スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークナイツ】微課金無課金ドクターの3周年ガチャの引き方


3周年ガチャでピックアップされている新オペレーター3体、性能的にはどれも当たりと言って差し支えないレベルであり、まさに引く得ガチャのように思えます。

しかし果たしてここで全力を出すべきなのかどうか、迷いますよね。

今後しばらく強いオペレーターが実装されないのであれば全く問題ありませんが、

残念ながらおそらく来月?あたりに来るオペレーターが「絶対に確保しておきたい」と言える性能なんですよね。

個人的にはキャラとしても大好き。

 

なので、今回のガチャは手持ちの石がどのくらいあるかで引き方を変えた方が良いと思います。

とりあえず各オペレーターの性能なんかはいろいろな所で見れると思うので、ざっくりとだけ書いて、その後に手持ち石に応じたおすすめの引き方を紹介します。

【☆5先鋒 カンタービレ】

☆5だから比較的確保しやすいけど、先鋒だからある程度凸を重ねたいのが悩ましい。

”撃破型”先鋒が涙目になるぐらい強い”攻撃型”先鋒です。スキル発動中は攻撃する度にコストが増えます。ただ中途半端に火力が高いため序盤に出てくる犬とかはすぐ倒しちゃって、コスト回復に時間がかかるのがちょっと微妙なところ。それを解決するためにあえて育成せず火力を抑えるドクターもいるとかいないとか。あと今のところ大陸版にもこの職分の上位互換☆6先鋒が未実装というのも良いですね。

さらには何と言っても基地スキルが優秀。なんと「手がかりボードの中で埋まっていない手がかりを入手しやすくなる効果」らしいです。あと1個手掛かりが埋まれば…なのにフレンドが誰もくれない!そんな時ありますよね。それをそこそこの確率で解決してくれます。

 

【☆6狙撃 パゼオンカ】

ふつくしい…。でも177cmもあるんですって。いや逆にそこが良いのかもしれない。

CV安済さんもいいですね。わかりやすいところでいうとリコリコの主人公。

基本的にスキル3運用で、タイプライター(置物バリスタ)で二人分の火力が出せるので単体特化超火力。配置によっては一人十字砲火が可能でカッコイイ。シュヴァルツとよく比べられますが、配置数を消費せずに置けるタイプライターのおかげで本体とは別の場所に火力を出張させることができるのでやれることはかなり違う印象。だからシュヴァルツがいればいらないとは言えないと思います。

でも個人的には「ぶっ壊れ」と評価するほどでは無いと思ってます。もちろん強いんですけど、限定でも無いし絶対ここで引かなきゃヤバイ!というほどかというと、そうでもないような。でも強い狙撃が欲しいというドクターにはまさにオススメなのは間違いありません。

 

【☆6前衛 百錬ガヴィル】

医療から脳筋ゴリラの前衛へと変わってしまいました。でも斧を振り回す女子って素敵やん?

というわけで普段使いのスキル2は範囲引き寄せで無理矢理ブロックして殴るなかなかの便利スキル。特殊オペレーターの引き寄せのように穴に落としたりする用途では無く、問答無用でガチンコファイトさせる恐ろしい技です。ブロックすればするほど強くなる素質と相性抜群。

スキル3はいざとなった時に使う決戦スキルのような印象。ブロック数を5にしてダメージ軽減しながら高速で全員に殴り掛かるというゴリラになります。保全駐在や危機契約で役に立つと思われますが、スキル後は軽減した分を継続ダメージで受けるので最悪そのまま倒れてしまう場合があり、使い所が難しい印象。でもロマン技だから使ってみたくなります。

 

300連回す石がある人

ここまで貯め込んでいる人なら、ここでブッパしても良いと思います。

そもそもピックアップ全てが強いなんてのはアークナイツでは珍しいので、石が余ってるなら引くべきなんです。

ただ回すとしても最大200連程度に抑えましょう。もちろんピックアップ全て引けたなら即撤退。カンタービレに関しては凸っておきたい気持ちはわかりますが、限定でも無いし☆5ならイベント報酬等で印が手に入ることもあるので、必ずしもこのタイミングで完凸にする必要はありません。

 

200連回す石がある人

理想としては、100連程度回して☆6ピックアップのどちらか確保、カンタービレ2~3凸といったところでしょうか。

間違っても、パゼオンカかガヴィルのどちらか引けているのに、勢いで追いガチャすることです。持ってない方のピックアップを引ける確率は☆6が出ても25%なんです。かなり分が悪い賭けですよ。カンタービレをまさかの1体も引けてないならまだしも、カンタービレも確保できているのなら絶対にそれ以上引くべきではありません。

 

100連分の石も無い人

悲しいですが温存すべきです。限定ガチャだからと言って排出率が上がっているわけでもないので、叶わぬ夢は見ない方が身のため。

とはいえ、まったく引かないのかと言うとそうではありません。無料で引けるボーナス分でも☆5カンタービレが引けなかった場合、石を消費してでも1体確保すべきだと思います。

☆6ピックアップは諦めるにしても、せめてピックアップ☆5だけは狙う価値があります。それだけの性能があります。

まあ沼ると全く出ないので引き際も肝心ですが、20~30連は試してみてもいいでしょう。