スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】均衡レベル5になって初めての模擬宇宙 プレイレポ#25


今週ようやく均衡レベルが5に上がりました。

いやーそれにしても育成素材が無限に足りません。

まず凝結虚影で手に入る素材が35個。均衡レベル5だと1回で5個確定で入手できるので均衡レベルが上がってから集めるのが効率的ですね。

35個集めるには7回分なので開拓力210必要になります。

 

さらに昇格後のレベル上げ。

レベル70から80まで紫本が139冊も必要です・・・え、139!?

これはさすがに雑魚狩りを再開したくなるレベルです。

まぁ必要経験値が増えているので雑魚狩りは余計過酷になるのですが。

 

 

さて、今模擬宇宙のオーナメント2倍イベントが開催されていますね。

そして均衡レベルが上がったことで模擬宇宙の新しい難易度が追加されました。

 

推奨レベルは76。まだ均衡レベルが上がったばかりで育成が間に合ってないためので厳しい戦いになります。

とはいえ効率的にも一つ前の難易度に挑むのはナンセンス。

というか精鋭倒せばオーナメントを貰える権利があるわけだから積極的に最高難易度に挑むべきです。初回クリア報酬なんて強くなってからでも良いわけですし。

 

今回挑戦するのは第三世界。アタッカーにマッチしている「宇宙封印ステーション」とサポーターにマッチしている「老いぬ者の仙舟」狙いです。

踏み入れる運命は「巡狩」を選択。サポーターのブローニャや停雲を採用せず、ヒーラーとバリアで耐えつつアタッカー二人+運命の反響で敵を倒すという作戦。

 

推奨レベルが高いとはいえ精鋭以外の戦闘で苦戦することはありません。

 

1回目の精鋭戦はコイツ。

精鋭本体に弱点攻撃できないのと巡狩の祝福が全然取れなかったので運命の反響も無し。

さすがに負けることは無いにしてもかなり時間がかかります。

ただ幸いターン数制限があるわけでもないのでオートで放置していれば問題ありません。

 

これだよこれ。永遠に2倍期間が続いて欲しい。

 

2日目の精鋭は雷弱点なので特に不安要素はありません。やはり問題はボス戦ですね。

 

さあジェパード戦。ここからはいちおう手動で戦います。

オートだと貯まり次第すぐに運命の反響を使っちゃうので全体バリアを使うこのボスとは相性が良くないですね。

 

第2形態になって敵の3連打でゼーレのHPが半分になる程度。

実は形態移行後の一斉攻撃がかなり痛いんですが、これなら第3形態移行時も耐えれそうです。

白露の必殺さえ残しておけば全体回復を割り込めますし。

 

そして第3形態。敵の攻撃がうまい具合に盾役の主人公に集中したのでかなり楽な展開。

あれ、推奨レベルが高い割には大してことないような?

やはり推奨レベルなんて飾りです、偉い人にはわからんのです。

 

危なげなくクリア。ただオートだと若干怖そうな場面があったのでまだ完全オート放置はやめた方がいいかも。

ところでオーナメント2倍は1日2回なのが少しケチですよね。1回の模擬宇宙で4回分なんだから1日4回でもいいのに。

まあボスまで行かずとも精鋭2回だけで消化できるから時間かからないよね?という運営からの優しさかもしれませんが。

 

 

それにしても均衡レベル5になったけどまだまだ遺物掘りに手を出せなそうです。

2PT分のスタメン8人分のキャラ昇格素材・キャラレベルアップ素材・光円錐の昇格素材・光円錐レベルアップ素材・スキル強化用の素材、信用ポイント、これらが一通り落ち着くのはいつになることやら。

このままだと新しく手に入れた銀狼とクラーラが遺物無しのまま均衡レベル6を迎えてしまいそうです。さすがにそろそろ遺物掘りと並行する必要があるかもしれませんね。