スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】隠しイベ消化、燃料使って開拓Lv40へ プレイレポ#10


このゲームにはNPCに話しかけると突如隠しクエストが発生することがあります。

その中のひとつである、機巧鳥に関する謎のイベントをやってみました。

 

場所は、仙舟「羅浮」の星槎海中枢の北東にあるこの場所。

橋の手すりにいる”憂鬱な機巧鳥”にまず話しかけます。

 

次に少し西に行った所にいる”梓橋”に話しかけます。

話を進めると「憂鬱な機巧鳥に会った」という選択肢が出るので、これを選ぶ。

続いて中央あたりにいる”不機嫌な機巧鳥”に話しかけます。

すると簡単な言葉遊びゲームがはじまります。

質問は2回までできますが、同じ質問を繰り返すと当てることができます。

「あんたは真実を一つ言うたびに嘘を一つ言うの?」→そうだ

「あんたは真実を一つ言うたびに嘘を一つ言うの?」→そうだ

・真実だけを言う鳥ならば、1回目の質問はNoでなければならない

・真実と嘘の鳥ならば、1回目の質問がYesなら次はNoと言うはず

・嘘だけ言う鳥ならば、両方ともNoになるので「そうだ」を2回言う

というわけで「嘘だけを言う鳥」で正解でした。

もしかすると何の鳥かはランダムかもしれませんが、同じ質問2回に対してどう回答が返ってくるかで判断できます。

 

そしてここで梓橋さんからメッセージ。そして衝撃の事実。

あと5匹もやるんかい!(めんどくさいな!)

 

続いては東端にいる”怨みがましい機巧鳥”に話しかけます。

どうやら無責任な配達依頼に憤っているらしいです。まあわからんでもない。

この鳥とは宅配対決らしい。でも実際はただのかくれんぼ。

 

もらった地図を広げてみると、ここらへんにいるよという印があるだけ。

でもこの範囲にはどうやらいないみたいです。今まで受けた嫌がらせへの仕返し?

 

微妙に範囲外のこんなところにいました。なんだかんだ謝ってくれたし良いヤツ。

ヒトとトリだってきっと分かり合えるんです。

 

 

今度はマップが変わって長楽天の中央あたりにいる”機巧鳥・コードネーム「大壮」”に話しかけます。名前からしてヤバそう。

この鳥はなぞなぞを出してきます。

男の子と女の子がそれぞれ10個の鉢で花を育てるが、土作りや種まきの速さに差がある。

さて、お互いのとりぶんはどうなる?という内容。作業が早かろうが二人とも育てる花の数は一緒なので5:5ということですね。

現代社会でも作業スピードが速いからといってお金を沢山もらえるわけではありません。むしろ遅い人は残業になるせいで多く貰えることすらあります。

 

お次は流雲流しのマップ北部にいる”「悪龍」と呼ばれる機巧鳥”

なんか異名がどんどん物々しくなってきてない?

 

いったいどんなゲームが始まるんだと思ったらいつものパズルでした。

 

そして梓橋さんは探している素振りも無く褒めるだけ。なんかきな臭いですよね…。

 

今度は同じマップの流雲流しの南の方にいる”紳士的な機巧鳥”に話しかけます。

ここでいう紳士とは別の意味の紳士らしい。なにやら親近感がわきます。

今回は機巧鳥についていくだけなので簡単。

 

最後は廻星港の中央らへんにいる”勇敢な機巧鳥”に話しかけます。

話しかけると戦闘になり、勝利するとイベントは終わり。

 

梓橋さんの所へ戻って話しかけると一連のイベントは無事終了。いや~長かった。

大した報酬は貰えなかったけど、個人的期には「巡鏑」がけっこう貰えたので満足。

 

これで世界ショップで「存護」の影を交換して炎主人公を5凸までできました。

 

 

そして燃料(スタミナ回復剤)をそこそこ消費して育成素材を集めていたら、やっと開拓Lv40になりました。

 

久しぶりの均衡の試練。難易度は低めなので苦戦するほどではありませんでした。

均衡Lvが上がったのでさっそく各キャラの昇格・レベルアップをしてみました。

キャラレベル50→60までに必要な経験値本は紫のヤツで42冊必要。お金(信用ポイント)は8万4千。

とりあえずゼーレ・ブローニャ・白露・主人公の4人をMAXにしたらもうカツカツ。

軌跡の追加能力は週ボス素材が足りなくてゼーレと白露のみアンロック。他マスのレベルア上げや光円錐の強化もあまりできてません。

2パーティー分をそこそこ強化するなら信用ポイント200万くらいすぐ溶けちゃいそうですね。

 

本当は均衡Lvが上がったら模擬宇宙や忘却の庭を進めようと思っていたけど、素材が足りな過ぎて全然強化できてないので見送る予定。もっと素材周回していれば…。

週ボス報酬は均衡Lvが高いほど豪華なので、来週中に上がりそうな人なら週ボスはすぐ消化せず均衡Lvが上がってからやった方が良いですね。