スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ アシュラ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年7月11日に追加された新ガチャ「Sa・Ga33周年記念 秘宝伝説祭 サガ魂ガチャ アシュラ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

SaGa2よりアシュラ、ビーナス、オーディン。

SaGa2秘宝伝説から3人が登場。まさかのビーナス&オーディン実装。

こんなすぐに実装するなら、前回の生放送で「ちょっと待って」と濁すよりも「楽しみにしていてください」と含みを持たせた言い回しの方が絶対良かったですよ。

3キャラとも新キャラでSaGa2のボス。おおまかに分けるとアシュラは序盤、ビーナスは中盤、オーディンは終盤に登場します。

アシュラが体術なのは納得。ビーナスは光杖と思いきや火杖でしたが原作で「ほのお」を使っていたのでさほど違和感はありません。

オーディンが水槍なのはイメージ通りですね。原作でも「いなづま」や氷魔法を使っていました。

 

アシュラ

開幕BP16スタート、威力C×6回の技3を最初から使える。

耐久は最低限の30%軽減、火力は30%×5ターンでまあまあ。

アビリティによるBP回復は無いが、確定追撃で発動する技でBPをランダム回復できる。

弱くは無いが、幻闘の金獅子姫で使ってくださいねといわんばかりの性能。

アシュラに求められるのは中途半端な高難易度適正では無くメロトセロイに並ぶ超周回特化だったと思われるが、残念ながらこのような結果になってしまった。

 

ビーナス

原作のキャラ設定のせいで魅力上昇というほぼ意味無いアビリティあり。

味方全体の被回復量が多少上がるものの、ビーナス自体に回復技があるわけでも無し。

ステータス補正についても魅力という死にステが高いのも無駄。

追撃で技3が発動するのは強いがあくまでも確率発動。

今どき低BPデバフ小は弱すぎる上にハズレの体力デバフつきなのが救えない。

技3の防御弱化が強力なのでいわゆるダメチャレでは役に立つ可能性あり。

シィレイ環境で使うことを想定するなら技3に知力デバフ大くらいは欲しかったところ。

ジョーやルートヴィッヒ等のサポートもできるアタッカーに比べ、防御弱化で火力貢献しかできないビーナスはかなり控えめな性能と言っていい。

技2に混乱と魅了があるので幻闘ドマファでは活躍できるが…。

 

オーディン

技2は1回限定の全体回復+自動蘇生ができる。

アビリティで技2の使用回数を増やすことができるが、単騎になって一度攻撃するという条件が厳しすぎる。

単騎だと全攻撃が集中するのでダメブロ1回&ふみとどまる程度ではほぼ確実に全滅。

突冷雷の全体バフがあるので置物としては優秀。

普段は毎ターンBP+5なので技3→技1のループができず。

シィレイ環境で使うことを想定して技3連打したとしても大したダメージは出ないので、それなら攻撃バフ持ちのヒーラーを入れた方がまし。

 

まとめ

3キャラすべてガッカリ性能。引く価値はありません。

とくにビーナスが残念すぎて呆れてしまうほどです。

ユーザーからビーナスとオーディンの実装要望が多かったと言っていましたが、なぜこんな仕打ちをするのでしょう。こういうのが一番信用を失う行為なのでやってはいけないことです。

配布ジュエルを絞ってるとかそんなことよりも、まずまともな性能のキャラを実装すべきです。

GBが好きでもこのガチャは引くのをオススメしません。

私はビーナスとオーディンの実装要望をずっとアンケートに書いていただけに残念で仕方ありません。