スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ラベール編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年5月9日に追加された新ガチャ「Romancing佐賀ゴールデンツアー2023!Romancing祭 ラベール編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

サガフロ2よりラベール、ミスティ、ヨハン。

今回はサガフロンティア2のキャラで統一されているのでシリーズファンには嬉しい人選なのではないでしょうか。

ただ女性陣に関してはラベールやミスティよりもプルミエールやミーティアの方が喜ぶ人が多かったのではないかと思います。ミスティなんて前回から5か月も経っていないですし。

 

ラベール

【役割】サポーター

【火力】常時:与ダメ20%上昇

【耐久】Resist攻撃を受けた時:被ダメ40%軽減

    Resist攻撃を受けた時:回避(確率37.5%)

    ターン終了時:HP回復(極小)

    攻撃時:味方全体のHP回復(極小)

【BP】ターン終了時:BP+2

【その他】技3を使うと上限1回の技2を再び使えるようになる

【技】技2がファスト補助で、能力ダウン解除+攻撃強化(特大)2ターン+自分以外のOD満タン

技2は1回しか使えないが、技3使用で回数復活

技3は単体SSS突冷で状態異常耐性上昇(特大)

 

【考察】上限1回の技の使用回数を補充できるという初めての試み。

注意書きにもあるけど、技3を2回使っても技2の回数を2回貯めれるわけでは無い。

つまり技2と技3を交互に使う必要あり。技2はBP3消費なので技3→技2のループは不可。

技2→技3→技1の3ターンループは可能。攻撃時の全体回復は技2で出ないのが残念。

本体の火力は微妙だけど、3ターンに1回の頻度で

「攻撃強化特大2ターン付与」と「味方OD満タン」

はサポート力が非常に高い。

幻闘弓で使うならタイミングを合わせてオルレットのOD追撃を2ターン連続で使うことも可能。

 

ミスティ

【役割】アタッカー

【火力】常時:与ダメ15%上昇

    Weak攻撃時:与ダメ30%上昇

    Weak攻撃命中時:ヒートアップ(中)×5回

    奇数ターン開始時:ヒートアップ(中)×5回

【耐久】偶数ターン開始時ディフェンスアップ(中)×5回

【BP】ターン終了時:BP+1

   Weak攻撃時:BP+1

【その他】バトル開始時:味方全体に”逆境の念”を付与

     ※逆境の念=HP非満タンでの攻撃時、素早さ・知力・愛・魅力上昇(中)

     Weak攻撃命中時:自身に防御弱化(小)2ターン付与

【技】低BPの技1に代償ダメージがついていて使いにくいが、アビリティ1の”逆境の念”を発動しやすい

被ダメ軽減が薄めなのを技3の防御強化(大)3ターン付与で補うことができる

 

【考察】強力なアビリティとはいえ1年以上前に実装された初期ミスティと同じものがついている点は微妙。

自身に防御弱化付与のデメリットがついてるのもちょっと謎。

幻闘なら問題ないが、高難易度ではWeak攻撃をちゃんとできるか考える必要あり。

ただ長期戦における火力はかなり高く、総合的に見ればかなりの高スペック。

 

ヨハン

【役割】アタッカー

【火力】常時:与ダメ30%上昇

    HP満タン時:与ダメ30%上昇

    ターン開始時:腕力上昇(大)

【耐久】HP満タン時:回避(50%)

    常時:回避(25%)

【その他】ターン開始時:ステルス(中)4ターン

     ターン終了時:被弾していない場合、溜め状態になる(カウント1)

【技】技2は上限2回のダメブロ4枚付与+HP回復特大

技3はBP9単体SSSの気絶技

 

【考察】毎ターンBP+3なので基本的には技3→技1→技1のループ。

溜めはカウント1なので次ターン即発動可?

回避特化で被ダメ軽減無しなので落ちるときはすぐ落ちる。

技2のダメブロ4枚×2回を使い切ったあとはかなりの運ゲーになる。

被ダメ無しの次ターン発動ツインスパルタンをどのくらい出せるかで火力はかなり変わってくる。

 

まとめ

ラベールは幻闘では活躍できますが、高難易度では若干厳しめ。

能力ダウン解除と状態異常対策となるとラゼムと役割が被ってるけど、それならラゼムを使った方が良さそう。

ただ今後、高難易度向けのOD特化のキャラが出るとそのサポートとして真価を発揮する可能性は有ります。

ミスティは味方への攻撃時バフ付与は強いけど非満タン時という条件があるので扱いが難しい。

知力依存でなおかつ複数攻撃の「かみ」と相性抜群に思えるけど、HPを5%減らされたせいで追撃が「てんばつ+」から「きらめき」に変わってそれでHP満タンになって逆境の念が発動しないケースがあり何とも言えない。(相性が悪いというワケでは無い)

ヨハンは回避+ダメブロでツインスパルタンのロマン枠。使うなら幻闘だけど、剣アタッカーは豊富なので居場所を確保できるかどうか。

3体とも性能的に悪くありませんが、ハニバが控えている今は引くべきではありません。一番現実的なのは20~30連してピックアップ1体出て撤退。それがラベールなら幻闘弓の補強が出来てラッキーぐらいに思いましょう。