スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】新イベントと銀狼を引いたり引かなかったり プレイレポ#24


私と同じく銀狼を引くかどうかで迷っている人も多いことでしょう。

そんな迷いを断ち切る手助けになるかはわかりませんが、前回の記事で雷染め+銀狼のパーティーを組みたいと言っていましたが、あれ微妙らしいですよ奥さん。

というのも銀狼の弱点埋め込みは銀狼の属性である量子も対象なので、そっちが抽選される可能性もあるので万能では無いみたいです。

すでに量子が弱点あるいは量子弱点を埋め込み済みならイイみたいですけどね。

弱点埋め込み自体が確率なので効果命中をある程度盛る必要があり、遺物厳選がそこそこ必要だったりします。

 

見た目はドストライクなんだけどな~。これは困ったな~。

ただ量子染めなら何の問題もないので、今後の量子キャラを取っていく覚悟があるならほぼ必須パーツかもしれませんね。

今でも青雀がいるから3人は揃えられます。残り1枠は存護か豊穣が欲しいところですがいつ実装になるやら。

 

 

さて、銀狼のことは一旦忘れましょう。今日の本題はイベント。

昨日から開催されている「冬城博物珍奇薄」を進めてみたいと思います。

 

まずは前提任務から。

ヤリーロの行政区にある噴水前にいるペラに話しかけます。

どうやら展示品が盗まれるという事件が起こっているようです。

これはルパ~ンの匂いがしますねえ?

 

なぜかゲーテレストランの客室に盗品があってあっさり奪還。

順調すぎるのが逆に怪しい。

 

流星の欠片を元に戻して終了。あれ、これだけ??

実は偽物とかそういうオチも無さそうです。

 

そしてイベントのチュートリアルがはじまりました。

説明画面なのでコントローラーとキーマウの変更はできないみたいです。

※普段ゲームパッドでやってるけどスクショ撮るとき一瞬キーボードを触ってます

 

でもそのせいでチュートリアルが固まっちゃいました。

ゲームパッドでどのボタン押しても進みません。仕方がなくゲーム再起動。

 

再起動後、エリスに話しかけるとチュートリアルが終わってました…。

まあこの手のミニゲームはやってるうちにわかるから問題なし。

 

博物館経営を選ぶとこの画面に。

赤いビックリマークのとこイジると大抵なんとかなるので、とりあえず「変更」をしてみます。どうやらアシスタントを選ぶみたいです。

 

ペラしか選べなかったけど、これで振興値が上がってSランク?になりました。

これで「経営開始」すればいいのかな?

 

観光客がレビューしてくれてます。シミュレーションゲームみたいですね。

 

1営業日目終了。

なるほど、アシスタント変更して1日当たりに稼げる振興値を上げていくわけですね。

 

2営業日になるとチュートリアルが復活!

でもスクショ撮ったからまた注意ダイアログが出てしまいました(成長しない男)。

 

どうやら展示エリアのレベルアップができるようです。

 

人材雇用で「エレイン」さんを手に入れたので二人体制で経営していきます。

 

3営業日では「セーバルの狂熱ファン」を雇いました。ちょっと危なそうですが、仕事と趣味は別ですから。

 

4営業日、経営目標が提示されました。

報酬がジュリアン君なのは謎ですが、とにかく展示エリアのレベルを5まで上げます。

 

いやLv5まで遠いやないかーい!

アシスタントは3人までしか担当できなさそうなので、他の個所をレベル上げるしかないですね。

そういえばこういう風にゲージを満たしていくのって原神でもあったような…。

遊覧ガイドをLv1→Lv3、観覧客宣伝をLv1→Lv2にするとSランクになりました。

 

このあと2営業日経営、そして展示エリアレベル5にして経営すると目標達成できました。

 

次の経営目標がSで3回経営。

ジュリアン君と新しく雇えるおじさんをアシスタントにすると振興値900まで伸ばせました。

 

2日経営したところでペラから呼び出しがあり、なんかエリアが追加されました。

 

1日当たりで得られる振興値は当たり前ですが各エリアの合算のようですね。

余った3人を配置すると600になったので900+600=1500になりました。

 

 

とりあえずイベントについては今日はここまでにしておきます。

一気に進めても全然良いですが、前回イベントはすぐ終わらせてしまって味気なかったので今度は少しずつやってみようと思います。

 

