スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】3周年記念放送を見た感想


2024年1月21日に放送された「ブルアカふぇす!~3きゅーべりーまっち、先生♪~ スペシャルステージ Day2」のゲーム内最新情報で公開された内容についての感想を少しだけ。

 

まずはイブキの実装。これは嬉しいですね。私は決してロリコンではないですがイブキだけはずっと待っていました。

しかもイベント配布というのも素晴らしい。イブキに関しては見た目が好きだけどたぶん性能的にはイマイチなんじゃないかなぁと思っていたのでガチャを引かずに(石を消費せずに)手に入れられるのは非常にありがたいです。

 

ここでまさかの新システム実装。イロハと一緒に使うと虎丸に同乗できるのはアツイですね。タンクでも無いのにサブスキルの自己回復というところがほぼ意味無さげではありますがそこはまぁ配布キャラなので残念な部分は仕方がないです。

 

そして待望のアコ新衣装。推し生徒の一人だから性能度外視で確保します。

それにしてもメオロビの肌面積比率が凄まじいことになっていますが大丈夫なんでしょうか。

個人的にはアコはお色気担当というよりも、しっかりしているようで実はポンコツ枠でいて欲しかったのですが、胸のサイズ的にどうしてもそっち系になってしまうのかもしれません。

 

範囲会心系バフというかなりの強みを持ったいます。最近は増えてきていますがノーマルスキルで防御デバフもありがたい。ただパッシブのHP増加は微妙。サブスキルの自己攻撃力バフも微妙ですね。サポーターだからそもそも火力に期待はしていませんし。

こういう風にパッシブやサブを弱いスキルにして全体調整するのはあまり好きではありませんね…。

 

イブキの実装およびゲヘナイベントということで十分フラグが立っていたのでついにマコト実装。

キャラ設定的にはアコヒナをセットでダブルガチャにした方がエモい気もしますが、マコトはネタ枠として根強い人気があるもののさすがに周年目玉キャラは厳しいとの判断だったのでしょう。

 

貫通のスペシャル範囲アタッカー。割と貴重なので余裕があるなら確保しておきたいところ。

EXスキルは敵の数に応じてダメージ変化ということで、汎用性を持たせるなら敵の数が少ないほど威力が上がって実質単体攻撃としても使えるようになる感じでしょうが、マコトはかなり尖っているのでむしろ逆に敵の数が多ければ多いほど威力が上がるかもしれません。

でもぶっちゃけ範囲攻撃なんて敵2~3体の時にも結構使うので後者の場合は微妙ですね。

 

周年キャラは3衣装目のヒナ。個人的にはそこまで好きなキャラではありませんが、一般的には人気キャラですし妥当な人選ですね。

 

EXスキルが集中射撃体勢という特殊状態になる珍しいもの。連続3回撃てるみたいですが一発当たりの威力が気になるところですね。

攻撃力と会心値、爆発特攻を自己バフできるのでかなり強そうではあります。

ヒナの今まで衣装はどちらもアタッカーで、戦地適正が市街地と屋外だったので今度は屋内になる可能性があります。そうなると後述のヒエロニムスでアコと並んで最適編成に入るかもしれませんね。まぁ既存のアズササオリのコンビでもチナトロはいけそうな気はしますが。

あとはEXスキル中に挑発が無効になるのでカイテンジャーでも活躍できそうです。

 

新イベントは探索して人と会話しながらミッションをクリアしていくものらしいです。

面白うそうだけどちょっとだけ面倒臭そうな予感。

私はソシャゲのイベントは凝ったものよりも簡単にできる方が好みなので、操作が多くなくてサクっとできるものを期待してます。

 

久しぶりのレベル解放。さすがに刻んで89にはなりませんでしたね。

今でさえ総力戦や対抗戦でよく使うメンツ以外は87にしていないのでレポートとクレジットがけっこうカツカツなんですが、それでも上限解放はなんだかんだで嬉しいですね。やはりみんな推し生徒から90にしていくんでしょうか。

 

なかなか豪華なログボ。でもちょっと気になるのがチケットが19連分というところ。

そこはなんとかして20連分にして欲しかったですね。

 

レベル解放と同じタイミングで装備解放。強化珠はショップで毎日買ってるのでなんとかなりそうですが、そもそも装備を集めるのがけっこうダルイんですよね。

あと使わないのが余ったりするんで、余ってる奴と2:1のレートでも良いんで交換できたらいいなぁなんて思った入りしてます。

 

約1年ぶりの屋内ヒエロニムス。もしドレスヒナが屋内得意だとしたら最適入りしそうな感じ。とはいえフレンドやサークルメンバーからグラサンを借りれば自前で育てなくても良いので優しい世界ですね。サポーターは基本自前が良いので星上げするならアコの方になりそうです。

 

最後にメインストーリー更新。対策委員会の過去編は期待されていたのである意味予想通りだったのではないでしょうか。

もしかするとホシノの3衣装目として過去おじがそのうち実装されるかもしれませんね。同キャラの別衣装は良いとしても別の時間軸のキャラ実装はどうなんだという意見もありそうですが、幼女シュンもいることだしなんでもアリな気がします。(幼女に関しては厳密にはタイムスリップ等ではありませんが)