スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 五神獣 ハーディ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年3月8日に追加された新ガチャ「メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 ハーディ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSよりハーディ、サガフロ1よりメタルブラック、ロマサガ2よりノエル。

ハーディ以外の二人は制圧戦ストーリーで出てきたキャラで、剣豪枠としてエデルと一緒に出ていました。それにしても恐ろしいほどのボスキャラ実装ラッシュですね。

メタルブラックは1年近く更新が無かったのでわかりますが、ノエルは半年待たずして再登場。まぁ剣を使うボスキャラは多そうで意外と少ないので仕方ないですが。

 

ハーディ

更新期間:0日(※SS配布と同時実装)  SSスタイル数:2

【ステータス】19/20点

腕力高っ!まさかの補正130%超え。知力や愛などの不要なステータスが低い分、体力や精神に振られていて理想的なステータス。

体術キャラなので素早さが高くボーナスが振られているのも良し。

 

【アビリティ】34/40点

アビ1が付与する「正々堂々」は名の示す通り、敵と味方両方にバフかけてガチンコでやりおうや、という面白いアビ。直接攻撃アップ&間接被ダメ軽減なので味方側が直接メイン・敵側が間接メインだと超アドバンテージバフになります。

アビ2は与ダメ30%に加え、毎ターン全ステアップ中。男気溢れる良アビ。

アビ3は天凜のマイナーチェンジ版。被ダメ軽減をResist限定から常時に変えて効果を少し下げ、Resistでの確率回避を被ダメ40%軽減に変えたもの。個人的には確率回避な上にResist以外にはノーガードの天凜より安定してて良いと思います。

アビ1のBP+10を見た瞬間「あぁ、済王と同じく周回特化ね」と思ったのですが全然違いました。紛れもなくゴリゴリの高難易度向け。ただしガチンコバトルに特化しているので直接攻撃をガンガン使ってくるボス相手にはむしろ分が悪くなるという諸刃の剣。

 

【技・術】31/40点

技1は単体B+腕力自バフ。

技2は単体SSS+敵のバフ解除。

技3は単体SSSS+敵のバフ解除&攻撃強化

シンプルに殴るだけのおじさん。でもバフ解除が付いてるのはえらいですね。

 

【総合評価】84/100点

クセはあるものの、かなり高性能な体術キャラ。

直接攻撃をしてくるボス相手には編成しづらいですが、直接攻撃を主体とするメンバーで固めるなら陣形:漢街道との相性が抜群なので、一気にダメージを稼いですぐ死にたいレイドではむしろ使えるかも。

高難易度で本領発揮するなら術系のボス相手でしょう。ただし間接攻撃しかしてこないボスは少ないので、汎用性は低いです。

配布SSスタイルからBP11全体A斬打の「スパイラルブレード」を継承しても技3が邪魔でオートで1ターン目から使えないのも痛いです。

ちなみに余談ですが配布SSスタイル[斧]では次元断が使えるので、これに技2を継承してバフ解除もできれば斧幻闘のシグフレイでは十分活躍できると思います。いちおう被ダメ軽減30%ありますし。

ガチャ産の体術スタイルを幻闘で使う場合はアビリティの性質上、知力系体術(かみ、めがみ、シェラハ、アポロン、ミスティ等)と組ませても相性は良くありません。一緒に編成するならにんげんおんな等の物理系にしましょう。というかそもそも幻闘ボスで直接攻撃をほぼしないのってシグフレイの他にはデスマスターぐらいしかいないと思うので、幻闘自体とそこまで相性は良くないのかもしれません。今の難易度だとゴリ押しでどうにかできそうですが、シグフレイ以外のLv25が解放された時に使ってみないと何とも言えませんね。

汎用性を重視するならもうちょっと評価は低くなりますが、個人的には特定のバトルでは物凄く役に立つみたいなスタイルが好きなので高評価としています。

 

メタルブラック

更新期間:約11か月     SSスタイル数:4

【ステータス】16/20点

腕力が高めで他は平凡。高難易度向けに体力と精神は割と高め。

 

