スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 五神獣 イヴェリス編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年3月1日に追加された新ガチャ「メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 イヴェリス編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSよりイヴェリス、ロマサガ2よりスービエ、ロマサガ3よりフォルネウス。

海系?のボスでまとめられています。制圧戦ストーリーでも同時に出てきていたので予想できるメンツでしたね。

こうなってくるとハーディやオルレットの制圧戦ストーリーを見れば同時実装のガチャキャラが予想できるかもしれません。

 

イヴェリス

更新期間:0日(※SS配布と同時実装)  SSスタイル数:2

【ステータス】18/20点

火力に影響する腕力・知力、耐久に影響する体力・精神の4つすべてが高水準。

ボーナスも腕力と体力なので悪くありません。

 

【アビリティ】33/40点

アビ1は防御と攻撃の複合。防御の方は被ダメ軽減15%×5とダメブロなのでこの時点でかなり硬い。攻撃の方は与ダメ40%アップ×3だけどOD時に付与なのでフルパワーまでけっこう時間がかかります。

アビ2は常時単体カウンター &状態異常耐性&BP+2のすごい複合。でもカウンターが確率なのは注意。

アビ3は最新ミューズが盛ってる被ダメ軽減とちょびっと回復するやつ。

ディフェンダーということもあって耐久力がエグいです。

 

【技・術】33/40点

メインで使う攻撃技がどちらも連撃系なの気になりますよね。連撃って単発技よりODゲージが溜まりやすいので、実はアビ1とシナジーがあるんです。

技3は1回限りのサポート技なので実質4つ目のアビリティ扱い。全体ディフェンスアップ小は申し訳程度ですが、ヒートダウンは解除されない永続攻撃デバフなので強力です。

ヒートダウンって初めてでしたっけ。効果小なので実感できないかもしれませんがディフェンスアップと合わせて味方への防御サポート力はなかなかですね。

 

【総合評価】84/100点

かなりの耐久力持ちであり長期戦でOD3回発動後は火力も普通に出ます。

ただカウンターは確率大なので4割も発動しないことを考えるとカウンター特化というほどではありません。

全体攻撃は同時実装のSSスタイルから継承すればBP10全体Bが使えます。

七英雄や四魔貴族のポジションなので人気が出て欲しいという願いもあって性能はそこそこ盛られています。

 

スービエ

更新期間:約1年3か月     SSスタイル数:3

【ステータス】18/20点

腕力の高さが異常。そして体力と精神もかなり高いです。

腕力と精神にボーナスが振ってあるので高難易度を見据えているのがわかります。

 

【アビリティ】36/40点

アビ1は奇数ターンに敵デバフ、偶数ターンに味方バフが確定発動します。効果量がかなり大きいので強いです。

アビ2は与ダメ20%アップとResist被ダメ25%軽減とBP+2。

アビ3は攻守に頼もしい天凜。

攻守系のアビが2つあるのがかなり珍しいです。そのおかげでResist被弾ならかなり硬いです。なんといってもアビ1による確定バフデバフが凄まじい。隔ターンなので減衰はしますが、それでも超強力。

 

【技・術】31/40点

技1はBP0の実質通常攻撃。突と冷への防御弱化付与。

技2は周回では便利な散らし系。とはいえ周回スタイルではないので使うとしたら複数敵が出現する幻闘あたり。

技3はファストつけて技1を強力にした感じ。

アビ2のおかげで技1→技3のループが可能。

 

【総合評価】85/100点

Resistさえすればタンク並みの硬さ。

火力アップが40%だけなのでアタッカーとは言えなさそうですが、アビ1のバフで味方含めどんどん強くなるし技には防御弱化がついてるので実はそこそこ火力がだせるはず。

というわけでタンク兼サポーター兼アタッカーみたいな感じ。

 

フォルネウス

更新期間:約5か月   SSスタイル数:5

 

【ステータス】17/20点

水術使いの槍使いということでイヴェリスと比べてしまいますが、ステータスは若干劣ります。弱くは無いですが素早さがかなり低めなのが少し気になるところ。

 

【アビリティ】34/40点

アビ1は毎ターンODゲージ上昇とOD攻撃時に2ターン被ダメ軽減25%を付けつつカウンター状態も付与。カウンター技はディレイ+ランダムなのもあり威力が高めですが、カウンターで即発動のため全く問題無し。

アビ2はシェラハのような毎ターン挑発に加え、被ダメ軽減30%あり、1ターン限定とはいえ被弾する度にどんどん火力が上がります。

アビ3はアディリスや佐賀リズが持ってる、硬さと火力を兼ね備えたもの。

挑発カウンターでしかも被弾する度にダメージアップするのが良いですね。

 

【技・術】33/40点

技1は少し古めのBP0技。

技2はカウンターでも発動するコスパが高い技。

技3は2回限定だけど永続与ダメ40%つき。そしてランダム攻撃ゆえにBP10で威力SSSSなのが強い。

ひとつ言えるのは技3が次スタイルへの継承用の技として素晴らしいことですね。

 

【総合評価】84/100点

毎ターンBP+3なので4ターン目に2回目の冷エンハンスして、以降2ターンおきにBP6威力SSという動きになります。
ただODゲージ上昇アビがあるとはいえOD攻撃ターンとその次ターンだけカウンター状態と考えると、いかに攻撃を集めて被弾してODゲージを溜めるかにかかってきますね。

 

まとめ

・イヴェリス 84点

・スービエ 85点

・フォルネウス 84点

 

もはやすべてのキャラがタンク並みの硬さを備えたアタッカーのような感じ。若干のインフレを感じざるを得ません。まあ大歓迎ですが。

槍に関してはスービエとフォルネウスがいればしばらく幻闘では困らなさそう。

冷属性が弱点の敵ならイヴェリス&フォルネウスで陣形マルチカウンターで遊んでも面白いかもしれませんが、フォルネウスは自分だけに攻撃を集めてODゲージ貯めたいので少し微妙。

ピックアップ1体出るまでとりあえず回しても損はしない良性能が揃ったガチャです。

 

二次評価(※追記)

スービエ狙いで回したらイヴェリスが引けたので使ってみたところ、確かに硬いけど技3のバフデバフ技の効果が実感できるレベルではないので少し微妙。

技が全て間接なので陣形:漢街道では使いづらい。カウンターが確定じゃないので火力が安定しない。ということで一次評価よりも若干評価は下がる感じ。