2023年1月1日より追加された新ガチャ「祝!2023年!うさぎ年祝賀祭 Romancing祭 ロックブーケ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。
※正確には2022年12月31日23時30分実装なので2022年ですが便宜上、2023年ガチャとしています。
キャラクター人選
ロマサガ2よりロックブーケ、サガフロ1よりエミリア、サガフロ2よりコーデリア。
クリスマスに続き、女性人気キャラを詰め込みました感が凄いですね。
さすがにロックブーケは佐賀スタイルがバリバリの現役なので早すぎる更新と言わざるを得ませんね。
好きだから絶対引くという人よりも乱発に嫌気がさす人の割合の方が多いと思うんですが、SNSやアンケートで抗議してもきっと運営には届かないのでしょう。
・ロックブーケ 更新期間:約3か月 SSスタイル数:7
まさかの3か月も経たずに新スタイルが来ました。ウサ耳つけたら許してくれるだろうという浅はかな思惑が見え隠れ、いえ丸見えです。あとイラストがちょっとケバい(?)ような…気がします。
・エミリア 更新期間:約6か月 SSスタイル数:7
エミリアも何だかんだで半年待たずの更新。前スタイルは箸にも棒にも掛からない微妙な性能だっただけに今回は期待ですね。お知らせにある通り、光術適正が追加されました。原作でもバニー姿で登場したので似合っています。
・コーデリア 更新期間:約10か月 SSスタイル数:6
前回のUDXプラ落ち以来です。他の二人はコーデリアのちょうどいい更新期間を見習ってほしいですね。あざとい脇アピールしているイラストはちょっと幼く見えますね。
ロックブーケ
【ステータス】18/20点
高難易度向けらしく精神が高いのは◎、腕力や器用さなど不要なステータスが低いのも素晴らしい。
ボーナスも知力と精神なので無駄が無い。
【アビリティ】33/40点
アビ1は「アンプールノワール」追撃が面白いけど、確率特大なので50%です。
アンプールノワールは攻撃強化2ターンなので期待値的には常に与ダメ20%になりそうです。
アビ2は条件つきだけどコーデリアとかについてる強者の決意の上位互換。どうせサルーインと一緒に陰弱点に使うから実質毎ターンBP+6ですね。
アビ3は5ターンかかるけど火力50%&耐久25%なのでよくある3つ目のアビの中では火力寄り。
前のスタイルに比べると耐久力はそこそこ落ちてます。その分火力はだいぶ上。
ただ最新のロックブーケに求められるアビリティとはちょっと違う気がします。
そもそも佐賀ブーケから少ししか経ってないので完全上位互換版を望むのは難しいですね。
【技・術】33/40点
技1はBP溜め用の技。これを佐賀ブーケに継承してくれと言わんばかりの性能。
技2はヒートアップ大を3回重ねれる技で威力SSのおまけつき。ただ似たような技のサルーインの「マリシャスウェイヴ」と比べてしまうと劣化版と言えます。
技3はアビの追撃にもあった攻撃強化を付与する単体SSSの技。これ自体は特段強い技と言うわけではありませんが、ほぼ2ターンに1回使える上に追撃分で攻撃強化が上乗せされてBPも増えるのでかなり強い。
【総合評価】84/100点
サポート性能を消して火力寄りに仕上げたマイナーチェンジ版ですね。
でもただの佐賀ブーケ用の技マシンというワケではありません。
陰弱点ならサルーインと一緒に使うとBP周りはかなり良く、「闇の稲魂」をほぼ毎ターン使うことができます。
能力アップ解除が必要な相手なら「ダークスフィア+」継承という選択肢もアリ。
純粋な火力目的なら自前SSSでゴリ押しが可能。ただし陰パーティーにおけるサブヒーラーの役割ができなくなってしまいます。
とはいえこのスタイルに回復継承はナンセンスなので、アポロンとエスパーガールだけで回復が足りる場合に使いましょう。
サルーインだけの火力では少し物足りない場合、デバフorバフ解除ができるサブアタッカーとしてはかなり優秀。
ただ佐賀ブーケは雷弱点でも仕事はできたけど、今回のは陰弱点以外は出番無し。
エミリア
【ステータス】15/20点
ピンクタイガースタイルの技(体術)を継承してもある程度ダメージを出させるためか腕力にそこそこ振られてるのがかなりのマイナス。そんな配慮いりません。
精神は84%なので及第点、ただボーナスについては器用さは良しとして、もうひとつが魅力というのがダメ。
技2の自己回復の回復量を高めるためか知りませんがかなりの無駄。
【アビリティ】34/40点
アビ1は自身の与ダメ15%アップに加え、確率大(37.5%?)で攻撃強化特大・防御強化特大・全ステ小アップが発動します。なかなかサポート力がありますが、確率なのでギャンブルバフ。ただステアップはせめて中は欲しかったですね。
アビ2は自身の与ダメ15%アップに加えてBP+2なのでシンプルに強い。
