スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】ドレスアルとドレスカヨコは引くべきかどうか


2月21日に実装されたドレス衣装のアルとドレス衣装のカヨコについて評価してみました。

それにしても3着目の衣装違いのキャラが増えてきていますね。

こういう時って「まだ2着目の衣装が来ていない生徒がいるんだからそっちを優先しろ!」という声が聞こえてきそうですが、キャラの人気と実装タイミングってなかなか難しい問題ですよね。

 

 

コスト3の会心ダメ率アップはシンプルに強いですね。確定会心のミカやドレスカヨコと相性が抜群なので良い相方になれそうです。

ノーマルスキルはアコのとほぼ同じなんですが、残念ながら治癒力が低く倍率も微妙なのでおまけ程度になっちゃってます。ここを弱くして調整されてますね。

サブスキルのデバフはアタッカーの火力貢献につながるのでまあまあ。でも攻撃時30%なので決まったタイミングで発動しないのが少し使いづらいですね。

 

総合すると普通に強いサポーター。

キャンプハレのように低いコストでアタッカーの火力を上げることができて優秀。

ミカを編成する場合はスペシャルを正月フウカ+ヒマリにすることが多いので、ストライカー枠にアコの役割をこなせるキャラがいるのはかなり大きいです。

とはいえ必須級かと言われると少し微妙な気がします。

少なくともドレスアルがいないと総力戦チナトロを逃すということにはならなそうな気がします。

あとは恒常ということもあって、すり抜けの楽しみとして残しておくのも一つの手だと思います。

ただサポーターなので基本的に星上げする必要が無くコスパが良いということを考えると、石が余ってるなら引きにいってもいいのかなという感じ。

 

 

10秒被弾してなかったらEXが確定会心になるという条件付き。

防御64%無視と会心ダメ63%アップがあるので火力はかなり高いですね。

ただコスト5というのがダメ。アタッカーのEXなんて基本的に半分にするのが前提なんだから奇数というのがまず微妙だし、これならコスト6でもうちょっと倍率高くすべきでした。

ミカと役割が被り気味ですが、戦地適正が違うので一応棲み分けはできそうです。

しかし戦地適正が同じである貫通アタッカーのカズサの出番は減りそうですね。

 

総合すると普通に強いアタッカー。

同時実装のドレスアルちゃんとぜひ一緒に使いたい性能。

ただやはりアタッカーということもあり使うなら固有3(グラサン)にしたいところなので、星上げする覚悟が無い場合は引かない方が良さそうです。

アタッカーはレンタルで良いというブルアカの通例に従いましょう。

 

今回のガチャは以下の3パターンがあると思いますが、

①どちらも引かない

②アルだけ引く

③どちらも引く

私は①になりそうです。

アルという生徒自体けっこう推しだったりするんですが、この時期に石を浪費するのは少し違うなと判断しました。

まぁ石は結構余っているんですがやはり恒常というのが大きいですね。

恒常だからってずっと引けない可能性はありますが、今すぐに必要なほどではないと感じました。

少なくとも復刻待ちの限定キャラで欲しい生徒がいる先生は我慢すべきですね。