スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ウマ娘】いつの間にか3周年な最近のウマ娘事情


早いもので明日3周年を迎えるウマ娘。

多数の新ウマ娘発表、新育成シナリオ実装、120連無料ガチャなどいろいろな発表がありました。

 

個人的に気になるのはやはりサポートカードSSRオルフェーブルの実装ですね。

もちろんウマ娘のドゥラメンテ実装も胸が熱くなる思いですが、やはりどうにも同名サポカを編成できないという縛りがあるのが少し厄介な所で。

もはやスピード枠として不動の地位を築いているドゥラメンテが使えないとなると育成が少し苦しくなること間違いなしなんですよ。

せっかくお気に入りのウマ娘がいても全力で育成できないのって正直どうなんでしょうね。育成シナリオ的に同じサポカをいれると分身してしまうのでシステム的に無理なんでしょうが、どうにかならないんですかねぇ?

それこそ今回のオルフェーブルだってウマ娘として実装されたら是非欲しいんですけど、サポカが使えないとなるとどっちかを諦めるという人も少なからずいるでしょうから…。

 

肝心のSSRオルフェーブルのスペックですが、かなり強そうに見えます。

何と言っても汎用金スキル持ちの根性カードというのが嬉しいですね。

なにせ私は未だに配布ハルウララを常用しているくらいですから。これがオルフェーブルに変わるだけでかなりのパワーアップですよ。

ただどうしても許せないのが、このオルフェーブルは新シナリオのシナリオリンク対象じゃないということ。なぜか今のシナリオリンクなんですよ。

一体どゆこと!?!?

だってL'Arcの時は佐岳メイとエルコンドルパサーのWガチャではどちらも新シナリオリンクだったんですよ。

 

もしかしたら新シナリオが実装されてもすぐ移行しなくて良いですよ、というサインなのかもしれませんがさすがに新しい方のシナリオを皆やりたいに決まってますよね。

せっかく長い開発期間かけたんだからシナリオを使い捨てにして欲しくないという開発者の思いがあるのかもしれませんが、そんなことユーザーが知ったこっちゃないですよね。そもそも賞味期限が実質半年の友人カードを引かされてる以上、新シナリオに全ツッパにならざるを得ない環境ですから。

 

その半年の命である友人カードはこちら。

スペックを見た感じどのくらい強いのかよくわかりませんが、新シナリオでのイベント等次第では必須級になるいつものパターンでしょうか。

まぁどうせオルフェーブル完凸を狙うので、ついでにこっちも完凸できたらいいなぁという感じ。やはりブルアカ同様にWピックアップで交換ポイントが共通なのはありがたいですね。ロ〇サガRSなんかも是非見習ってほしいところです。

 

 

そういえば次回4月のチャンミが発表されました。

最近はあまりチャンミに向けての育成ができてなかったんですが、今回のSPRINTについてはマジで偶然勝てちゃいました。

芝も短距離もAで妥協していたので決勝進出だけで満足のつもりだったんですが、うまいことスキルが噛み合った感じ。しかも勝ったのが予選でほぼ勝ててなかったニシノフラワー。何があるかわからないもんですね。

次回はマイルだけどまだ2か月もあるので本育成はオルフェーブルを手に入れてからですね。

 

毎回恒例の無料ガチャもあります。

でもなー、たいていのソシャゲでやってるこの毎日引けるっていうのが好きじゃないんですよね。だって初日にガッツリ引きづらいじゃないですか。

完凸した後の無料分で被ったら石の無駄になるわけですし。

まぁ一部の例外を除いて基本的に半年に1回しかガチャを引かないので石は余ってるっちゃ余ってるんですが、無駄遣いをしてないからこそ貯まってるわけですよ。

だから3月6日まで様子見せざるを得ないのが苦痛で仕方がないです。

でもここで文句言ってもしょうがないので12日間は新シナリオに慣れる期間だと思って適当に育成するしかないですね。