スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Ultra DXガチャ クローディア編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年1月24日に追加された新ガチャ「ロマンシング サ・ガ発売日記念 Ultra DXガチャ クローディア編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ1よりクローディア、シルベン、ブラウ。

ロマサガ発売日記念なので全てロマサガのキャラですが、まさかのクローディアと獣たちの3体ガチャ。シルベンとブラウが好きな人もいるとは思いますが、ここは無難にナイトハルト等のもうちょっと人気のあるキャラで良かった気がしますね。

 

・クローディア   更新期間:約8か月     SSスタイル数:6

3.5周年のミンサガ主人公ガチャ以来の8か月ぶりの更新。今回はSFC版なので大きな帽子は被っていないバージョンです。イラストもドットも森ガール的な雰囲気で良いですね。

 

・シルベン     更新期間:約1年2か月    SSスタイル数:2

ただの狼に見えて正体は〇〇なので、そっちのスタイルも見てみたかったですね。キャラ自体は悪くはありませんが、四天王ガチャで体術が4体も増えたばかりなので時期が悪かったかも。

 

・ブラウ      更新期間:-       SSスタイル数:1

SスタイルはありましたがSSスタイルは今回が初実装。クローディアが赤ん坊の頃から一緒に過ごしてきた心優しいクマさん。イラストではつぶらな瞳が魅力的。

 

クローディア

【ステータス】17/20点

器用さがかなり高めで、素早さも高いです。それ以外は普通。

ボーナスが器用さと愛に振られています。大技での自己回復量を上げるためでしょうか。

 

【アビリティ】33/40点

アビ1はクリダメ30%アップ、BP+1、味方生存時50%回避という詰め合わせ。後述しますが、クリティカル特化のロマンキャラではありません。

アビ2はパワチャⅡ+与ダメ20%アップ。少し前に実装されたアビなのでそこまで強くはありません。

アビ3は通常与ダメ30%アップ、クリダメ30%アップ。ダメージ盛り盛り構成。

このアビリティだけを見ると、クリティカル専用キャラで錬成武器の厳選必須じゃん!と思うかもしれませんが、それを超高性能な技1で補うことができます。

 

【技・術】37/40点

技1は恐ろしいほどのバフ技。補助技なのでオートで使わないのでほぼ対ボス用です。「専心鏡明」を4回付与というのがわかりにくいですが、読む限りだと

[攻撃が全てクリティカル・火力がかなり上がるバフ2種・回避1回・BP+4]

を4ターン付与してくれるものです。4回限定なので使った次のターンから4ターン継続ということでしょう。

なので、1ターン目に使って2~5ターンに攻撃、6ターン目に再び技1を使って、7~10ターンに攻撃という流れになると思います。10ターンのうち2ターン補助技を使うので無駄がありますが、それでも他のキャラの追随を許さないダメージが出せると思います。

技2はBP8横一列威力SSで最近ではわりとありきたりな技ですが、横一列は今までBP10威力Sしか持ってなかったのでありがたいですね。

技3はBP12単体威力SSSだけど中回復がついてるので半分くらい回復するんじゃないでしょうか。ダメージを負ったら基本これを使うという立ち回りになると思います。

それにしても技1が凄い尖ってますね。パっと見、長すぎて何書いてあるかわからなかったですもん。

 

【総合評価】87/100点

力こそパワーというスタイル。実はクローディアはこう見えて脳筋なのでかなり合ってますね。とにもかくにも技1を次のスタイルに継承できる時点で当たり。

ダメージ軽減アビないからボスでは無力と思うかもしれませんが、回避50%と10ターン中8ターンは確定回避1回、そして被弾したら技3でガッツリ回復できるので全然戦えると思います。

回復の必要が無い場合は「夢想三矢」継承でかなりの火力が出せます。あるいはBP軽めの「二本射ち+」を継承すれば技3と交互に使えます。いずれにしろ連撃系を多用するなら幻闘武器と相性抜群。

