スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 フルフル編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年2月9日に追加された新ガチャ「ドキドキ!魅惑のモンスターズバレンタイン Romancing祭 フルフル編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ1よりフルフル、ロマサガ2よりヴァンパイアレディ、ロマサガ3より蒼天女。

ロマサガ123から女モンスターを集めてみた感じですね。かなり予想外なメンツですが、やはりヴァンパイアレディだけはいただけません。だって半年前に出たばっかりじゃん!

もしかすると初登場3体ピックアップはやりすぎと考えたのかもしれませんが、だいたいの人が余りに余らせている遠征チケットを吐き出せる絶好のチャンスじゃないですか。というかロマサガ2枠なら、しばらく更新されていないセフィラスが明らかに適任でしたよね。

 

・フルフル        更新期間:-   SSスタイル数:1

みんなのトラウマ、吹雪お姉さん。特にSFC版ロマサガ1をやっていた人ならかなり印象に残っているモンスターなのではないでしょうか。

元ネタはこれ。鎌を持っているので、武器種が斧なのはギリギリOKですね。

 

・ヴァンパイアレディ   更新期間:約6か月    SSスタイル数:6

ヴァンパイアレディ出しすぎぃ!まさかのSSスタイル6体目ですよ。ロマサガ主人公勢と同じぐらいの頻度で更新されています。さすがにただのモブがここまで優遇されるとヘイトも溜まってきてしまいますよ。

 

・蒼天女         更新期間:-     SSスタイル数:1

正直あまり印象が無い精霊系のモブ。別に悪くいは無いけど、他に候補はいなかったんでしょうか…。

元ネタはこれ。このまま実装すると明らかにヤバイので着衣(デバフ)姿で実装。

 

フルフル

【ステータス】16/20点

アタッカーとしては腕力が若干低めだけど、火力技は水術なので問題なし。

ボーナスは腕力と知力で、知力補正がかなり高めで他のステータスは並程度。

高難易度向けならもう少し体力と精神が欲しかったですね。

 

【アビリティ】35/40点

アビ1は冷ダメ30%アップを毎ターン(3回上限)。BP+2もあります。サルーインと違い対象は自分だけでしかも効果量が少し低め。あとBP+2は3回重なるわけでは無い点に注意。

アビ2はパワチャⅢと毎ターンステ中アップ。サルーインも全く同じアビ持ち。

アビ3は言わずもがな強力な攻防のアビである天凜。

若干サルーインを意識してるようなアビ構成。欲を言えばアビ1は上限5回欲しかったですね。

 

【技・術】32/40点

技1は斬+冷のBP0全体技。通常攻撃(斬のみ)ではBP+2にならないため必須。

技2は横Sなので周回用。3ラウンドどころか4ラウンド連続で使えるのでメインでも活躍。同時開催の4ラウンド制イベントで接待されてます。

技3は単体Dで殴る前に攻撃強化大5ターンつけて、その後に単体威力SSS追撃。追撃なのでアビ1によるBP+2が2回判定されます。攻撃強化は重ね掛けOKなので5ターンに1回じゃなくてBP溜まる度に使っていいです。

Sスタイルから「キュアウォーター」継承で自己回復あり。LP消費しないので便利。普通の回復だとオグニアナ復刻引いた人が怒るから自己回復にしたのかな。「猛烈斬り」は斬属性のみでBP+2が発動しないので継承はオススメしません。

 

【総合評価】83/100点

斧としてはシンプルに強いですね。

ただ今求められているのは全体気絶だったと思うんです。「吹雪」練達してSスタイルに付けたんなら「吹雪」になぜ気絶効果を付けないのか…。ミスを疑うレベルです。

あるいは味方全体の被ダメを抑えるようなサポート的な役割の方が喜ばれたのではないでしょうか。

とはいえ幻闘では間違いなくエースアタッカーになれる逸材。

まぁ斧だから強く見えるというのもあるかもしれませんね。

ちなみに技2の横範囲技や技3メインの追撃部分は水術なので水斧必須です。でもイベントで水風斧が配布されるので達人聖石付ければ解決。

 

ヴァンパイアレディ

【ステータス】15/20点

素早さと器用さが高いのは良いものの、体力と精神がかなり低め。

やはり剣技の継承を考慮して腕力高めにしているのが微妙なステ振りの原因か。

 

