スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】開拓クエスト終わったら何をすればいいの? プレイレポ#9


と、お困りの方もいらっしゃるでしょう。

安心してくだいさい。

まだこのゲーム始まったばかりなんで、

実装されてる分の初期ストーリー終了=本格的育成の開始

だと思ってください。

 

原神プレイ済みの方ならキャラ育成の方針はだいたいわかるとは思いますが、原神未プレイ勢の中にはどうしたらいいか悩んでいる人多いと思います。

そんな方へのちょっとでも参考になればと思い、今回キャラ育成についてまとめてみました。(一応プレイレポもあります)

 

1.キャラのレベルアップ(昇格)

これは最優先。やって損無し。ステータスが劇的に上昇します。

均衡レベルを上げないと昇格はできませんが、必要素材は明示されているのであらかじめ集めておくのも良いです。いざ必要になった時に開拓力足りねぇ!ってなると切ないですから。夏休みの宿題は、休み半ばまでには終わらせておくと余裕ができるってもんです。

 

2.軌跡のレベルアアップ

これも基本的に上げて損無し。原神でいう「天賦」の項目ですね。

通常攻撃・戦闘スキル・必殺技の倍率を上げれるほか、パッシブスキルが解放されたりスタータスが単純に上昇するマスもあります。

ただヒーラーやサポーターなど、通常攻撃をあまりしない上に火力も求められてないなら通常攻撃マスだけは優先度下げても良いかと思います。上げるに越したことは無いですが。

 

3.光円錐の強化

もちろん強化すれば強くなるのでやった方が良いです。

ただ、妥協で一時的に装備しているものにリソースをかけるのは勿体無いですよね。

光円錐ガチャから直接当てなくても、以下のような入手手段があります。

・模擬宇宙のヘルタショップ(星5)

・ショップの星芒交換(星5) ※ガチャ引くと貯まる「星芒」がかなり必要

・星海の宝物(星4)  ※月パスのおまけとして入手可能

・忘却の庭のショップ(星4)

・各地にある世界ショップの報酬など(星4?)

例えば、ガチャ産の星4光円錐で微妙なのしか持ってないけど、月パス(ナナシビトの褒章)でもらえるヤツに変更予定だとすると今装備している微妙な方を全強化する分の素材やお金が無駄になりますよね?

もちろん、お下がりを他のキャラに渡すなら良いですが、まだ始めたばかりなのでスタメン以外も育成する余裕は無い人が多いですよね。(いずれ2パーティ必要になるらしいけどそれはまた別のお話)

とはいえ有能な光円錐なんて入手する手段も機会も少ないので、基本的には今装備している妥協品をMAXまで上げれるで問題ありません。星3でも強いのありますからね。

課金をしててガチャをそこそこ回す人なら、装備したいキャラにマッチしているものを厳選してから育成した方が良いですね。

 

4.遺物の強化

遺物って一番大事じゃん!って思いますよね。まぁ大事なんですけど厳選がキツイというのが育成を躊躇してしまう原因です。

そもそも始めたばかりの人って星4の遺物を装備してますよね。もちろん今の私もそうです。

でも模擬宇宙というコンテンツで均衡Lv3から星5の遺物を掘れるようになるわけです。

というか均衡Lv3だと確定じゃないみたいなので均衡Lv4からが推奨されています。

 

じゃあ星4は全部未強化でいいのかというと全くそんなことはありません。

ストーリークリアにも多少強化した方が良いですし、そもそも星5遺物を掘る模擬宇宙の敵が強いので半端な育成状況だと返り討ちです。

つまり星5を集めるために、星5までの繋ぎである星4遺物をMAX強化しなければならないワケですね。

 

ただし遺物については目当てのサブ効果がつかずに素材・お金を浪費することもしばしば。(強化素材になるんで全くの無駄ではないけど)

ちなみに均衡Lv4で遺物合成が解放されますが、合成には遺物を砕いて手に入る素材が必要なので気軽にできません。特定のアイテムを使ってメイン効果は選べるらしいですが…。

遺物を揃えるために開拓力を使いまくっても育成的に全く前進しないことがあり一番大変なので、他の3項目に比べて最後に回した方が良いのです。

 

残ったクエストと模擬宇宙周回

ここからはプレイレポ。

前回の終わり、青雀ちゃんから呼び出しがあったので行ってみる。

 

このシーン。カメラのアングルを変えれば青雀ちゃんのパンツが見れます。

もちろん私は紳士なのでそんなことはしません。(じゃあなぜ知っているのか)

 

このクエストは仙舟にある空飛ぶ船こと星槎がどのように作られるかがわかる興味深い内容でした。

途中で写真を撮るところがあるんですが、若干上の方をフォーカスしないと認識しないものがったのでお気をつけ下さい。

 

続いてクラーラの同行クエストその2。

パスカルと名付けられたちょっとおかしなロボをちゃんと直すためのパーツ集め。

 

このシーン、カメラのアングルを(以下略)。

ちなみに青雀ちゃんよりも若干難易度が高いです。

 

パスカルの処遇を巡ってスヴァローグとクラーラが対立。

どちらの案を採用するかをこちらが選ぶみたいです。

注意したいのは、話した方に「もう一方の案を採用させる」ので、採用したい案の逆の方に話しかけて選択肢を選ぶ必要があります。

私はクラーラ案でいきたいのでスヴァローグに話しかけました。

 

 

さて、クエストも一通り終わったので模擬宇宙の周回をしてみたいと思います。

ポイント上限まで稼いだのに模擬宇宙やる意味あるの?って感じですがあるにはあります。

それは以下の2つ。

・図鑑の「祝福」「奇物」を埋めて星玉ゲット

・アビリティの解放

1個目は純粋にガチャ石を稼ぐという目的です。

初めて入手した祝福は図鑑に登録されます。

各運命ごとに22種類あって、5・12・18・22種類集めるごとに星玉が貰えます。

 

第一世界で各エリア最後の敵だけ倒すようにすれば1周あたりそんな時間はかかりません。

 

こういう祝福を選ぶ画面で、各祝福の右上に本のアイコンが出ているのが「図鑑未登録」のものなのでこれを優先して選んでいけばOKです。

 

第一世界だと一周でアビリティポイントが80貰えます。

この反響構音Ⅱをアンロックしておきたいですね。運命の反響はかなり強力ですから。

ただ模擬宇宙周回は集中してやるものでもないので、気が向いたときにやるぐらいでいいかなとは思います。