スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 にんげんおとこ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年1月18日に追加された新ガチャ「メインリアム編第11話公開記念 Romancing祭 にんげんおとこ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

SaGa1よりにんげんおとこ、サガフロ1より零姫、サガスカよりエリザベート。

この人選は明らかにおかしいです。なぜならにんげんおとこはまだ前SSスタイル実装から3か月も経っていません。超人気キャラだったらわからなくもないですが、にんげんおとこはそんなことはありません。同時に更新されたメインストーリーで登場するからでしょうが、ストーリーを見た限りにんげんおとこである必要は全くありませんでした。そもそもストーリー班と連携が取れてないじゃないでしょうか。

 

・にんげんおとこ   更新期間:約3か月     SSスタイル数:4

前述したように更新ペースがおかしすぎます。さらに言うと、銃スタイルは年始でたくさん出たので、幻闘要員補強という意味でも不要です。

 

・零姫        更新期間:約1年と半月   SSスタイル数:4

前の更新が1年と少し前なのでタイミング的には妥当。陰属性攻撃が主体のキャラなので、サルーイン主軸のパーティーに入れるかどうかがポイントですね。過去技が軒並み練達されているのも面白いですね。

 

・エリザベート    更新期間:2年半       SSスタイル数:2

900日以上放置されていたのでかなり久しぶりの更新。武器種が棍棒なので期待している人も多いことでしょう。

 

にんげんおとこ

【ステータス】17/20点

シンプルに器用さが高め。高難易度向けとして体力と精神が高いのも良い。

ボーナスも体力と器用さなので無駄がありません。

素早さは若干低いものの、アビリティで補えるのでさほど問題は無さそう。

 

【アビリティ】34/40点

アビ1は各属性攻撃で色々なバフがのる高性能なもの。原作でも色々な武器を持たせると思うのでそこを再現した形でしょうか。所持する技全てに斬属性が付いているのでBP+2は必ず発動するのが良いところ。

アビ2は与ダメ15%アップはおまけで、本体は単体SSの確定追撃。追撃技である「武装三段」は防御強化特大が付いているのも大きい。

アビ3はちょっと時代遅れのプロハイ。

他の2つのアビが強力なせいで3つ目のアビがプロハイに抑えられてしまった感じ。

それでもかなり強いですね。ちなみに追撃の「武装三段」は斬突なので、ウェポンスイッチのBP+2と防御強化もさらに発動すると思います。

 

【技・術】32/40点

技1はつなぎの技。技3(+追撃)→技1のループが可能。斬攻撃BP+2のおかげで通常を挟む必要はありません。

技2はBP6全体Cなので高性能ですが、周回キャラじゃないので幻闘での雑魚散らし用ですね。

技3はBP10で単体SSだけ見ると弱そうですが、追撃の防御強化特大が1ターンということを考えるとファストがかなり活きてきます。

 

【総合評価】83/100点

かなり高性能にまとまっています。攻撃強化&防御強化そして素早さ器用さバフが切れることなくかかります。

書かなくてもわかるとは思いますが「グレードアドベンチャー」は攻撃時アビは初撃のみ発動なので、アビリティ「ウェポンスイッチ」は斬と打のやつそれぞれ1回しか発動しません。

タンクというよりも硬いアタッカーという役割なので、グレアド継承は不要だと思います。というわけで過去スタイルを一切持ってなくても十分活躍できます。

 

零姫

【ステータス】16/20点

知力がかなり高め。そして精神がかなり高いのはありがたかいですね。

ボーナスは素早さと知力。体力が若干低めなのが少しだけ気になる程度。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1は零姫がいつも引っさげてくるゾンビ効果。最近ではイスカンダールにもついてましたね。与ダメアップと被ダメ軽減もおまけについてます。

アビ2は与ダメアップと精神デバフ。ただアビリティによるデバフは完全に運なのでちょっと微妙ですね。

アビ3はシンプルに強力な被ダメ軽減とダメブロ。このおかげでかなり硬いです。

火力もそこそこ確保しながらもかなり硬い優秀なアビリティ。

 

【技・術】34/40点

技1はかなり面白い技。BP+10とダメブロ1枚、ヒートアップ&ガードアップ付与後に気絶。気絶してもアビ1のおかげで自動蘇生します。LP1の代償としてはかなりリターンが大きいものの、そのターン何もしない上に自動蘇生は全快じゃないのでちょっと不安。

