

※レッドは与ダメ上昇(小)もあり

※ナタリーは与ダメ上昇(小)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(槍装備者)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
エパミノンダス 槍装備 与ダメージが上昇(効果中) 10%

※エパミノンダスは与ダメ上昇(小)もあり

味方全体の与ダメージ上昇(弓装備者)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
モニカ 常時 弓装備 与ダメージが上昇(効果大) 15%

 

味方全体の与ダメージ上昇(杖装備者)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ミルフィー 常時 杖装備 与ダメージが上昇(効果大) 15%

 

味方全体のステータス上昇(腕力)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
詩人 ターン開始時 なし 全ステ上昇(特大) 25%
シリウス ターン開始時 なし 腕力・知力上昇(中) 15%
ダリアス ターン開始時 なし 腕力・器用さ上昇(中) 15%
にんげんおんな ターン開始時 なし 腕力・素早さ上昇(中) 15%
詩人 ラウンド開始時 なし 全ステ上昇(中) 15%
アーニャ ラウンド開始時 なし 全ステ上昇(中) 15%
リッチ ラウンド開始時 なし 腕力上昇(中) 10%
ギュスターヴ ラウンド開始時 なし 腕力上昇(中) 10%
ブラック ラウンド開始時 なし 腕力上昇(中) 10%

※ダリアスは全員生存時与ダメ上昇(大)もあり、ただし行動がFastになる

※にんげんおんなはモラルアップ(特大)もあり

※詩人は与ダメ上昇(中)もあり

味方全体のステータス上昇(器用さ)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
詩人 ターン開始時 なし 全ステ上昇(特大) 25%
ダリアス ターン開始時 なし 腕力・器用さ上昇(中) 15%
詩人 ラウンド開始時 なし 全ステ上昇(中) 15%
アーニャ ラウンド開始時 なし 全ステ上昇(中) 15%
モニカ ラウンド開始時 なし 器用さ上昇(中) 10%
ルーファス ラウンド開始時 なし 器用さ上昇(中) 10%

※ダリアスは全員生存時与ダメ上昇(大)もあり、ただし行動がFastになる

※詩人は与ダメ上昇(中)もあり

※モニカは突強化(中)もあり

味方全体のステータス上昇(素早さ)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
詩人 ターン開始時 なし 全ステ上昇(特大) 25%
にんげんおんな ターン開始時 なし 腕力・素早さ上昇(中) 15%
詩人 ラウンド開始時 なし 全ステ上昇(中) 15%
アーニャ ラウンド開始時 なし 全ステ上昇(中) 15%
ビューネイ ターン開始時 なし 素早さ・知力上昇(中) 15%

※にんげんおんなはモラルアップ(特大)もあり

※詩人は与ダメ上昇(中)もあり

味方全体のステータス上昇(知力)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
詩人 ターン開始時 なし 全ステ上昇(特大) 25%
詩人 ラウンド開始時 なし 全ステ上昇(中) 15%
シリウス ターン開始時 なし 腕力・知力上昇(中) 15%
アーニャ ラウンド開始時 なし 全ステ上昇(中) 15%
ビューネイ ターン開始時 なし 素早さ・知力上昇(中) 15%
シルマール ラウンド開始時 なし 知力上昇(中) 10%
ロックブーケ ラウンド開始時 なし 知力上昇(中) 10%

※詩人は与ダメ上昇(中)もあり

味方全体のステータス上昇(Critical付与)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
  ウォード 常時 虫・水棲・魚 与ダメージが上昇(効果特大) 50%(30+20)

 

敵全体の被ダメージ上昇(条件なし)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
フォルネウス ラウンド開始時 なし ディフェンスダウン(効果中) 10%

 

敵全体の被ダメージ上昇(陰属性)

スタイル タイミング 条件 内容 効果量
ルージュ ターン開始時 陰属性 陰属性防御弱化(効果中) 20%