スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】アビドスリゾート復旧対策委員会は成功か失敗か


現在開催されているイベント、「アビドスリゾート復旧対策委員会」をプレイした感想をあれこれ話すだけの記事。

ちなみにブルアカはサービス初日からずっとプレイしてます。始めたきっかけは、同じくサービス初日からプレイしているアークナイツと同じYostar運営だからです。

Yostar贔屓しているわけではありませんが、自分が遊んでいるゲームと同じ運営ならとりあえず安心かな、ぐらいの気持ちですね。まぁ開発が違うので中身に共通点などほぼ無いですが…。

 

ガチャ

水着ノノミと水着ワカモの二人がWピックアップ。

水着ノノミの評価としては、属性に恵まれているおかげでぼちぼちといった感じ。

攻撃:爆発 防御:特殊 というのがそこそこ珍しいのでヒエロinsane等で活躍が期待される(終了したばっかりだけど)。

ただEXスキルのコストが6とやや重いのが微妙な評価の一因ですね。

総力戦などは優秀なEXスキル持ちのキャラのスキルを回してなんぼ、みたいなところがありますから。

性能的に見れば、アリエスのミサキを引いておらず、ある程度石に余裕がある先生だけ引けばいいでしょう。

目の保養的な意味で手に入れたいなら止めはしません。

 

水着ワカモはノノミよりも微妙。1周年限定キャラの別衣装バージョンということで期待もあったのですが、蓋を開けてみれば今更不要なホドinsaneのアタッカー。

そもそも火力を上げるために時間・被ダメ・残りHPなどのデメリットを抱えてやっと初期☆3のイオリといい勝負できる程度の火力という時点でお察し。

さらにEXスキルは単体専用だしコストもそこそこ重め。

このままだと引かなくていいと思われそうだから苦し紛れにEXスキルに気絶を追加しちゃう迷走っぷり。

このせいでホド用になってしまってますが、ホドはすでに新規プレイヤー以外ならinsaneのクリア自体そこまで難しくはないんですよね。

古参プレイヤーでも配布フブキの代わりに採用してタイムを縮めることはできますが、やはりサブスキルが嚙み合ってないのが気になります。

道中別パーティー、ボスは火力パーティーで実質1凸だからHP30%以下の条件が邪魔。

もしさらに上の難易度が追加されてボス1凸ができない場合の2凸目アタッカーとしてなら十分活躍できると思います。

 

ちなみに私はどちらも引いてません。なぜならおっぱい星人じゃないから。

というのは半分冗談で、やはりもうちょっと性能を尖らせてほしかったですね。

確かに限定キャラじゃないけど、限定を強くし過ぎてもアレですし。

 

イベント

イベント自体は何度もやってきた素材集めてBOXガチャ引くやつ。

石割って頑張って周回すれば配布の水着アヤネをそこそこ強くできますが、あまりおすすめはできません。

確かに貴重な会心ダメ率のサブスキル持ちだけど、固有2とか3まで上げてアタッカーとして活用するほどじゃない気がします。

EXコスト軽い代わりに30秒しか持ちませんし。

 

今回のイベントはどこ回っても素材のドロップ率に大差ないから、欲しい学校のBDかノート落ちる所を周回するわけだけど、嫌らしいことに余りがちな学校と不足しがちな学校をセットにしているんですよね。

例えばアリウス欲しいけど、百鬼夜行とヴァルキューレなんて捨てるほど余ってるとか、

ミレニアム欲しいけど、山海経は腐るほど(以下略

ゲヘナ欲しいけど、レッドウィンターも腐るほど(以下略

 

こういう風に地味にユーザーにストレスを与えるの良くないと思います。

簡単に集められたら悔しいじゃないですか精神が出過ぎなんですよ。こういう細かいながらもダメな所がユーザー離れにもつながっているのではないかと。

 

レイド

レイドもイベントの一部だけど初実装ということで分けてお話します。

はっきり言って、失敗です。開発の一番ダメな部分が出ちゃってます。

 

それは「せっかく苦労してステージとかボスギミックとか考えて作ったからユーザーにスキップなんてさせず時間かけて遊んでもらう」という有難迷惑なヤツです。

 

なにもわかってない。

ブルアカのいいところはクエストのスキップ機能があって周回がめちゃめちゃ楽、デイリーも時間かからない点なんですよ。

なのにイベントだからといって何分もかかる戦闘をなんどもやらせるなんて狂気の沙汰。

一応どちらもCを1凸で回ってるけど、イライラしてしょうがありません。次回は絶対に1回クリアしたらもう二度とプレイしなくていいようにスキップ付けて欲しいです。

というか総力戦も毎日1回プレイさせてるけど、迷惑ですよね。今までの最高得点でスキップさせてくれよと。

 

触る時間が長い方が興味を持つという、単純接触効果(ザイアンス効果)を狙っているんだと思いますが、単純というかもう古いですよね。

忙しい現代人にとってはデイリーが楽な方が長続きするに決まってます。なぜそれがわからないのか…。