スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 T260G編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年7月19日に追加された新ガチャ「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 T260G編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

サガフロ1よりT260G、白薔薇姫、ルージュ。

どうやらSSS武器超進化の銃と光杖はT260Gと白薔薇姫のためだったようですね。

というわけで白薔薇姫は前回SSスタイルでは武器種が剣になっていましたが光杖に戻りました。

3キャラとも実は1年以上ぶりのSSスタイル更新なので実装時期としてはまあまあ妥当。

でもサガフロの主人公であるクーンやリュートもそろそろ更新してあげてほしいですね。少ないながらも待っている人がいるでしょう。

 

T260G

1個目のアビリティが永続効果てんこ盛りで複雑そうですが、そこまで難しい内容ではありません。

攻撃時に防御強化2ターン、防御弱化1ターン、威力C確定追撃があるというもの。

防御強化が2ターンあるので先制しなくても防御強化が残っているのは有難いですね。(1ターン目の攻撃前はかなり柔らかいけど)

2個目のアビリティは最新メタルブラックと同じもので、攻撃するたび自身と味方のHPとBPを回復します。技3でかなりの攻撃回数を稼げるためかなり相性が良いです。

3個目のアビリティは最近のアタッカー御用達の150%火力上昇。

 

技1は複合アビの耐久部分だけを抜き取って3回分重ねたヤツ。メインウェポンである技3が使えないターンはこれで耐久上げつつBP溜めてくださいねということ。

技2は複合アビのデバフ部分だけを抜き取って3回分重ねたヤツ。自身の耐久アップが不要な時は火力底上げ用に使えます。

技3は複合アビの追撃部分を抜き取って1回付与してくれるんですが、「攻撃するたび」と記載されているのでそのまま受け取ると威力Cの追撃を3回乗せることができます。

ただターン開始時に付与するので3追撃が発生するのはこれを使った次のターンから。

シィレイ環境で技3が連打できると2ターン目以降ずっとフルリボルブリアムのような火力が出せて強いです。しかも回復とBP+1を毎回ばらまきます。

さらには攻撃時に防御強化が付与されるため追撃のたびに硬くなれるので耐久面での心配は無し。まぁファストが付いてないのが唯一の欠点ですが。

 

まず間違いなく幻闘ではエース級。

金獅子姫の場合は奇数ターンに技1や技2でお茶を濁し、偶数ターンで火力ぶっぱ。

そして8月上旬に更新されるワイバーン戦でも活躍が期待できます。ワイバーンは3の倍数ターンに一気に攻撃するのが正攻法なので動きが合います。

打熱弱点の単体相手なら高難易度でもアタッカーとして席はあると思います。銃のSSS武器を装備すると低威力攻撃でもかなり火力が出ますからね。

 

白薔薇姫

1個目のアビリティはスクラムガードと攻撃時BP+2の複合。意外にあっさり。

2個目のアビリティはHP回復するとおまけでBP2回復、ODゲージ溜まりやすくてODで技3を追加発動。技3の効果次第ではかなり強力。

3個目のアビリティはいつもの天稟。

 

技1はパトリックも持ってる通常攻撃代わりに使うもの。

技2は消費LP2全体回復、被ダメ25%軽減付与。

マリアやフルブライトが持ってる天日と比べるとLP消費する上に回避ないから劣化じゃん!と思われがちですが、敵の攻撃回数に寄っては25%軽減の方が強かったりしますし、なによりアビリティの効果が発動して全員にBP+2、攻撃強化特大2ターン、防御強化中2ターンがつきます。技についてるガードアップはリズの唐津より軽減率が低いので同時使用だと打ち消されますが、そもそもリズと併用することは無さそうなので問題無し。

技3は単体威力SSで腕力体力知力精神魅力バフ。そして全員に25%全体回復付与。

「癒しの祝福」はバニーエミリアが自身以外の4人に付与できた25%全体回復だけど、これが白薔薇姫自身にもつきます。

ただしバニーエミリアは永続、こっちは2ターン。これだと劣化版かなと勘違いしそうですが、こっちは回数制限のない技だからODでこれを2連続で放つことも可能。そうなると2重に付与されることになると思います。もちろんバフも2重。

つまり25%の確率で全体極小回復というのが10回抽選されることになるので期待値としてはかなりのもの。

アビリティでODゲージ上昇があるので3ターンに1回程度OD攻撃できるとすると凄まじい回復量になり、まさに回復のエキスパートといえるでしょう。まあ25%判定なので運ゲーではありますが…。
攻撃時BP+2があるのでODでBP+4、たまに技2をはさむことを考えるとシィレイ環境でほぼ技3連打できると思います。

 

ルージュ

1個目のアビリティは陰属性強化お得セットといった感じ。自身の火力20%アップ、味方が陰属性攻撃すると防御強化を付与、毎ターン敵に陰防御弱化を付与。

2個目のエンハンスで火力30%×3、攻撃でBP+2もあり。

3個目のアビリティは毎度おなじみ極み。

 

技1は威力Eランダム2回攻撃。

技2は練達で威力とデバフ量が強化された全体技。

技3は威力Eのランダム3~5回攻撃。

アビリティが多少凝ってはいたけど技はけっこうシンプル。技3を見るに幻闘の金獅子姫用?しかし杖で困ってる人はいなさそうなのでちょっと微妙ですね。

ルージュは過去スタイルからマヒ毒スタンを継承できるので、幻闘が今後更新された時用のギミック要員として活躍できる可能性はあります。

せめて周回で使えればもうちょっと価値は有ったでしょうが、全体威力Cではさすがに火力不足。

 

まとめ

打熱のアタッカーあるいは銃のアタッカーがどうしても欲しいならT260Gを狙っても良いかもしれませんが、あまりオススメはしません。

白薔薇については回復とバフどちらもこなせて優秀ではあるものの必須クラスでは無いでしょう。被ダメ軽減サポートについては全員生存時の20%しか無いのでそこは注意。

ルージュについてはアビリティだけ見ると陰パーティーの最新コアといった感じなんですが、いかんせん技が微妙すぎます。

 

T260Gあるいは白薔薇どちらか狙いで引く人が多そうですね。性能が悪くないので20~30連なら回してもいいかなという絶妙な調整。しかし明らかにこの後の本命ガチャで課金してもらうために無料石を砕くガチャですよこれは。

今回のWガチャは8月1日朝まで期間があり、次のガチャが1週間後の7月25日(火)に来るっぽいので様子見推奨です。