スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 教授編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年1月1日より追加された新ガチャ「祝!2023年!うさぎ年祝賀祭 Romancing祭 教授編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

※正確には2022年12月31日23時30分実装なので2022年ですが便宜上、2023年ガチャとしています。

キャラクター人選

ロマサガ3より教授、バーニィ、ムクチャー。まさかのロマサガ3統一ガチャ。

兎年だからバーニィはまあわかる。それと関係性のある2キャラが選ばれたという感じでしょうか。

この際、昨年のように男3ガチャ、女3ガチャに分けても良かったような気がします。

そうしたらこっちの枠をユリアンやトーマスに使うこともできたのに…。

 

・教授       更新期間:約6か月   SSスタイル数:3

今年夏に出たばかり。前回が1100日ぶりだったことを考えると物凄い大躍進です。
イラストでは心なしか若く見えますね。まあ実際は30代なんでしょうが、ロマおじと比べると十分若いんですよね。

 

・バーニィ     更新期間:約3年3か月  SSスタイル数:3

何を隠そう、前スタイル実装から3年以上(1189日)経ってます。これは「SS実装間隔日数」単独1位の記録となり、シャールの1110を79日塗り替えることになりました。

まぁバーニィは2019年のイベントで苦い記憶がある方も多いので嫌われていた部分がありましたしね。あと純粋に擬人化する必要ある!?的な意見も多かったと思います。

 

・ムクチャー     更新期間:-       SSスタイル数:1

教授の4匹のペットのうちの1体。ムクチャーはさすがに擬人化されませんでしたね。

しかしイラストでみるともはやドラゴンの風格があります。そしてSSスタイルが実装されていない教授のペットはこれで残すところマコのみとなりました。

 

教授

【ステータス】18/20点

不要なステータスが低めで、器用さが高めなのはもちろん体力もそこそこ高い。

精神はそこまで高くは無いけどボーナス振られてるので問題無し。

 

【アビリティ】35/40点

アビ1はエミリアと対象的、あっちはバフでこっちはデバフ。しかも効果2ターンでステダウンの効果量も高い。

アビ2はBP系だけど、なぜか大技のBPサポートがここに記載されています。技自体に書けよ!と思うかもしれませんが、技が強すぎるとそれはそれで継承用として優秀すぎてしまうので避けているのでしょう。

アビ3はいつもの天凜。個人的には極みよりも防御寄りのこっちの方が優秀だと思います。

アビリティはデバフ特化でいい感じ。基本的な仕事は火力サポートですが、高難易度ではどちらかというと敵の火力デバフや味方への防御バフおよび回復が重要視されているので、今のところ幻闘向きといった感じ。

 

【技・術】32/40点

技1は凡庸な低BP全体技。何かしらの追加効果が欲しかった。

技2は永続防御デバフ。中だから10%、2回限定なので20%ですね。悪くないサポート技。幻闘だと雑魚敵って死んで復活するの多いから全体技である意味は薄め。

技3も防御デバフだけど威力SSSのメイン技ですね。アビのおかげで50%でBP5増えます。

「ディスコホールパラダイス」はファストなので2ターン毎に使うようにすれば防御弱化は途切れない。

BP+5が発生してくるとBPが余り気味になるので「跳弾+」あたりを継承すると良さげ。

 

【総合評価】85/100点

防御デバフばらまきオバs…お姉さん。アタッカーのサポート性能高め。

教授自体はアタッカーでは無いので、幻闘で強力なアタッカー(リアム等)と一緒に使うことを想定しているんでしょう。エミリアのバフに対して教授のデバフと言うのが対象的で面白いですね。

 

バーニィ

【ステータス】16/20点

教授と似ていますが、器用さが少し低い代わりに素早さ高め、体力が少し低い代わりに愛と魅力が高めになっています。

ボーナスは精神と愛。一応回復持ちなので愛に割り振ってるんだろうけど多分誤差レベル。

 

【アビリティ】33/40点

アビ1は奇数偶数ターンで効果が違うやつですが、攻撃強化と防御強化がいい具合に噛み合わないと効果が薄いんですよね。それでもエミリアと違って確定で発動するのは強み。ちなみにエミリアのと重複するので同時編成でも問題なし。

アビ2は全体回復と状態異常解除だけど、確率大なので3ターンに1回程度。

アビ3はロックーケのアビ3の防御バージョンですね。5ターンで被ダメ軽減50%までいきます。

かなり防御寄りの構成なので火力には期待できません。まあ幻闘ならリアムがその役を担ってくれると思うので問題はありませんが。

 

