スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ウマ娘】ピスケス杯感想と、やっぱり来てしまった特攻サポートカード!


久しぶりにウマ娘についてのお話。

今回のピスケス杯は、なかなか面白かったですね。

ハマりにハマっている白キタサンを筆頭に、覚醒スキル関係なく中距離ならまだまだ強いクリオグリ、スズカやターボ等の大逃げも十分活躍できたし、覚醒スキルのおかげか初期テイオーの台頭もありました。

そして私は今回、12月のサジタリウス杯以来のプラチナ。だいたい3回に1回くらい勝ててる感じです。1年目は2回に1回は勝ててたんですけど、課金をやめてしまったせいか勝率は下がってしまいました。

白キタ、クリオグリ、テイオーという厨パと言われても仕方が無い構成でしたが、とくに推しウマみたいなのはいないのでとりあえず勝てる可能性が高い3人を選んでます。

 

それにしても新しい育成シナリオ、難しいですね。

テキトーにやってるせいなのか、かなり運ゲーに感じています。

なんかこう、楽になる特攻サポカとか来ないかな~?

でもでも、こんな都合のいいタイミングでそんな人権サポカなんて来るはずが…

 

来るやないかーい!

 

ってまあ、来る予感はしてました。

前回の育成シナリオであるグランドライブもライトハローがいました。というかライトハローとアグネスタキオンが同時ピックアップだったのがかなりの温情でしたね。排出がどっちかに偏ったら天井交換で引けてない方を選んで調整できましたし。おかげで私は両方完凸してグランドライブシナリオではまあまあ楽ができました。

でも今回はメジロラモーヌという強力な賢さSSRで搾り取った後にシナリオ特攻サポカを出すなんてサイゲさんもやってますねぇ。

 

一応、しばらく無課金だけどまだ2天井分はあります。メジロラモーヌは2天井で完凸済。

なぜ石があるかといえば、必要無いのは一切引かないからですね。半年以上前のライトハロー&アグネスタキオンのガチャ以来、白キタサンで少し引いたくらい。

半年に1回ぐらいしか引かないなら、意外と貯まるもんです。

というかDMMがマスターカードで課金できなくなったので仕方ないんですけどね。

でもダイイチルビーは諦めることになりそう。明日の無料1回と、チケット36枚だとさすがに引けないでしょう。かなり欲しいウマ娘だけどたぶん石使ってまで回さないと思います。

シナリオ特攻グループサポカを前にして冒険はできません。

虹結晶が2個あるからサポカは2凸で実質完凸なんですが、ガチャの期間が被ってないので様子見もできず。これがまた嫌らしいところです。

 

それにしても玉座を交換しなくて本当に良かった。このまま特攻サポカ来なかったら交換券と虹結晶をつぎ込むところでしたよ。

Twitterなんか見てるとトレンドに「玉座交換」「人権サポカ」「三女神サポカ」「ラモーヌ」とウマ娘関連がズラリと並んでます。

玉座交換した人を煽るようなつぶやきが散見されますが、実際に交換した人のつぶやきは割合少なめ、むしろあまりの衝撃で失神してる可能性すらあります。

でも特攻サポカが実装されるかは運営しかわからないから難しいですよね。

ただ今後はシナリオごとに毎回用意するんじゃないでしょうか。育成シナリオって新しいギミックを盛り込んでどんどん難しくなってきてるし運要素が強まればそれだけストレスも溜まります。

それを解消するためのサポカを実装。売れないわけがありません。だから私は三女神サポカを完凸後は次のシナリオ特攻サポカのために今からしこしこと石を溜める作業にうつります。

作業っていうかガチャを引かないだけだけど。