スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】あの作品のラスボスの性能を考えてみた【ネタ・妄想】


秘宝伝説祭第2弾のお知らせにあったSSS火大剣のお知らせ。

サガスカのラスボス「ファイアブリンガー」が実装されるフラグではないかと噂されています。

私もそう推測しています。他に候補となるキャラが見当たりませんからね。

 

さて、問題は性能。最近のロマサガRSには裏切られてばかりなのであまり期待はできないですが一応ラスボスなので実装当時のサルーイン級のインパクトが欲しいですね。

 

まずアビリティ。

とりあえず止めて欲しいのはマキシマムボルテージ。最近ではアシュラやエスパーガール、ルートヴィッヒなどが持っています。

これ5ターンまで本気が出せないので微妙なんですよね。

まあ5ターン後には与ダメージ150%上昇なので数字だけを見れば強いんですが。

でも長期戦向けアビリティ持ちスタイルは周回でちょっと使いづらいのが難点。

ファイアブリンガーにはサルーイン同様、高難易度適正ありつつ周回もできる性能を求めたいわけですよ。

とはいえターンを犠牲にしないとそこまで与ダメ上昇を盛れないというところもあるので、似たようなのを付けるならせめて40%×4ターンのように上位互換にして欲しいですね。

というか3つ目のアビリティで強キャラがだいたい持ってる「極み」も実装されてから半年以上経っているし、そろそろ上位互換が出ても良いんじゃないでしょうか。

「極み」は与ダメ上昇と被ダメ軽減がそれぞれ30%ですが、これがそれぞれ40%の「極みⅡ」になってもそこまでインフレしたとは感じないでしょう。むしろみんな喜びます。

 

次にやめてほしいのが「ふみとどまる」系と自動復活系。これも個人的にあまり好きではありません。ふみとどまるについてはタンク系のスタイルが持っているならまだしも、アタッカーでこれが役に立つケースがあまり無いんですよね。

ターン終了時復活についても最近のボスの全体攻撃の多さから考えてLP枯渇して役に立たない場合が多いです。

死んでも復活するという特性が原作であったから導入しそうで怖いんですが、あれはあくまでもボス戦だから演出として良いんですよ。このゲームではそもそも致死ダメージを負わないような耐久力の方が求められていると思います。

 

あと、味方全体の熱攻撃ダメージアップは無くて良いと思います。ルビィが持ってますしね。というかジョーが必須になってますます編成の幅が狭まるのがよろしくない。

 

オリジナルのアビリティとしてはやはり火傷状態を付与あたりが無難かと思います。

インサガECでは「火傷」という状態異常が存在しますがロマサガRSにはありません。

なのでファイアブリンガー特有のモノとして実装すればよいワケです。

効果としてはバトル開始時に敵味方全体に火傷付与、そして火傷状態だと現在HPに対して固定%のダメージを与えるのがそれっぽくて良いですね。(3~5%ぐらい?)

ただボスってHPがすごく多いのでこれだけでかなり削れてしまうとさすがにやり過ぎなので効果10ターン限定あたりで手を打った方が良さそう。

 

BP周りについてはバトル開始時+3、攻撃命中時+2は最低条件。もちろん複合アビリティで他に効果があるのが理想。

 

技については技2がジョーみたいに実質アビリティ付与が良いんですが、そろそろネタが尽きてくる頃ですよね。攻撃と防御が上がるのはジョーと同じで芸が無い。

でもファイアブリンガーが全体回復ってのもなんかイメージと違うかも。

力こそパワーを体現するなら攻撃命中時に防御弱化付与ぐらいでしょうか。これは重なればかなり火力貢献できますからね。

技3はシィレイ環境で連打することになるので高火力かつ特徴的なのが良いですね。

SSS武器を装備することを考えると多段攻撃が理想。とはいえシィレみたいに5回攻撃とかはさすがに…。

BP13ファスト単体SS(モラルダウン中)→単体SS(腕力知力デバフ大)という確定追撃はどうでしょうか。徹底的にダメージを抑えることができます。

 

そして痒い所に手が届くのがSスタイルの技継承。

サルーインの撃剣破がBP8威力A全体なので、BP9威力S全体だとフリクエの斬熱全体2手周回ができそう。あるいはメロトセロイのように威力B連撃でもいいかも。

上限2回とか自傷ダメージありとか制約を付けて技威力を盛ればいけそう。

技3は単体用。デバフをトリガーとしてギミック発動するボスが今後でるかもしれないので、神威のようなシンプルに大ダメージ技だと良いですね。

 

 

さて、こんな妄想をしたところで全く違う性能で来るだろうし、そもそもファイアブリンガー確定ではないので何の意味も無いネタかもしれません。

でももし本当に来るなら、シリーズ最新のラスボスだし実装要望もかなり多いだろうから良い意味でヤバイ性能で来て欲しいです。