そういえば私は今のところスターレイルで限定ガチャ(ゼーレ・景元)はすり抜け無しの大勝利で終わっています。

ただそろそろ来そうなんですよさすがに。3連続すり抜け無しなんてあるわけが無いじゃないですか。

となると逆に、次のガチャですり抜けを回避するためにあえてここですり抜けさせるという作戦もアリなのではないか、と思うワケですよ。

そうそう、決して銀狼が欲しいとかじゃない。あくまでも次のガチャへの布石。

つまりこれは未来への投資。明日の自分をサポートする今日の自分を褒め称えたい。

 

ところで本日は6月10日。6=む 10=てん 無天。つまり天井まで行かないということを示唆しています。これもう今日引くしかないよねえ?

 

うおおおおぉぉぉぉ!!

はい、アスター(計3凸)ありがとう。まあね、さすがにね。

10連で星5なんて出るワケないですよ。出たら逆にバグだから。

 

お、新しい光円錐ゲット!しかも存護用の強いヤツじゃないですか。もう実質勝ちですわ。

そしてアスター4凸目。これ完凸しちゃうかもしれない。

 

ま、まだ30連だから、30連は実質無料だから。

あとちょっと偏ってない?アスターは嬉しいけどもう5凸なんですが。

 

おお、新しい光円錐がまた来ました。これはまた存護用で性能は微妙っぽい。

いやー確率的には仕方ないけどたまにはサクッと引きたいんですけどねぇ。

 

アスター完凸!

ハァ…ハァ…。なんでガチャ引いてるんだろう。ここで自問自答。

でも走り出した列車は止まれない。

 

アスター追い凸からの丹恒+2で2凸!!

ここまで60連。いやもう出てよお願いだから。俺を今すぐ楽にしてくれ!

 

あーもうダメ。持ってる光円錐とかで出ちゃってるもん。

無理だ今回は。なにが無天だよ。もうほぼ天井じゃないですか。

無天=無(駄に期待させておいてほぼ確実に)天(井に誘う悪魔の囁き)、ということが立証されましたチクショウ。

 

と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!!!

しかもクラーラって。お前早く靴履けよ。足の皮ごんぶと少女かよ。

 

あ~あ終わりました。実はすり抜け無いんじゃないかと心の中で思ってました。

自分ならヤレると。でも驕りでした。ステーレイルはそんなに甘くなかった。甘コーヒーの微糖くらい渋かった。

 

 

でもさ、ここで引いていいんだろうか。これってシンプルに負け犬ですよね。

なんのために星玉使ったんですかって!

確かにすり抜け回避とは言いましたよ。でも本音と建前ってあるじゃないですか。

 

静まれ俺の右手…。ここですべて吐き出していいのか?というか純粋に星玉が足りてない。

じゃあ課金か?いやいや待て待て。銀狼に課金?

 

いいですとも!!

 

追い10連目。もう痛くも痒くもない。

感覚がマヒってる?違う、これは覚悟というものだ。

 

追い20連目。神なんていない。だから祈らない。

自分で掴み取るんだ。ガチャは当たるんじゃない。当てるんだ。

 

追い30連目。希望など持つな。感情など捨てろ。

冷静にただガチャを引く機械(マシーン)になれ。

 

追い40れんえあmぎんrgギンロォォォーーー!!!キターーー!!!
え、これ本物?コスプレしたブローニャじゃないよね?(それならそれでアリだが)

 

無凸だと弱いとか、そんなことはもはやどうでもいいです。

そこに可愛いがあるなら他に何もいらない。可愛いは全てを凌駕する。

 

ガチャってやっぱモチベーション上げるために引きたくなりますよね。

正直なところver.1.1始まるまではただ育成素材を集めるだけの作業になっていて飽きていたというか、何の感情も無くただ開拓力を消費する毎日だったんです。

でも新しいキャラを引いたら育成する楽しみが生まれるワケですよ。

もちろん育てるのにまただいぶ時間がかかるのでしんどい気持ちもありますが、それすらも楽しさに変えてくれる。これがガチャの魅力いや魔力か…。

 

そんなわけで今日から銀狼育成の日々が始まります。

クラーラ?靴履いて出直してこい。

いやウソウソ。ちゃんと育てますよ。ただ優先順位があるというだけ。

ヘルタショップの光円錐が1つ完凸したから、次は壊滅を取る予定なのでクラーラに付けたいと思います。