スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【原神】Ver.3.4どっちのガチャを引くか迷うけどあえて引くなら・・・


重課金ユーザーにとっては何の悩みの種にもならない話ではありますが、プレイヤーの大部分を(たぶん)占めるであろう微課金無課金ユーザーにとっては、どのガチャを引くか、武器ガチャを引くかはとても重要。

むしろ日々デイリーやイベントなどで石を溜めているのはガチャのためということを考えると、ガチャこそメインコンテンツまであります。

 

ということでつい先日、公式のVer.3.4予告番組の配信が行われ、リリース日とイベントやガチャ情報が公開されましたね。

これが第1期(Ver.3.4前半)のガチャ予告画像です。

「魈」は復刻、「アルハイゼン」と「ヨォーヨ」は新キャラです。

 

まずこのガチャの嫌らしい所は、

アルハイゼンはいらないけどヨォーヨが欲しい人にとっては完全に人質ガチャになってしまっているということ。

基本的に、ピックアップと言えど☆4を完凸するには相当ガチャを回さないといけません。運が良くてアルハイゼンあるいは魈が3体出るぐらいはかかるでしょう。少なくとも☆5の1体目排出前に☆4完凸なんてほぼ無理です。

 

しかし、幼女もといヨォーヨをただ愛でたいだけ。ガチ運用はしない。

そういう人にうってつけの情報があります。

なんとVer.3.4で開催される「海灯祭」のイベントで、ヨォーヨを含む☆4璃月キャラクターを手に入れられるのです。

つまりガチャを引かなくてもヨォーヨ1体は実質配布なのです。やったぜ。

 

そうなるといよいよ前半のガチャを引かなくて良いということにもなりそうですが、そもそもアルハイゼンがいるのかどうかが問題なのです。

キャラ紹介動画でスキルや元素爆発を見て草刻晴ちゃんと揶揄している人もいますが、雷元素でダメージもしょぼい彼女と比べると、全く違うことは火を見るより明らか。

ただ実装されてみないとわからないことも多いと思うので事前の情報を鵜呑みにするのは危険です。評価が落ち着くまでしばらく様子見すべきでしょう。

 

 

さて、様子見なんかしてる間にガチャ更新されてしまいそうですが、次のピックアップキャラは誰なんでしょうか。

これが第2期(Ver.3.4後半)のガチャ予告画像です。

これは控えめに言ってサイコーにイカしてるガチャですね。

胡桃はけっこう古いキャラなんですが、それでも炎アタッカーとしてはまだまだ現役。

夜蘭については探索で便利なこともさることながらサポート性能がトップクラス。というかトップ。

 

そして何より素晴らしいのは、おそらく同時に開催されるであろう武器ガチャがどちらも優秀なんですよね。

原神の武器ガチャって、たいてい片方がハズレ枠なんですが今回はどちらも当たり

護摩の杖は胡桃を使うなら是非欲しい。通称「田中槍」で妥協している人はこの機会を逃してはいけません。なんなら鍾離が装備してもOKなのも良いところです。

若水も夜蘭にピッタリで、彼女のサポート火力がグンと上がる武器です。

 

胡桃と夜蘭については無凸でいい派と1凸は必須派がいてどちらが正しいかは判断が難しいです。これはきのこたけのこ戦争に通ずるものがあります。嘘です。

ということでどっちを引くべきかの判断をゲーム側に選んでもらおうという個人的に好きな戦法(?)を今回もオススメします。

 

ずばり、護摩の杖を引けたなら胡桃の方を回す。若水を引けたなら夜蘭の方を回すんです。

そうこれは武器ガチャを回すことが前提になっているんです。さあ早く今からでも石をかき集めましょう。あるいは課金する覚悟を決めましょう。

ただどうしても武器ガチャを回すだけの石が用意できない、そんな人は武器ガチャは諦めて夜蘭を手に入れる(or凸を進める)方が良いのかなと思います。

サポートアタッカーとしての性能No.1、水元素だから何かと優秀で今後も腐ることはまず無さそう、未所持→無凸あるいは無凸→1凸で探索がかなり快適になるという3拍子揃ったお得キャラ。

さあどうですか引きたくなったでしょう。見た目がオバサンで髪型が変という以外欠点が無いんですよ!

(さらにいうなら見た目の評価が低い綾華に今回スキンが追加されるので、ワンチャン夜蘭もそう遠くない未来にスキン実装されるかもしれないという淡い期待を抱きながらプレイすることができる!)