スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ 勇将編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年2月1日に追加された新ガチャ「旧正月の大勝負 サガ魂ガチャ 勇将編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2よりマリア、メディア、エパミノンダス

ロマサガ2のクラスをもっと実装して欲しいという要望を受けて、3種の別キャラバージョンを更新。旧正月がテーマなので全体的に中国っぽいというか現代風三国志チックな装いになっていますね。

 

・マリア       更新期間:約2年11か月   SSスタイル数:3

ホーリーオーダー(女)なので約3年前に実装されたソフィア以来です。旧正月スタイルなので衣装が豪華絢爛ですね。武器種が棍棒ということもあり期待も大きいでしょう。

 

・メディア      更新期間:約3年       SSスタイル数:2

ちょうど3年前にペネロープが配布されてそのまま放置されていました。男の方はヘクターが何体も更新されているのでかなりの差があります。見た目は完全に三国無双に出てきそうな女武将ですね。

 

・エパミノンダス   更新期間:約2年7か月     SSスタイル数:3

こちらもけっこう前の配布キャラ以来の更新。さすがに原作プレイ時に仲間にしたかどうか覚えていません。インペリアルガード男は角刈りのオッサンのイメージなんですが、旧正月ではイケメン風になって登場。

 

マリア

【ステータス】15/20点

ヒーラー系のサポーターだけど一番高いのは腕力。精神は85%なので及第点。

自己回復量を上げたいためか魅力にもボーナスがついてて少しだけ微妙。

 

【アビリティ】36/40点

アビ1はスクラムーガード+託す希望の複合アビ。かなり強いです。

アビ2は味方回復時にBP+2して自分を大回復。旧正月ヴァッハ神は中回復だったのでかなりの回復量です。しかもターン終了時BP+2もあり。

アビ3は最近出た極み。プロハイの上位互換ですね。

アビリティに無駄が無く普通に全部強いです。まさにヒーラーに欲しいセットという感じ。ただ純ヒーラーとして使うならアビ3の火力部分をもっと耐久に振っても良かったと思います。アビ2をもっと活かすために単体回復を継承したいですね。ちょうど練達された「ヒールライト+」あたりが良いでしょう。

 

【技・術】37/40点

技1は低BPの精神バフならぬ状態異常耐性バフ。精神バフではなくわざわざ状態異常耐性(しかも効果大)としていることから、おそらくこっちの方が効果が高いのでしょう。

技2はLP消費無しの全体回復+回避付与。アビ2があるおかげで全体BP+2にもなる強力な技。ただし強力過ぎるがゆえに1回限定となってしまっています。

技3は微量の全体回復つきのバフ技。2ターンに1回使えることを考えるとまあまあですが、回復量を小ぐらいにはして欲しかったところ。

高難易度でも十分使える技ラインナップ。個人的には技2は回避付与は無くていいから2回は使いたかったですね。あとは状態異常耐性がどのくらい効果的かも気になるところですね。

 

【総合評価】88/100点

ヒーラー系のサポーターとして超一流。全体回復できてBP配れてバフもでき、状態異常の対策も可能。似たようなことができるミューズと比べるとほぼ完全上位互換。

高難易度で普通に採用していいぐらい強いですね。

少なくとも幻闘ではサポートのプロとしてしばらくスタメンから外れないレベル。

ただ幻闘における棍棒はサポーター枠がすでに過剰気味なのでアタッカーが欲しいという人も多かったでしょう。とはいえホーリーオーダー女にアタッカーを期待している人もいなそうなので、素直に最新ヒーラーとして実装してくれて良かったです。

 

 

メディア

【ステータス】16/20点

アタッカーでは無くジャマーらしいので、そう考えると腕力は高め。

デバフ成功率を考えて知力もかなり高めなのがいいですね。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1は与ダメ25%アップと、腕力上昇。ステバフは毎ターン重なっていくのでどんどん強くなります。

アビ2は与ダメ15%アップと、毎ターンBP+2。最近だと正月エミリアも持ってました。

アビ3は被ダメ25%軽減と、10%のヒートアップ×5ターン。長期戦になる高難易度ではプロハイや極みよりも優秀ですね。

ジャマーという割にはかなりアタッカー寄りな性能。デバフや状態異常がアビリティではなく技に集約されているのは良い傾向ですね。

 

【技・術】33/40点

技1はBP3全体の腕力&知力デバフ。威力は低いものの、ミラステに腕力ダウンもついてるような技。

技2はBP9で威力SSでモラルダウン中。3ターン持つのが偉い。

技3は技1の威力とデバフ量を大きくした技。

技2→技1→技1のループが可能。モラルダウン中を切らさず、腕力知力デバフをかけ続けることができるのは強いです。

 

【総合評価】81/100点

ターン性ヒートアップ持ちのため周回には不向き。

高難易度における腕力知力デバフ役としてはそこそこの性能ですね。

最終的には与ダメ90%アップと腕力盛り盛りなので、威力SSでもまあまあのダメージが出せます。耐久面に若干の不安はありますが、デバッファーとして十分な性能だと思います。

 

エパミノンダス

【ステータス】16/20点

腕力がかなり高めの脳筋。体力も高いです。

精神がやや低いですが、幻闘だけを考えるならこの程度でもさほど問題は無し。

一応、気絶という状態異常持ちなので知力もそこそこあります。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1は味方の攻撃と防御をちょっとだけ上げて、槍メンの火力貢献もしてくれます。というわけで幻闘向けのアビリティ。

アビ2は与ダメ15%アップとWeak攻撃時BP+2。攻撃時にBP増えるアビがあるということは追撃技に期待ですね。

アビ3はプロハイからダメ軽減ちょっとだけ下げて、パワチャⅠを付けた感じの複合アビ。

全体的に悪くは無いけど、特筆すべき点もない無難なアビリティ。

 

【技・術】30/40点

技1は練達されたけど何の変哲もない低BP全体技。

技2は威力Bの横と縦の2回攻撃。既存キャラでも似たような技持ちがいますが、やはりちょっと使いづらいですよね。

技3は全体気絶。ぶっちゃけこの技だけのキャラですね。

火力が特別あるわけでは無いので周回ではほぼ使えないでしょう。

 

【総合評価】78/100点

技3の全体気絶だけの存在。完全に幻闘シグフレイ用。

古いようせいスタイルに超次元ペルソナを継承して無理矢理使うぐらいならこっちの方が遥かにいいですね。

 

まとめ

・マリア 88点

・メディア 81点

・エパミノンダス 78点

 

マリアはかなり強力なサポートヒーラーです。基本的にはこれ1点狙いになるでしょう。他2人は戦力的に不要ですが、マリア狙いのついでに出たらいいかな枠です。

メディアはデバフ役として最低限の強さはあり、エパミノンダスもシグフレイ特攻として欲しい人は欲しいかもしれませんね。