技2は精神下げつつ全体魅了。幻闘のドマファ戦では役に立つ技ですがそれ以外では出番が無いかも。

技3はBP16と重いものの、練達された過去技3発同時発動。単体B+単体S+単体SSなのでかなり強力ですね。BPの重さは技1のBP+10でカバーする想定でしょう。

ダメージもさることながら、3回攻撃によるダメブロ最大3枚重ねが超強力。でも確率50%なので最悪0枚もあり得ます。

初手に技1使うとBP20になっちゃってターン終了後のBP回復が無駄になりますが、ヒートアップやガードアップは早ければ早いほどいいので、やったほうがいいですね。

アビリティによるBP回復がないのですが「回魂の願い」→「幻術連唱」の5連続ループは可能です。LP1になってからは回転率が激落ちなので、10ターン目以降はお荷物になる可能性があります。

 

【総合評価】82/100点

スペック的には高評価ですがかなり判断が難しいです。ちょっと使ってみないと何とも言えませんね。

自動蘇生ではHP全快にならないのですぐ倒されないか不安かと思いますが、そもそも被ダメ軽減の極大&HP満タンじゃない時にさらに被ダメ軽減もあるのでそう簡単には落ちないと思います。

さらにはダメブロは自分で気絶してもはがれないので気絶中にすでに1枚、次ターン「幻術連唱」で最大3枚はれるのでかなり死にづらいですね。まあ50%×3回なんて当てになりませんが。

 

エリザベート

【ステータス】14/20点

腕力高め、ただ体力と精神がかなり低いです。どうせデバフなんかしないんだから知力をもっと低くして他に振ってほしかったですね。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1は被弾していなければ回復とBP+3なので回避さえしてくれれば強いです。

アビ2は与ダメアップと回避特大。特大=50%なので意外に避けてくれます。

アビ3はHP満タン時に与ダメアップと被ダメ軽減、非満タン時に追撃ブロウヒールという面白いもの。

HPが減ってるとブロウヒールで満タンにしていくコンセプト。でもさすがにHPが少しでも減っていると無力になるのは微妙すぎます。HP回復をする機会が多そうなので、HP回復時に何かしらの追加効果が欲しかったところ。

 

【技・術】32/40点

技1はちょっとだけ回復するブロウヒールの劣化技。BP0で使えるものの頼りない。

技2は練達されたワイドスタンプ。BP7全体Bは強いけど、現環境では周回では物足りない火力。幻闘での雑魚用ですね。

技3はファスト単体SSと回避。これのおかげでこれを使ったターンはアビ1が確定発動。2ターンに1回使えてしまうので、さすがに上限が付けられてしまいました。上限をどうせつけるならおまけにヒートアップぐらい欲しかったですね。

技は全体的に地味です。棍棒だからそこそこよく見えるマジックです。

 

【総合評価】78/100点

正直期待外れ。棍棒ならこの性能でも取りに来る人がいるだろうと足元見られてる感じですね。もちろん弱いわけでは無いですがHP満タンじゃない時、火力と耐久アビが全く無くなるのはどうなのよと。

中途半端に素早さが高い&補正ボーナスもあるせいで幻闘のボス程度なら先制することも多く、ファスト回避しないターンの攻撃後に被弾して次ターンのSS+Cがゴミ火力になる可能性が大いにあります。

なぜ棍棒キャラはシンプルに強いスタイルが来ないんでしょうか。

 

まとめ

・にんげんおとこ 83点

・零姫 82点

・エリザベート 78点

 

にんげんおとこはシンプルに強いけど、それでも幻闘要員の域を出なそう。さらにいうなら銃は正月のバニー3体が強力なのでそれらを確保しているなら不要ですね。3か月前に出たばっかりで現役バリバリのにんげんおとこじゃなくて、他の銃キャラだったら回す人も増えただろうに。

零姫はロマンがありますね。サルーインと一緒に編成すればかなりの火力がでるでしょう。でも陰パーティーにおけるサブ火力ならロックーブーケで十分だと思います。なんならサブ火力いなくても強いのが今の陰パーティー。

エリザベートは他二人に比べて少し性能が劣りますが、悲しいことに追憶の幻闘場のことを考えると、優先度が一番高くなる人もいます。

 

どうしても棍棒のメンツを強化したいなら泣く泣く引かざるを得ないガチャ。おまけに他二人が出ればいいかなという感じですね。棍棒で困ってない人は手を付けない方がいいでしょう。