スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【原神】最近の原神事情 デイリー調整と閑雲を引かない選択



Ver.4.4が実装されてますます盛り上がっている原神ですが、個人的にはクールダウンが極まって死んだ魚のような目でプレイしています。

もちろん樹脂なんて1つも消費せず、デイリーが終わるとそそくさとログアウトする毎日が続いています。

 

ところで最近のアップデートで追加された神機能、探索中に宝箱を開けたりイベントをこなしているとデイリー消化したことになるっていうヤツ、かなり便利ですよね!

毎日やる4つのデイリークエストがかなりダルくて引退したい度がマッハで加速していたのでかなりありがたい改善です。

そんなデイリーなんて完遂しても石ちょっと貰えるだけなんだから無視してもよくない!?と思う人もいるでしょうが、ソシャゲのようなゲームはデイリーすらしなくなると一気に冷めてインしなくなってしまうものなんです。

 

ただ、イベントを溜めて一気にやったり宝箱を数日で取りつくしてしまうとまたデイリーをするハメになるので、あえてゆっくり消化するようにしています。

それこそ、宝箱を何個か開けてデイリー依頼4つ分が溜まったのを確認したら即冒険者協会へ直行する感じです。

理想としてはイベント+探索だけでそのバージョンを乗り切ることです。果たして今バージョンでそれは達成できるのでしょうか。

 

そして目玉の新キャラは鶴おばこと閑雲。

探索性能抜群、全体ヒーラーで落下攻撃特化のサポーターということでかなり優秀。

でも色々考えた結果、引かないという結論に至りました。

 

まず探索が便利になるという点ですが、ぶっちゃけそこまで探索を重視してないんですよね。

のんびりやってる身からすると、移動が素早くなったり上下移動が快適になったりとかは些細な差なんです。

 

次に戦闘面で言うと、落下攻撃というのがどうにもテンポが悪くてあまり好きじゃないんですよね。

ジャンプ→落下攻撃の間に妙なアクションがあるせいで若干のラグが発生してDPSが低く感じてしまうんですよ。実際は全然強かったとしても。

ただでさえボタンおしっぱの重撃すら面倒臭いと思うレベルのおじさんなんで、自身のプレイスタイルと相性が悪いんですよね。

 

そして最大の欠点が見た目があまり好きじゃないというところ。むしろこの一言に尽きます。

やっぱね、普段使いするキャラって見た目がかなり大事じゃないですか。

べ、別におばさんだからダメというワケではないですよ。カッコイイおばさんとか好きですし。

ただやはりどちらかというと若い女の子の方が好みなだけです。

フリーナなんかは性能面というかルックスで引いちゃいましたよ、ええ。

 

2月20日からの後半は魈と八重神子、どちらも引く予定はありません。

もうずっと無課金プレイになってるのでスルーできるガチャは石が貯まって嬉しい限り。

基本的に復刻ガチャを引く場合は、どうしても1凸あるいは2凸したかったけど当時は石が無くて断念したというケースだけですよね。

私は今のところそれに該当するのは夜蘭だけで、ナヒーダやフリーナなんかは溜めていた石をブッパして2凸しています。

次の国であるナタ実装までまだ半年くらいありそうなので、それまでずっと石を貯め続けて炎神2凸+モチーフをゲットするか、あるいはその前に見た目がビビっとくるキャラが実装されて石が枯渇してしまう結末になるのか自分でも楽しみです。