【技・術】36/40点

技1は全体回復技+ヒートアップは強力だけどLP3消費で実質1回限定。回復量はかなり高めなので立て直し用。早期にかけたいヒートアップとシナジーは薄め。

技2は3回限定のBP+1してくれる技。BP系アビが無かったので、まずこれを3回使うところから始まります。ちゃんと3ターン連続で使えるようになってます。

技3はメインウェポンでありサポート能力も有ります。4ターン目以降はBP+6なので2ターンに1回使えてバフは途切れません。欲を言えば教授と同じくファストを付けて欲しかったかも。

アビ1を考慮して奇数ターンにアタッカーの大技やバーニィの「ラピッドダンスフィーバー」を撃つように心がけましょう。

技は全部優秀。技1は回復量少し下げてでもLP2消費で2回使えたら強力でしたね。

 

【総合評価】85/100点

さすがにハズレ枠かなと思いきや普通に強かったバーニィ。

バーニィとエミリアはヒーラー兼サポーターという意味で若干役割が被っていますが、併用しても全く問題ありません。なにせ攻撃強化と防御強化は重なりますから。

他の銃二人と差別化するなら、硬さですね。5ターン目以降はカチカチです。

 

ムクチャー

【ステータス】17/20点

体術キャラなので腕力と素早さが高く、ボーナスもちゃんと腕力と素早さに振ってあるのがいいですね。

 

【アビリティ】31/40点

アビ1は周回用のBP盛り盛りアビ。これは1ラウンド目は眠ることが前提の調整になっています。状態異常はラウンド跨ぎで切れるので2,3ラウンドに備えてる感じ。

アビ2はただの火力。

アビ3もただの火力。

書いてあることは周回向きで素晴らしいんだけど、眠りのせいでフレイヤやフリーレと同じく少し使いづらいですね。

あと技が強いせいか、調整として火力アビが少しだけ抑え目になってるのも残念。

 

【技・術】32/40点

技1はシンプルに強い単体SSS技。だけど使う機会はほぼ無いかも。

技2はBP重いけど貴重な複属性の縦SSS技。1ラウンド目は寝てるとして、2ラウンドこれで倒せば3ラウンドも使えます。

技3はBP16だけど、2ラウンド目にそれぞれ敵を倒すと3ラウンド目も使えるBP調整になってるようなので強いっちゃ強い。でも、そんな都合の良い敵配置はめったに無いでしょう。決戦島でたまにある2体斜めに並んでる奴ぐらい?

同時実装のSスタイルから横SSSを継承すれば縦横どっちもいけます。でも1ラウンド目に敵を倒す役が必要。

 

【総合評価】80/100点

強力な周回性能だけどやはり1ラウンド行動不能だと決戦島ぐらいでしか活躍できない。

しかし今となっては新規以外は報酬取り切るのが簡単なコンテンツとなってしまっているのでわざわざ狙って引くほどではありません。

メイン周回でも二人引率なら使えなくも無いです。ただムクチャーは素早いので相方は1ラウンド目でうてる強力なファスト技持ちじゃないと3手周回は厳しい。熱で合わせるならアルドラあたりかな?

 

まとめ

・教授 85点

防御デバフで火力サポート。ダウン系や弱化などは解除されないタイプのデバフなので相当強いです。リアム強化パーツとして十二分な性能。

・バーニィ 85点

全体回復もち、バフで火力&耐久サポート。硬いから盾にもなる。器用貧乏に感じるかもしれませんが、全てが高水準。

・ムクチャー 80点

普通の周回キャラだと逆に地味だろうということで、2,3ラウンドに全てをかけるスタイルにしたんでしょう。ただ縦または横のSSS2回はシンプルに強い。

 

Wガチャの銃3キャラまさかのハズレ無し。教授とバーニィはなかなか強いです。

エミリア・教授・バーニィの三銃士がいれば幻闘は当分困ることは無いでしょうね。まぁ現状は困るほどの難易度になってないので無理して手に入れる必要性は薄いですが。

今回の銃の補強のように棍棒や斧のターンもあるかもしれないので、ここで銃強化のため石を吐き出すのは得策とは言えません。

ロックブーケ編でエミリア以外すぐ出ちゃった場合、こっちのガチャを回すべきでしょう。

ムクチャーはニッチな場面で活躍できるバ火力キャラ。見ようによっては可愛いのかもしれないので、観賞用に引きたい人は頑張りましょう。