スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】難易度Ⅲ歴戦余韻と模擬宇宙第五世界 プレイレポ#11


週初めと言えば週ボス。

というわけで歴戦余韻の新難易度に挑戦しました。

 

パーティー戦闘力がやや低いです、という警告が出ているけどお構いなし。

なぜならLv60のジェパードをサポートに呼んで挑むから。

 

ひとまずオートで様子を見ます。

やはり量子が弱点属性じゃないのでゼーレの火力が活かせないのが少しキツイ。

ただジェパードの全体シールドでゴリ押し作戦はけっこう有効。

 

なんとか勝てたけど毎週やることを考えるとテコ入れが必要かも。

次からは物理あるいは炎のアタッカーを入れることを検討したいですね。

炎ならフックあたりが良いかも。物理主人公がつけていた壊滅用の光円錐を装備できるので。

あと軌跡用の素材が2個ドロップ、星5遺物も手に入ったのでやはり新難易度は美味しい。

 

このボス戦で「1回4万ダメージ」と「1ヒット2万ダメージ」のアチーブメントが取れました。おそらくボスがダウン状態の時にゼーレが攻撃した時でしょう。

それにしてもその次の「1回30万ダメージ」と「1ヒット15万ダメージ」はかなり遠そうです。もう達成している人いるのかな?

 

続いてもう一つの歴戦余韻にも挑戦。

こちらも炎がかなり効いた気がしたので炎主人公を入れてみました。

ジェパードを借りたので2人存護体制だけど良いよね?

 

量子弱点な上に巨大ロボパンチもあるのであまり苦戦はしませんでした。

 

あと星4光円錐「我ら地炎」をいきなり入手してビックリしましたが、週ボスのドロップだったようです。これで2凸になりました。

 

ここでナナシの勲功Lv30になったので星海の宝物から星4光円錐を手に入れることができます。(すぐ受け取る必要はなし)

依然はブローニャのために「調和」一択だったんですが、ちょっと迷ってます。

それは次のピックアップガチャのキャラであろう将軍こと「景元」がかなり強いらしく、運命は「知恵」なんです。

そしてこの星海の宝物で手に入る「知恵」の光円錐がかなりマッチしているとの噂。

絵からして青雀用なんですが、景元も最大EPが高めなんでかなり火力が出るらしいです。

「景元」は手に入れる予定だけどモチーフ武器のガチャは引くつもりは無い人にとってはこれ一択レベルっぽいので、どうしようかなと考え中。

とりあえずすぐ交換するのは止めて様子見することにしました。

 

 

さて、満を持して模擬宇宙の第五世界へ挑戦です。

炎弱点の敵がおらず、ボス含め物理属性が効きそうなので物理主人公に変えました。

そして最初の敵との戦闘後、豊穣の祝福が貰えるイベントが発生。

今まで模擬宇宙開始時の踏み入れる運命で「豊穣」が選べなかったのですが、これで選べるようになりました。

どうやら「豊穣」の運命の反響はかなり安定度が増すらしいので、せっかくだから一度入り直して「豊穣」で行くことにしました。

 

道中はすんなり進めることができて、精鋭相手にもさほど苦戦しませんでした。

そしてとうとうボスのカフカ戦。

回復量増加や被ダメ軽減系の祝福を盛り盛りにして挑みました。

 

案の定というかもちろん第2段階がありました。

運命の反響で全体回復しつつデバフ解除もできるようにしたため、味方を操る「支配」がそこまで怖く無いのでかなり楽に戦えます。

あと被ダメージを味方全員で分担する祝福のおかげで一人が一気にダメージを食らうことが無いのも良かったです。

それでも感電でジリジリ削られるのはかなり痛い。

 

そして当然のように第3段階、でもこれが最終のようです。

これまで割と安定していて誰も落ちてはいないのでなんとかなりそう。

主人公とブローニャしか弱点をつけないので、今回ブローニャはデバフ解除以外の目的で戦闘スキルは使わず通常攻撃で靭性ゲージを削ってました。

 

圧倒的な回復とバフのおかげでけっこう余裕で勝てました。

でも踏み入れる運命で「豊穣」を選んでなかったらかなり苦戦していたかもしれません。

 

ポイントは2800貰えました。今週は7000がMAXなので3回やれば大丈夫ですね。

ただ第三世界や第四世界の難易度Ⅱも解放されているので次回はそっちに挑戦予定。

初回クリア報酬を貰った後は欲しいオーナメントの所を周回することになりそうです。