スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 かみ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年2月22日に追加された新ガチャ「メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 かみ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

GBSaGaよりかみ、エスパーガール、ロマサガ2よりジェラール。

この3人の理由はストーリー関連とのこと。だとしてもかみとエスパーガールは昨年のハロウィンに出したばかりで半年も経っていないので別キャラにして欲しかったですね。

 

かみ

更新期間:4か月    SSスタイル数:5

【ステータス】18/20点

知力補正がとにかく高め。

不要なステである腕力や器用さが低く、体力と精神が高いのがいいですね。

ボーナスは知力と精神なので文句なし。

 

【アビリティ】35/40点

アビ1は開幕OD満タン。OD満タンで与ダメ40%アップ。基本的にODが溜まってればすぐ使うことを考えると、OD非満タン時の被ダメ35%軽減が常にきいていることに。

アビ2は追撃関連。OD時にしゅくせい➡しゅくせい➡てんばつ+きらめきが可能。

ほとんどの人がわかってるとは思いますが、「しゅくせい」等のランダム攻撃は初撃のみアビ効果が乗りますが、そもそも別攻撃を3回行うなら攻撃時アビは3回発動します。

アビ3は各属性攻撃時に色々な効果が発動する強力なモノ。例えば、「ODしゅくせい➡しゅくせい➡てんばつ+」ならいずれも雷陽なので防御弱化が3回重なり、BP+3もらえます。

説明文が長いので混乱しそうですが、普通に強い事しか書いてません。

HPが減ってたら常に「きらめき」が追撃で出るので、HP回復と知力バフに加えて防御強化中(20%軽減)が発動します。

 

【技・術】32/40点

技1はHP非満タン時に追撃で出るやつですがBPが足りない時はこれを使うと、2連撃となりHP回復と知力バフが2回。アビのおかげでもありますがBP1としては破格の性能。

技2はファスト全体なので周回用。熱属性を含むので攻撃強化大3ターンが発動します。

周回では基本HP満タンなので「てんばつ+」の追撃もあってBP+2になり2ラウンド連続で使えるようになります。全体C×2回を2ラウンド連続はかなり強力。

技3はランダム3~4回の単体攻撃。今までのかみの技は全て範囲攻撃だったので、ここにきて高難易度に向けて単体攻撃を装備。

技自体はそこまで強力なものではありませんが、アビリティによる確定追撃と攻撃時のバフデバフ系のおかげでかなり強いです。

 

【総合評価】85/100点

クセはありますが被ダメ軽減も十分あって硬く、追撃のおかげで火力もそこそこ。

高難易度でも使えなくはないですが、今のところは幻闘と周回向け。

ただしODでしゅくせいの追撃も入ることから、ODゲージを大きく増やせるキャラが登場するとかなり相性が良いです。
タイムやシルベンは確率なので不安定、イスカンダールは技でODゲージを満タンにできるけど1回のみ、というわけで今後に期待。

 

エスパーガール

更新期間:4か月     SSスタイル数:4

【ステータス】16/20点

周回用なので素早さと知力が高いのはいいけど、ボーナスが体力に振られてるのが謎。

 

【アビリティ】33/40点

アビ1は周回用火力アビ。ヒートアップとBP+3がそれぞれ3回なのでメイン周回等の3ラウンド制まで対応。

アビ2は与ダメ30%+30%アップ。

アビ3は与ダメ30%アップとBP+1。

ヒートアップが効果大なのでラウンドごとの与ダメアップ推移は105%→120%→135%みたいな感じ。気持ちいくらいに完全に周回特化です。

 

【技・術】32/40点

技1は自己回復付きの技。周回キャラには不要なので使うことはほぼ無いでしょう。

技2はメイン周回技。毎ターンBP+7なのでBP8横SSを3ラウンド連続使用可能。

技3はBP10単体ファストSSで一見弱そうだけど、防御デバフをこれでもかというぐらい付与。レイド等では使える技です。

技3は面白いけど相手が熱弱点で味方がみんな熱属性攻撃じゃないと真価を発揮しないのは少し残念かなと。

 

【総合評価】81/100点

前SSスタイルの高難易度向けとは打って変わってこちらは周回用。

熱や陰の強力な横範囲攻撃持ちで3ラウンド制でも使えるキャラはほとんど居なかったのでかなり貴重。

とはいえ活躍の場はかなり限られると思われます。

 

ジェラール

更新期間:約1年8か月   SSスタイル数:5

 

【ステータス】17/20点

腕力と知力が高めでボーナスも腕力知力。

素早さも十分あるので周回に適しています。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1はパワチャⅡと全体与ダメ10%アップ。

アビ2はパワチャⅢと撃破時ヒートップとBP+5の複合。

アビ3は与ダメ30%+15%アップと少し控えめ。

周回スタイルにも関わらず火力は控えめ。撃破時ヒートアップよりもラウンド開始火力アップの方が良かったですね。

さらには自分が引率役なので味方の与ダメアップのバフも相性は良くありません。

アビ1と2のおかげでBP15のギャラクシィを初手で撃てます。ただギャラクシィを使うよりも、自前の技を使う場面の方が多そう。

 

【技・術】33/40点

技1はBP4横Bなのでコスパはかなり良い技。でも使わないかも。

技2はBP8全体Bなのでなかなか使いやすい技。

技3はBP11横SSSでかなり強力。

イベントなどの2ラウンド制の周回で横SSSの2連続がかなり強力。

龍陣改だと横SSSを3連続で使えるので斬陽の横周回では今のところ無双状態。

全体技の方は微妙。威力Bでとどめさえさせればずっと使えるけど一人で引率できる威力ではないので引率補助のサブ火力になりそう。

 

【総合評価】82/100点

技はいいけどBP周りを充実させた結果、火力がちょっと微妙だけどそれを技威力で補っている感じ。

ジェラールは前スタイルまでせいぜい周回の置物役ぐらいだったのでそろそろ高難易度向けにして欲しかったけど、そうはなりませんでした。

出してほしいスタイルはユーザーの意見を多少取り入れるけど、どういう性能にして欲しいかのヒアリングはしないでしょうし今後も期待できなさそう。

 

まとめ

・かみ 85点

・エスパーガール 81点

・ジェラール 82点

 

かみはかなり強いけど、他二人が微妙。弱くは無いので周回役が欲しいならという感じ。

それにしても周回特化キャラならもうちょっと振り切ってもいいと思うのにかなり慎重ですね。

一点狙いは厳しいので、エスパーガールやジェラールが好きという人以外は引かない方がいいガチャです。

 

二次評価(※追記)

かみを実際に使ってみるとスペック以上の強さを感じますね。

リアムのように追撃が多いとOD溜まりやすいですが、そのせいで追撃しゅくせいの回転率も上がって火力が凄まじいです。

「HP非満タン→ガードアップ大からのきらめき2回でHP満タン→モラルアップ大からのしゅくせい」の動きがかなり噛み合っていて良いですね。