周回で色んな敵相手に使うなら専用の特攻錬成武器がいります。人間・不死が相手なら通常武器でも横SSの2連続がかなり強いですね。

 

シルベン

【ステータス】17/20点

体術キャラなので腕力と素早さが高く、ボーナスも腕力と素早さに割り振られているので火力特化ですね。体力や精神の値は普通です。

 

【アビリティ】31/40点

アビ1は全員のOD攻撃強化、ターン終了時50%で皆のODゲージ少し上げる。

アビ2はODゲージが満タンで火力アップ、OD溜まってない時は被ダメ軽減。これ、ジョーも似たようなアビ持ってて、あっちはガードアップ大でしかも開幕ODゲージ満タンになるのでこっちが完全に下位互換になっちゃってます。

アビ3はOD連携で火力増し増しになるヤツ。

OD特化で面白いですがけっこう癖がありますね。少なくともシルベンはOD攻撃に全てをかけているといっても過言では無いので、錬成武器のOD攻撃×3がマッチしますね。

 

【技・術】32/40点

技1はODゲージ上昇技。欲を言えば味方以外じゃなく自分も含んで欲しかったですね。

技2は練達された突進。周回で使えなくもない。

技3は全員がOD溜まりそうになったら使って次ターンで一気に決めるための技。

技もOD特化ですね。技1で味方のODゲージ上げて、シルベンも次ターンODがMAXになりそうなら技3を使う感じでしょうか。

 

【総合評価】80/100点

ODゲージ上げたりOD攻撃強化したりと、ODに全てをかけるロマンスタイル。

ODで使う技はプラチナスタイルから継承する「タイガーブレイク+」一択でしょう。もしこのシルベンを使うつもりなら前スタイルを確保しておく必要があります。

使い道としてとりあえず考えられるのは、レイドバトル等で最大ダメージを稼ぐ時でしょうか。

1~3ターンに技1、4ターン目に技3、5ターン目にOD「タイガーブレイク+」がちょうど使えます。

5ターン目に全員ODゲージが満タンならかなりの火力貢献が出来そうです。

 

ブラウ

【ステータス】14/20点

素早さはそこそこ高めだけど腕力は低め。

ボーナスが体力と精神に振られているので耐久キャラとしてはまあまあ。

 

【アビリティ】30/40点

アビ1は3の倍数ターンで完全ダメカットになって50%かばう状態。特定ターンだけなので安定性は欠けます。

アビ2は被弾時、25%でダメカットとBP+3。別々判定。ちょっと弱めのアビです。

アビ3は与ダメ20%アップとガードアップ×5になるやつで、佐賀ポルカや正月バニーが持ってると同じ。

盾役としてそこそこの性能ですが、所詮プラ落ちというレベル。

 

【技・術】30/40点

技1は低BPの全体回復だけど25%なのでアテにはなりません。

技2は挑発+ガードアップなのでタンク役の技としてはかなり優秀。

技3は単体SSS。みんな大好きふみつけ。

技2はまあまあだけどそれ以外は微妙。

 

【総合評価】74/100点

ザ・プラ落ちという性能ですね。タンクとしては2流ですが、最近実装されたシェラハ・ダリアス・イスカンダールいずれも引いてない人なら使えなくもない程度。

 

まとめ

・クローディア 87点

・シルベン 80点

・ブラウ 74点

 

クローディアはかなり尖っていて強いですが、他2体が微妙なので石によほど余裕があるかクローディアが大好きな人以外は手を出さない方がいいでしょう。

まぁUDXなので過去UDXキャラ目当てで天井目指すのもアリっちゃアリですが、最悪150連でもクローディアが出ず、泣く泣くクローディ交換になる可能性も大いにあります。

さすがにUDXサルーインやエスパーギャルを技継承用に今から取るよりはこのクローディアを交換した方がいいと思います。