スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】キャラ性能のインフレを感じるけど焦る必要は無い?


今回は雑談を少し。

2月下旬から開催されている大型イベント「メインリアム編大決戦祭」以降に実装されているキャラの性能を見て、急激なインフレを感じている人も居るのではないでしょうか。

正確に言うと、1つ前の魂ガチャにおける『パトリック』と『エデル』あたりからその片鱗を感じますね。

 

確定追撃となり火力と耐久を兼ね備えた汎用アタッカーになった『かみ』

短いモーションの斬陽2属性横一列SSS攻撃を2~3連続で使える『ジェラール』

強力なバフデバフをアビリティによりオートでばらまく『スービエ』

攻防バフ&全体リヴァヴァと全体回復による超サポートの『デス』

突雷2属性であらゆる周回で無双状態の『メロトセロイ』

 

改めて列挙してみると強いです。だが果たして本当に急激な”インフレ“と騒ぎ立て戦々恐々とするほどでしょうか。

ロマサガRSに限らずソシャゲでは強キャラを主軸としたトレンドパーティーというものがありますね。

聖王が出だした頃から聖王を軸とした回避パーティーが猛威を振るい、リアムが出たした頃からリアム介護のアタッカー一人編成が流行りました。そしてサルーインが出た頃から陰パーティーというのも台頭しましたね。

4周年でのサルーイン軸の陰パーティーはリアム一強時代と同じく1年ぐらい続くだろうと考えていた人が多かったからこそ、今回でインフレを感じやすくなっているんでしょう。

 

しかしそもそも、今までが少しおかしかったと考えるべきなのかもしれません。

だってロマサガRSって言わば原作キャラ使ってわいわい遊ぶキャラゲーなワケですよ。

確かに同じキャラをそれこそ1年ずっと使い倒せるならコスパが良いと言えますが、好きなキャラが弱すぎるor全然更新されないという人にとっては悲しみしかありません。

このゲームは3か月に1回の頻度で大きなお祭りを開催しているので、そこで1段インフレしたって何の文句も無いはず。

強いキャラはとりあえず確保したいという気持ちはわかりますが、その強いキャラが無いとどうしようもない状況になる可能性は極めて低いので無理して引く必要は無いんです。

 

私の個人的な意見としては、今回のキャラインフレは普通に大歓迎です。石はそこそこ余っていますがすべてのキャラを引くつもりはありません。適当に回してピックアップ1体出たら撤退してもいいかなぐらいです。

今ジュエルが無くて身動きできない人は、一度肩の力を抜いてみましょう。

ボスキャラの実装ラッシュが続いて盛り上がってる風ですが、リアム編のクライマックスということで大目に見てあげましょう。キャラが引けなくて悔しい気持ちは4.5周年まで石を溜めて晴らせばいいんです。