スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】忘却の庭、混沌の記憶に挑戦 プレイレポ#22


そういえば忘却の庭について書くのを忘れていましたが、とりあえず15はクリア済みです。

やはり景元を手に入れてダブルアタッカー体制が確立したのが大きいです。

 

そしてこの15をクリアすると解放される「混沌の記憶」は現状の高難易度コンテンツです。
これは原神における深境螺旋9~12層に該当し、一定期間で報酬がリセットされます。
今期は日曜で終わりということで駆け込みで挑戦してみました。

 

1層目は風弱点と物理弱点。今から丹恒を育成するのは時間的に無理なのでゼーレ+ブローニャでなんとかしたい。
もう一方は物理主人公とナターシャで削りつつ景元と停雲のコンビで倒したいですね。
こちらは全て敵レベル以下なのでかなりの苦戦を強いられる予感。

 

まず1パーティー目の最初の敵は量子が弱点なので苦戦はしませんでした。
ただ1体目の敵を倒した時点で残りラウンド36なので残りラウンドのミッションはほぼ諦めるしかありません…。
ま、まあとりあえずクリアが目標だし!

 

2体目の敵は風だけ弱点かと思ったら炎と雷も弱点でした。こっち景元でも良かったかも?

 

さて、2パーティー目の開始時点で残りラウンド29になりました。
でもこのままでいけば倒すことはできそう。

 

1戦目は堅いおじさん。こいつキライなんですよねー。
ここは景元ではなく主人公に停雲バフをつけてゴリ押します。

 

ちょっと待って普通に強くない!?
これ絶対ゼーレの方が良かったでしょ。完全に人選ミスです…。

 

ガードカウンターと景元が相性悪すぎますねコレは。
全体攻撃するとボコられるし、単体攻撃ばかりだと神君が強化されないし。

 

な、なんとか7ラウンド消費して勝てました。
そもそも物理主人公は光円錐や遺物が中途半端すぎて弱いんですよね~。
物理属性って少ないから今後の為に育成しておいた方が良いですね。

 

さあ最後のジェパード戦。あれ、雷弱点じゃん!
かなり絶望してたけど4人誰でも弱点つけるのは大きいですね。

 

どうやらここのジェパさんは模擬宇宙の時のように全体バリアとかは無いみたい。
普通にゴリ押しでなんとかなりました。

 

それでも20ラウンド以上すら達成できなかったので星1つ。

 

しかし混沌の記憶の方も報酬を得るには最低星3つが必要。

え、こんなに頑張ったのにタダ働きですか?

 

試しに2層目を覗いてみます。なるほどなるほど。レベル70か~。

 

今度は前回の失敗を活かしてちゃんと敵情報を見てみます。
ボスであるストームは炎が弱点なので、炎主人公がよさそう。

 

こっちのボスは雷弱点なので雷3人+なのかパーティーが良さそう。

というわけで2層目にも挑戦していきます。ここで星2つ取れれば報酬が貰える!

 

ストームの1戦目。なんとストームは2体いるのであまり時間はかけれません。

 

ストームの2戦目。敵はほぼ同じ。
ゼーレであまり削れないのでけっこう時間かかってます。

 

さて2パーティー目にうつりまして残りラウンドは29。
9ラウンド以内に殲滅しないと星2は貰えません。あれこれ無理だな?

 

なにかしらの奇跡が起きるかもしれないので諦めません。
雷弱点だしきっとなんとかなる!

 

4ラウンドで片付けたから残り25!これはワンチャンあるか!?

 

でもこいつ仲間呼んできて面倒臭いんだよな~。
敵の数が多いと神君の攻撃がバラけちゃうのが難点。

 

これはやったか!?なのかの凍結が良い具合にはまったせいか、
1回しか召喚されずに済んだのでダメージが稼げました。
ちなみに戦闘画面左上に表示されている【20】を過ぎても、
その次の【19】までに倒せば20ラウンドで倒した扱いになります。

 

いやー熱い戦いでした。
まさか1層目で星1つしか取れなかったのに2層目で2つ取れるとは。

 

これでかろうじて無報酬は避けられました。
来期は星6つを目標に育成を頑張りたいですね。
いや、期間が結構あるからもっと上を目指せるかも?