【アビリティ】33/40点

アビ1はいつものデトックス+攻撃時に自分と味方ランダム回復&BP配り。この回復がHPが最も減っている味方とかだとかなり便利なんですけどねー。

アビ2は…説明分長ぇー!歴代最長ですよこれ。まとめると以下の通り。

1ターン目以降:追撃に全体C 50%

2ターン目以降:追撃に全体A&防御弱化 37.5%

3ターン目以降:追撃に全体D&腕力上昇 37.5%

4ターン目以降:追撃に全体B&腕力体力上昇 25%

すべて永続なので全部発動するとえらいこっちゃ。でも確率的にはかなり低そう。

アビ3は今時プロハイ。アビ2に全力出し過ぎて手抜きになってます。

アビ2は運が良ければ追撃が発動しまくるので、攻撃する度にアビ1の回復とBP+1が発動するのでウマウマという感じ。でもランダムだから微妙ですね。4ターン目以降は4回判定があるので何も発動しないターンはほぼ無さそうですが。

 

【技・術】31/40点

技1は全体Dの腕力バフ技。可もなく不可もなくといった感じ。

技2は練達された撫で斬り。威力C→Aは大幅な強化だけど…。

技3は全体Bの腕力体力バフ技。

なんと単体技をお持ちでない。アビによる追撃も全部全体技で威力控えめなので単体ボス相手には何らかの技を継承した方がいいですね。前SSスタイルから「ソードチェイン+」あたり持ってこれるなら知力デバフができて火力もそこそこ出せそうですが。

 

【総合評価】80/100点

評価が低い理由は追撃が全て全体技なので単体ボス相手に使いづらい上に、周回では運要素が強すぎて安定しない点です。なにより追撃何回も発動してたら時間がかかりすぎます。

運良く追撃いっぱい出たら楽しいねというロマン枠。前SSスタイルはクリティカルのロマン枠だったので、メタルブラックはロマンシングロボの路線でいくのでしょうか。

 

 

ノエル

更新期間:約6か月   SSスタイル数:6

 

【ステータス】17/20点

体力と精神に全振り。腕力は控えめ。このステ補正を見てどういうスタイルなのか一目瞭然ですね。

 

【アビリティ】33/40点

アビ1はスクラム強化版+誰か倒れてたら自身を挑発して防御超強化。とても献身的なナイスガイです。あと被弾時BP+1もあり。

アビ2はHP極小回復に加え、BP+2と体力精神バフを交互ターンに発動。

アビ3は被ダメ軽減50%とシンプルに硬いやつ。

おやおやまさかのタンク型ですか。メタルブラックも純粋な火力枠では無かったのでノエルこそと期待しましたが、同時実装のハーディにすべて持っていかれていますね。

アビ1の味方生存時にガードアップ大が普通に強力。味方も硬くするサポート型タンク。やはり自分が硬いだけではいけませんよ聞いてますかイヴェリスさん。イヴェリスを高評価したことをもう悔やんでます。

誰かが倒れているとガードアップ大がはがれるので挑発(特大)で自分に攻撃を集めるのは素晴らしい。でも全体攻撃きたらヤバイです。

 

【技・術】32/40点

技1は低BPで使える自己回復&体力精神バフ。素晴らしい技。

技2はファスト攻撃&かばう付与。1ターン限定とはいえ確率特大なので50%でかばってくれます。

技3は高威力でなおかつ全体回復。

いやーとにかく硬い。そして全てに陰属性がついているので、シェラハの代わりに陰パーティーのタンクができます。

サルーインのアビで攻撃時BP+1、被弾時BP+1、奇数ターンにBP+2ということもあり、技2のかばうをずっと使い続けることが可能。

かばうでいい感じに被弾しまくるとBPがそこそこ余ってくるけど、さすがにBP14は重すぎるので全体回復を使う機会はほぼ無さそう。威力SS程度でいいからBP10ぐらいに抑えて欲しかったですね。まぁそもそも陰パならエスパーガールやデスという全体回復のエキスパートがいるので気にする必要は無さそうですが。

 

【総合評価】82/100点

幻闘の大剣ではタンクらしいタンクがいなかったのでエース級の働きができることでしょう。

高難易度でも陰パーティーにおける盾役を担うことができるほどの性能。

陰パーティー好きにはメンバーをアップデートできて良かったんじゃないでしょうか。

シェラハとサルーインという絆を壊したくない!という兄妹愛が好きな人は、ノエルとロックブーケで共存できるので問題ありません。

 

まとめ

・ハーディ 84点

・メタルブラック 80点

・ノエル 82点

 

さて、性能的には筋肉のハーディ、スタイリッシュ追撃のメタブラ、妹以外も守るノエルという構図。

個人的には陰パーティーが好きということもあり、シェラハはそろそろ型落ち感が出てきていたのでノエルと交換したいですね。ただこういう1点狙いの時は出ないと相場が決まっています。天井の覚悟があるなら副産物でハーディも出たらいいなという感じで回すしかありません。