スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】均衡レベル4へ、そして禁断の雑魚狩りに手を出す プレイレポ#21


いよいよ開拓レベルが50になって均衡の試練4が解放されました。
試練の場所は仙舟「羅浮」の流雲流し1Fの南西付近。

 

前回の試練ではあまり苦戦しなかったので今回も気負わず行きます。
メンバーはゼーレ・ブローニャ・炎主人公・白露という懐かしのスタメン。

 

最初のボスであるストームは模擬宇宙で何度も対峙している苦手なヤツ。
弱点は主人公でしかつけません。

 

でも追加で召喚しないし柔らかいしで強くはありませんでした。
そりゃ均衡の試練のボスが強すぎて均衡レベル上げれなかったら悲しいですもんね。

 

次は金人門番。量子属性が弱点なので以下略。

 

これでキャラの昇格とレベルアップができるようになったのですが…。
育成素材くいすぎぃ!こんなん2~3人をレベル70にしただけで終わってしまいます。

 

まずいまずい。これは一旦冷静になって考える必要があります。
そもそもいきなりレベル70にする必要があるのかって話です。
色々欲しい素材があるからできるだけ経験値本に開拓力は使いたくない。

 

となると、噂の雑魚狩りに手を出すしかあるまい…!

 

説明しよう、雑魚狩りとは雑魚を狩ることである。

 

全然説明になっていないかもしれないのでわかりやすく言うと、
各マップにいる雑魚を倒してわずかな経験値と素材を得る行為です。
得られる成果に対してかかる時間が長すぎるのが欠点。
好き好んでやるもんじゃないと思いますが背に腹は代えられない。

 

というわけで宇宙ステーションからスタート。(まさか本当にこれをやる日が来るとは)

メンバーは主人公・ゼーレ・ブローニャ・景元
戦闘に参加しているメンバーにしか経験値は入らないので本当は白露を入れたかったんですが、
ヒーラーを入れると戦闘にかかる時間がシンプルに増えるので諦めました。

 

それにしてもヤリーロってこんなマップ多かったっけ?
そもそも敵が結構バラけてるし普通にしんどい…。

ヤリーロまでは動かすキャラはブローニャがいいですね。
風弱点がけっこういるし遠くから射撃で戦闘に入れるから時短になります。

 

やっと仙舟に突入。ここまで40分くらいかかってます…。

仙舟は量子や雷弱点の敵がけっこう多いのでゼーレか景元で移動した方が良いかも。

 

1時間半の苦行を乗り換えてやっと1周終わりました。
経験値の増加はご覧の通り。
うん、もうやめよう。

 

とてもじゃないけどこれを続けられる気がしません。
途中で「なんで自分はこんなことしてるんだろう」と自問自答したりしました。
何か他のことしながら片手間にやる分にはいいかもしれませんが、これだけやるのはさすがにキツすぎます。

今回はこの雑魚狩りで「時間って貴重なんだな」と改めて気づかされました。

 

あと経験値もそうなんですが、信用ポイントも足りなくなることが予想されます。

いざとなったらショップのエンバー交換で経験値本・光円錐強化素材・信用ポイントを交換するのも手です。エンバーは2種のガチャチケと運命の足跡以外に交換必須のものは無いので意外と余りがちなんですよね。

 

あと一日1回(時間によっては2回?)パムに話しかけて、一番上の選択肢を選ぶと受けれる謎クエストも実は信用ポイント8000貰えるのでやった方が良いですね。

ログで何も表示されないから何も貰えてないかと勘違いしている人も多そう。