2023年11月22日に新規実装される生徒二人、メインストーリーでも登場しているレンゲとキキョウ。
その性能が公式Xにて公開されたので見ていきたいと思います。
もうすぐ弾力装甲の新総力戦ボスが実装ということで振動属性のキャラが連続で実装されていますが、今回の二人もそのようですね。
レンゲは百花繚乱の切り込み隊長ということでアタッカー。
しかし純粋なアタッカーというワケではなく、火傷継続ダメージで火力を出すタイプのようです。
どの程度強いかはEXのコストやダメージ倍率、ノーマルスキルで付与される「情熱」状態でどのくらいダメージが出せるか次第なのでまだ何とも言えません。
ところで今まで実装された振動アタッカーのEXスキルは全て範囲攻撃であり、単体攻撃のものはありません。
そのことから次の新総力戦ボスは範囲攻撃が有効なのでしょう。
そういった意味では今までに実装された振動アタッカーをある程度所有しているならレネゲは無理して引く価値は薄いと思われます。
そもそも限定の水着ハナコがかなり強いですからね。
レンゲが水着ハナコを超えるぶっ壊れ性能だったとしたら、それこそレンタルすればいいだけの話。
もし新総力戦ボスが単体攻撃が有効で、レンゲのEXが単体攻撃だったら引く価値はかなり上がっていたんですけどねぇ…。
キキョウは百花繚乱の作戦参謀ということでサポーター。
ところで皆さん、ブルアカにおけるサポーターに欲しい要素ってなんだと思いますか。
それは、「防御デバフ」「特攻付与」「コスト減少」です。
さて、今回のキキョウは…全部持っとるやないかーーい!!!
(まぁメタではありますが人気声優のみかこしを起用している時点で察しはついていましたね)
それにしてもこれはアカン。限定じゃないから引かないなんて言ってられないかもしれません。
むしろこの後限定キャラを実装するからそのまえに無料石を削るための強キャラということも考えられます。(水着ハナコの前の水着シロコのような)
EXスキルで防御デバフ→これにより味方のEXコスト減少→味方アタッカーのEXスキルをぶち込む、というわかりやすい流れ。さらにこの間にノーマルスキルで特攻付与できるならかなりの攻撃バフになります。
これは振動サポーターとしてほぼ必須な予感がします。次に来る限定でキキョウの上位互換の振動サポーターが実装されないとは言い切れませんが、さすがにそんなヒドイことをする運営では無いでしょう。
問題はキキョウ自身のEXスキルコストが高めだと少し使いづらいという点ですね。
これで無駄にダメージ倍率が高くてコストが6~7とかだと少し微妙。後続のアコヒマリ+アタッカー分のコストが足りなくなる恐れがあります。
もしブルアカ開発がそこらへんをよくわかっているなら、威力低めでコストも安くしてくれるはずです。
さて、もうおわかりでしょうがこのガチャは久しぶりに引いた方が良いとハッキリ言えます。もちろんキキョウが最優先。レンゲは無理して引かなくても良さそうです。
もしもキキョウの方を回して引くのに170~180連ぐらいかかってしまって天井間近ならもう20~30連をレンゲの方で回して交換してみてもよいかと思います。
ただしそれもキキョウの固有2の効果をちゃんと確認してからです。
例えばキキョウの固有2がかなり有用な場合は、すでに所持済みのキキョウを天井交換して神名文字を貰った方が良いです。