スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ポルカ編&リズ編」のスタイル個人的評価まとめ


2024年3月1日に追加された新ガチャSaGa THE STAGE 〜再生の絆〜 舞台化記念 Romancing祭 ポルカ編&リズ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

ポルカ

いやーさすがにハズレ枠の多いポルカでも今回ばかりは目玉レベルと言える性能になっています。

まずわかりやすいインフレとして、3つ目のアビリティによくある天稟Ⅳの上位版が出ました。

ただし天稟Ⅳ→天稟Ⅴで火力が10%上がっただけなので実は大した強化ではありません。それでも「ここで1段階上げる」という運営からの意志を感じますね。

 

複数追撃がある上に攻撃時BP+1があるので火力と回転率がかなり優秀。もちろん気絶時復活も健在。

サポート面については、まず毎ターン全体回復とヒートアップ超極大(50%)が普通に強い。

あとは「不屈の意志」という常時与ダメ20%上昇+HP満タン時にさらに40%上昇+HP非満タン時に被ダメ25%軽減される効果がかなり強くて、しかもアビと技2を合わせて永続で2重掛けにすることができます。

被ダメ軽減がHP非満タン時のみかぁ~と不満に思うかもしれませんが、高難易度ではHPが満タンの時の方が少ないぐらいなのでそこまで気にするほどでは無いでしょう。常時だとさすがに強すぎます。

ちなみに技2は全体に気絶時回復(1回)も付与してくれます。

あとは技3でも全体に攻撃強化と火力系ステアップがあるのも地味に嬉しいところ。

 

イーヴリン

ポルカの陰に隠れてますがかなり強いです。

何といってもイーヴリンの強みは技3使用時の「古の呪法」を敵に付与することです。

「古の呪法」は攻撃時に腕力知力デバフを自分につけるというもの。

最近の高難易度のボスって弱体解除⇒凶悪な攻撃というパターンが多くてデバフが実質意味なかったりしますが、この凶悪な攻撃直前にデバフを入れてくれるのである意味弱体解除カウンターとも言えます。

ただし技3が溜め攻撃なので行動が強制されてしまうのと、BPが足りず技3→溜めのループができないのが残念なところ。

技2→技3とやっても火力が出る溜め攻撃ターンに斬陰弱化が切れるのが微妙。弱化がせめて3ターン持つなら良かったんですが、色々と調整不足な感じがしますね。

 

ゼノン

残念ながら今回はゼノンがハズレ枠といって差し支えないでしょう。

味方に影響を及ぼすのは技3の陽属性攻撃強化とアビリティ1の陽防御弱化なので基本的に陽パーティー専用ということになります。

追撃がたくさんあって火力は出るので陽パーティーの純粋なアタッカーとして採用できなくもないですが、サポート力がある他のメンバーを差し置いて捻じ込むほどではないと思います。

5ターンかかるヒートアップを2つも持っているので短期決戦である井戸でも若干使いづらいのが痛いですね。

 

ようせい(ブラウニー)

清々しいくらい完全に幻闘用にフォーカスした設計となっています。

それゆえに幻闘ではかなりのパフォーマンスを発揮できます。

まず槍エンハンスで味方の火力を大幅アップ、そしてスクラムランサーが物凄く強い。これって槍装備者に攻撃15%+防御15%じゃなくて、槍装備者一人につき全体に効果を及ぼすので5重にかかります。

そして技3でも全体防御強化を付与できるので防御サポート力がかなりヤバイです。

 

技2は1回限りの全体回復+全体回避(1回)で、BP+5もばらまけます。

技3→技1のループにBP1足りないので、BPサポートがあればかなり使いやすくなります。

ちなみに技1は水着ジュディとかが持っている3つ目のアビリティ「幻影苛烈Ⅴ」(与ダメ30%上昇&確率中回避)を1ターンだけとはいえファストでそのまま味方全体に付与する技なので、つなぎの技としてかなり優秀です。

欲を言えば技2の使用回数が5ターン毎に1回復してくれれば良かったんですが、さすがに貰えませんでした。

 

リズ

全体防御強化に磨きがかかった超強力なサポーターに仕上がっています。

ただ幻闘メガリスドラゴン用にカウンター性能を期待していた人たちには期待外れだったかもしれません。

ODゲージがとにかく貯まりやすく、OD攻撃時にガードアップ大2ターン付与できるのが強み。

技3自体にも防御強化大3ターンがあるのでODで技3を使った時の軽減率はかなりのもの。ちなみにガードアップは重複しないので佐賀スタイルから「唐津堅牢水壁」を継承する必要はありません。

確率回避と毎ターン回復を味方単体に付与できるので、コンセプトとしてはタンク役に使って耐えてもらうということでしょう。ちなみに5ターン持つ上に5ターン毎に使用回数が回復するので常時付与可能です。

あとは毎ターン防御強化中&全ステ中アップ&全体BP+1もシンプルに強いですね。

 

マドレーン

雷パーティーの主軸になれる逸材ではありますが、今のところ雷パーティーをわざわざ作る必要性がありません。

味方全体への雷攻撃バフがとにかく強力で、さらには防御強化もばらまけます。

ちなみに味方に付与する効果は毎ターン3回までのるので攻撃回数の多いシルバーも安心。

今はまだ眠れる獅子といった感じですが、鬼八、シルバー、メロトセロイ、ロックブーケなど一選級の雷属性キャラも増えてきているので将来性は十分あります。

 

ヴァルドー

打突の周回および井戸要員。

縦一列・横一列・全体すべて完備。どこぞの神様と違って威力は全て申し分なし。

アビリティも技もわかりにくい効果は無く、ただただ火力を詰め込んだ感じ。

どの技も連続で使えますが3ターン連続は無理なので井戸よりは周回向きです。

 

シン・ドゥ

味方への攻撃をかばって溜めた追撃をディレイ攻撃時に一気に解き放つスタイル。

直接攻撃を受けても溜まらないのは注意。

追撃で出す技3に4ターン持つ全体攻撃強化が付いているので何枚も重なると非常に強力。

被弾時に体力知力精神バフもまけるので攻撃回数の多い敵には有効。

ただし勝手にかばってしまう上にカウンターではないので幻闘メガリスでタンク役と一緒に使うのは微妙です。

 

まとめ

ポルカ編はゼノン以外優秀、リズ編はほぼリズ一点狙いでマドレーンがちょっと面白いくらい。

幻闘のことを考えると、槍であるブラウニーと弓であるリズを両方狙いたくなる嫌らしい分け方になっています。

こういう場合は次のガチャが来るまで様子見がベストなんですが、久しぶりに10日以上間隔があるので我慢できない人も多いでしょう。

個人的にはポルカ編でピックアップ2体程度確保してリズ編でリズが出るまで回す感じが良いのかなと思いますが、運が悪いとイーヴリンとブラウニーが出ず、リズが出ずに天井なんてパターンがあり得るので石に余裕が無い人はどちらか片方だけを回すにとどめた方が無難ですね。

次のガチャでジョーあるいはクィーンという約束された強キャラが実装されそうなので石は残しておきましょう。