アビ3は「天凜」なので申し分無し。プロハイ上位互換の「極み」とどちらがいいか判断に迷いますが、他のアビで与ダメ30%盛れてるので天凜でもいいと思います。
アビリティだけ見ると、最新のよくある高難易度向けアタッカーのそれですね。若干サポ性能高めですが、幻闘でリアムに添えてあげてねという意図を感じます。
【技・術】36/40点
技1は威力Eのランダム2回はあまり強くは無いですが、BP2なのでBP溜めながら撃てるのは魅力的。バレットダンスがBP7で威力Eの3発と考えるとインフレ具合がわかるでしょう。
技2は威力SSSで自己回復つき。継戦能力が高まる非常に優秀な技ですね。
技3は白薔薇とかが持ってる全体回復アビを味方4人に付与。実質味方のアビリティが4つになります。確率中(25%)を毎ターン4人で抽選するなら期待値的には毎ターン回復しますね。まあ効果極小だから今なら回復量250程度で、しかも良いタイミングで発動するかは運次第なのでそこまで壊れてるわけではないでしょう。
というわけでまさかの全部術。初心者さんはBP軽い技継承させて全力オートして全然技閃かないよーと嘆かないでくださいね。
【総合評価】85/100点
かなり珍しい「アビリティ付与」サポーター。ある意味ヒーラーと言えるかもしれません。
ステ補正が若干残念ですが、それ以外はかなり優秀。
技3が強力な回復性能で、これを次のスタイルに継承できることを考えるとそれだけで引く価値がありそう。
まあアビリティも普通に強いですが。
BP溜まってるけど自己回復が必要ない場面もあると思うので、佐賀スタイルから「甘味の一撃」を継承しておくと確定で全体回復できて状態異常対策もできます。
回復はもう十分と判断するなら、前スタイルから「ドライヴエナジーショット」で味方ODゲージを増やすのもアリ。BP重いけど。
コーデリア
【ステータス】13/20点
腕力と素早さが高いのはまあ良いとして、精神が低いのがけっこう厳しい。
さらにはボーナスが知力に振られてるのも微妙。知力補正95%あるならデバフぐらい入りますって。これを精神にわけてあげれればまだ良かったのに…。
【アビリティ】33/40点
アビ1はスクラムガードの強化版と思いきやそうでもありません。
スクラムガードは条件付きなので中で20%カット、今回のは条件ないけど「防御態勢」ってヤツなので既存のを参考にして25%だとしても対象が「技」のみなんですよね。だから術には無力です。
アビ2はわりとよくあるBP系のヤツ。普通に優秀。
アビ3はプロハイなのでちょっと残念ですね。さすがにプロハイは時代遅れ。
今時プロハイなのが納得いきませんね。なぜここで弱いアビをつけたのか謎。
【技・術】37/40点
技1は全体攻撃の腕力体力でバフ。低BPで使えるのはいいけど効果は小。
技2は周回用の技といえます、BP7なので3ラウンド連続で使えます。ただこのスタイルは火力が無いので威力Bといえどそこまでダメージは出ません。
技3はモラルダウン中を3ターンなのでずっと付与することが可能。アビ1も相まって味方への防御サポート能力が高い。
アイシャやビューネイと同様、モラルダウン中をずっと維持できるのはいいですね。
BP3の技は単体にして威力ちょい上げ、体力ではなく知力デバフにして欲しかったですね。脳削りはさすがに時代遅れなので練達が来れば継承してもいいかも。
【総合評価】83/100点
味方の耐久を大幅に上げれるかなり優秀なサポーター。
精神が低いので、もし高難易度に連れて行くならシャールやミューズと一緒に突弱点のボス相手が良さそう。
モラルダウン→腕力デバフ→腕力デバフ→モラルダウンのループが可能。
腕力デバフそして常時防御バフは「技」のみ対象なので、脳筋ボス専用になります。
継承するなら学園コーデから「アンソロジー」あたりでしょうか。これで自己回復ができます。
まとめ
・ロックブーケ 84点
佐賀ロックブーケ持ちなら、このスタイルを引いてもいいです。技継承用に確保するも良し、技継承してサブアタッカー運用するも良し。
・エミリア 85点
回復付与で耐久サポート。強力なアビ付与技があるので今後の継承用としての価値も十分あり。メイレン用に強い光銃を錬成済みならなおさら欲しいところ。
・コーデリア 83点
精神低いのはデメリットではありますが、そもそも状態異常を使うボスはだいたい術系なので、脳筋ボス専用と考えると適材適所という意味でそこまで評価は低くありません。
明確にハズレというスタイルが無いといっていい珍しい良ガチャですね。
ただロックブーケじゃなくてウサ耳ジュディでも良かったのではと思う次第です。
そこそこ石の貯蓄があるならコンプまではいかなくともピックアップ2体確保ぐらい狙ってもいいですが、天井まで回すのはさすがに一旦待って、次のガチャを見てから判断するでも良いと思います。