スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ 猛将編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年2月1日に追加された新ガチャ「旧正月の大勝負 サガ魂ガチャ 猛将編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2よりクリストフ、セレス、ハーキュリーズ

勇将編と同じくロマサガ2のクラス3種。フリーファイター男はすでに実装数が多いので外してくると思ったら、そんなことはありませんでした。でもどうせならまだ未実装の陰陽師とか、しばらく出てない格闘家やサラマンダーを更新して欲しかったですね。

 

・クリストフ     更新期間:約1年10か月   SSスタイル数:2

ホーリーオーダー(男)は前SSスタイルもたしか魂ガチャでしたね。ゲオルグとは見た目がずいぶん変わっています。

 

・セレス       更新期間:約1年2か月    SSスタイル数:2

そこそこ優秀なかばう型タンクとして実装されたのが1年ちょっと前。武器種が槍から大剣へと変わっています。

 

・ハーキュリーズ   更新期間:約1年8か月     SSスタイル数:5

全身紫色が特徴的なハーキュリーズはかろうじて原作プレイ時に仲間にしていた記憶があります。ヘクターのおかげ(?)か、SSスタイルはこれで5体目です。

 

クリストフ

【ステータス】17/20点

ステータスは全体的に高め、精神はボーナスもあるのが素晴らしいですね。

知力が不要なスタイルなのでその分他に振ってあるのも良し。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1は全員生存で火力バフ、誰か落ちると被ダメ軽減に変わる面白いアビ。でもダメ軽減はそもそも誰も落ちないようにするために欲しい。

アビ2は火力とBPを確保するそこそこ優秀なアビで、メディアも持ってましたね。

アビ3もメディアが持っていたのと攻防逆パターン。5ターン目以降カチカチになります。

アビリティは良くも悪くもないといった感じ。ただ対をなすマリアと比べるとどうしても地味になってしまっています。

 

【技・術】34/40点

技1は低BPの全体火力バフ。モラルアップは小でも15%なので侮れません。

技2はファストの単体全ステバフ。効果大なので地味に凄いんですが、ぶっちゃけ愛とか魅力とか余計なの上げずに特化して欲しかったですね。

技3はファスト単体SSに全体火力バフつき。OD攻撃も強化されるので、全員でOD攻撃するターンに使えれば強力。

全てが味方へのバフ技。味方へのサポートに振り切ってるのは良いですね。

 

【総合評価】83/100点

火力サポーターとして優秀ではあるものの、現在の高難易度ではその席は無さそう。

ただ幻闘では大いに活躍できる性能はあります。最近は優秀な剣キャラがそこそこ追加されているのでそこまで優先度は高くはありませんが…。

前スタイルを所持していて「月光+」継承でサブヒーラーにもなれます。これを考慮しての83点といったところ。

 

セレス

【ステータス】17/20点

腕力と素早さが高く、どちらもボーナスつき。

知力補正が30%ちょいしかない超脳筋。体力と精神がそこそこ高めでステは優秀。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1は攻撃時に色々効果がある複雑なアビリティですが、正直どの効果も地味。

アビ2はパワチャⅡとWeak攻撃時BP+2の複合。最近だと最終皇帝男も持ってました。

アビ3は攻撃全振りのテン7で与ダメ40%アップ。

アビ1で多少のダメ軽減はあるものの、基本的には柔らかいです。後述する技2や通常攻撃でHP回復ができるので、それで打たれ弱さを補うスタンスなのでしょう。

 

【技・術】33/40点

技1はBP8横SS。周回キャラがわりとよく持っている周回用の技。

技2は単体D×3回。おそらくこのスタイルのメイン技。アビ1のバフは初撃のみ発動ですが、HP回復極小は3回出るのでそこそこの回復量。斬突なのでアビ1の効果が2つ発動するのが良いですね。

技3はだいぶ古い技。ガードアップ特大が5ターン持つので開幕はこれを使用するのも有り。

技3使ってからの、通常→技2→通常→技2のループができます。通常攻撃は斬属性でもあるので、HP回復と体力バフしつつ防御強化が重なっていくため意外と堅くなりそうですね。

 

【総合評価】82/100点

これだけ自己回復するんなら、魅力のステータスもうちょっと上げたらいいのにと思っちゃいました。

アビ1は面白いけど、佐賀ロックブーケのように複属性でそれぞれバフがあるなら、複属性の低BP技を用意して、それでループできるようにして欲しかったですね。

決して弱くはないけど、幻闘の大剣補強のために回すのは微妙なレベル。

 

ハーキュリーズ

【ステータス】17/20点

他の2キャラ同様、かなりの脳筋タイプ。

ボーナスが精神に振られているので、より高難易度向けになっています。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1はODゲージ上昇と確率HP回復。ODの方は確率ではなく確定なのは嬉しいところ。

アビ2は永続のOD攻撃強化とBP+1。オーバーエンハンスは初登場のバフです。でも正直なところシンプルな攻撃強化の方が良かったような

アビ3はオーバーグレートテンションの火力を少し抑えて被ダメ軽減をつけたようなもの。

完全にオーバードライブに寄せた構成になっています。OD以外は与ダメ20%アップ程度しかないため、普通の状態では火力は全く期待できません。

 

【技・術】30/40点

技1は低BP腕力上昇バフ攻撃。BP稼ぎつつ火力も底上げ。

技2は回復+オーバーエンハンス。LP消費せずに回復できるのはいいけど、オーバーエンハンスを3回かけるためにHP満タンなのに使わざるを得ないのは微妙。

技3は単体SSSバフつき。おそらくODでこれを使ってくださいという火力技。

オーバーエンハンス8回分で技3をOD連携すればかなりのダメージが出そうですが、それだけの一発屋ですね。

 

【総合評価】79/100点

錬成のOD威力+を有効活用して欲しいためか、最近のシルベンといい実験台にされてる感が否めません。そもそもOD威力×3を倉庫にしまっている人なんてそうそういないんだから、素直にハズレ枠と認めればいいんですよ。

 

まとめ

・クリストフ 83点

・セレス 82点

・ハーキュリーズ 79点

 

性能そこそこを並べた感じ。ハーキュリーズは尖ってますが、尖りすぎのため辛口評価。

クリストフは前スタイルあるなら検討してもいいですが、基本的にはマリア狙いで勇将ガチャの方を回した方がいいと思います。

どちらを回すにしろ、次の(おそらく)バレンタインガチャまで様子見すべきですが。