スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】花火を引くか黄泉を待つか問題


明日2月29日、とうとう花火が実装されます。

ルアン・メェイに続き☆5限定調和の二人目となりますが、性能はかなり盛られているようです。

見た目の可愛さと声優の人気も相まってかなりの人が待ち焦がれていたことでしょう。

さてここで一つの問題がハプニングしています。

 

それは、もうすぐ実装予定の実質アタッカーであろう黄泉を前に石を使ってしまって良いのかということ。

とくに私のようなルアン確保済み&ブローニャも所持している人にとってはすでに☆5調和は飽和気味なワケです。

しかも味方の行動順を早める戦闘スキルという意味ではブローニャとけっこう被ってるんですよね。まあ実際はSP周りのサポート力が高いので棲み分けできているとは思いますが。

 

そもそも悩みの種となっているの原因が、私が雷属性で強力なアタッカーを持っていないところです。

カフカは泣く泣くスルーしてしまったので今は景元しかいません。

マッチする遺物が追加されたとはいえさすがに景元ではもはやパワー不足感が否めません。

例えば今は忘却の庭で敵が雷弱点だったとしても銀狼編成の量子染めかゴリ押しで鏡流PTで倒しているぐらいです。

この現状を打破するには雷属性である黄泉をゲットするしかないのですが、運命的にはデバッファーである「虚無」というのが少し引っかかるんですよね~。

「巡狩」や「壊滅」ならシンプルなアタッカーであることが予想されるんですが「虚無」なのでちょっと癖がありそう。

あとは原神でいう雷電将軍は見た目的にけっこう好みなんですが、スターレイルの黄泉についてはなんかこう微妙というか個人的にハマってない感じなんです。

 

 

その点、花火についてはビジュアルはほぼ満点。名前的に連想される原神の宵宮より全然好きです。

ストーリーで垣間見えた性格の悪さも個人的には気にならないというか、むしろメスガキ感満載なところが逆にグッド。

悪役を仲間にするのはちょっと…と思う人もいそうですが、そもそも原神同様に実際には冒険に同行しているわけではないと考えれば何も問題は無いでしょう。

 

まあ見た目は人それぞれ好みがあるので一旦置いといて、現実的な話をすると同時ピックアップの☆4も考慮する必要がありますね。

注目ポイントは何と言っても花火と同じ量子属性の青雀です。

これを機に完凸できれば量子染めのアタッカーとしてゼーレよりもポテンシャルは高いと思います。さすがに凸がある程度進んでいてモチーフ光円錐も持っているならゼーレに軍配は上がると思いますが…。

 

あ、モチーフ光円錐といえば花火については必須じゃ無い点も大きいと思います。

というのもショップ(星芒交換)で手に入るブローニャの光円錐でも十分なんですよね。

ずっとプレイしていてガチャもある程度引いているならブローニャ光円錐を交換できるぐらいは貯まっている人も多いはず。

私はブローニャを鏡流と一緒に使ってるくせに優柔不断なせいか未だにブローニャ用に交換してなかったりしますが。

今確認したところ2枚分溜まっていたのでこのタイミングでブローニャと花火のために使ってもいいかなと思っています。手持ちの石が足りなければガチャチケットと交換もアリなんですが、なんとか無凸確保できそうなぐらいはあるので。

 

ただ怖いのがほぼ天井でのすり抜け。これだけは気を付けなければ。

実は符玄と鏡流を引く時にどちらも彦卿がすり抜けてきたという苦い思い出があるのでトラウマになってるんです。

こういう時「せめてすり抜けるなら未所持のキャラにしてくれ!なんでこんな偏るんだ!」と嘆きたくもなりますが、ランダムだからこそ偏るってモンです。未所持ばかりすり抜けたらそれはもう逆に操作されてますからね。普通は被るんです。(頼む次はブローニャが被ってくれ!)