【アビリティ】34/40点

アビ1は被弾しなかったターン最後に全体バフをまくというもの。味方全員が対象なせいか効果量は低めで5回限定。おまけでちょっと全体回復。

アビ2はBP回復と確率全体回復の複合アビ。確率大の全体回復(極小)は佐賀カタリナや旧ダリアスが持っていた「癒しの波動」と同じで、もう複合として上位互換が出ちゃいました。

アビ3は与ダメアップと確率中の回避。さすがにこれは天凜とかの方が良かった気がします。天凜もResist条件とはいえ回避ついてますし。

序盤はダメージ軽減がほぼありませんが、ディフェンスアップ小が5回重なった後なら少しだけ硬くはなります。

 

【技・術】33/40点

技1は低BPの回復小なのでそこそこの性能。威力を求めないなら「ブロウヒール+」よりもかなりコスパは良いです。ただ被弾後にこれで全快してもアビ1は発動しないでしょう。

技2は少し前に練達された、ただの単体SS。

技3は上限5回の回避技。2ターンの防御弱化を活かすなら、2ターンに1回使いましょう。

技3のおかげで無敵ターンを5回作れて、これでアビ1も5回分発動するという見込み。

継承は特に必要なく、幻闘ドマファ戦なら前スタイルから全体魅了をつければいいかな程度。単体相手なら「小転+」連打でも十分ダメージは出ます。

 

【総合評価】82/100点

そこそこのサポーターという印象。地味に見えて実は普通に強いです。

技3を使ったターンにバフまきつつ微量回復。バフも全員に5回重なれば目に見えて強くなります。微量回復は37%でも毎ターン判定があるのもいいですね。

ただ幻闘以外の高難易度に出番があるかと言われれば若干のインパクト不足。

幻闘ではエース級のサポーターとして活躍できると思います。

 

蒼天女

【ステータス】17/20点

知力高め、ボーナスも知力。余計な所にステが振られてないのがいいですね。

ちなみに体力と精神もかなり高いので高難易度向けとしては申し分無し。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1は初出の面白いアビ。まずは攻撃時にBPとHP回復、そして技3を当てると攻撃時デバフを付与する特殊状態(10回限定)にします。このアビのデバフは素早さと知力。ターン数制限が無いので誰も攻撃しなかったら回数は減らないんでしょう。

アビ2はパワチャⅡと確率でHPとBP回復の複合。

アビ3は与ダメ20%アップとディフェンスアップ中×5回。個人的にはプロハイや極みよりこっち派。

アビ1が面白いけど、弱体解除を多用する敵にはそこまで刺さらない気がしますね。棘だけに。

あとは純粋にHP回復機会が多く、ディフェンスアップ中を5回積んだ後はかなり硬くなります。

 

【技・術】33/40点

技1は低BPモラルダウンなので結構優秀。

技2は全体混乱と気絶なのでドマファとシグフレイ用。

技3は威力Aのファスト全体。これだけだと凡庸だけど、アビ1と合わせてなかなかのデバフ技になっています。

高難易度というか幻闘向けに揃えられた技。Sスタイルから「癒しの息吹」を継承すれば普通にヒーラーにもなれます。

 

【総合評価】82/100点

全体気絶持ちということで、シグフレイ戦を想定したキャラ。まぁ杖なんて気絶持ち多いから困ってる人はあまりいなそうですが。

とにかく杖じゃ無ければ強かったの一言に尽きます。

硬くてデバフもできるヒーラーなんて杖以外の武器種なら喉から手が出るほど欲しいだろうに。

 

まとめ

・フルフル 83点

・ヴァンパイアレディ 82点

・蒼天女 82点

 

3キャラともなかなかに強いです。明らかなハズレキャラはいないと思います。

フルフルは斧の補強にピッタリ。気絶技こそ貰えませんでしたが、普通にスペックが高いのでスタメン入り確実。

ヴァンパイアレディは全体回復と攻防バフで強力なサポートができるので幻闘小剣で苦戦している人なら欲しいですね。

蒼天女もかなり優秀ではあるものの、幻闘要員の域を出ない上に杖というのが一番の問題。ただ4周年新規プレイヤーで、杖メンツが揃ってない人にはうってつけのキャラですね。