スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 五神獣 メロトセロイ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年3月1日に追加された新ガチャ「メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 メロトセロイ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

※今後のガチャ評価ではスペックからわかる1次評価に加え、その後評価が変わったものは2次評価を追記予定です

キャラクター人選

SaGaRSよりメロトセロイ、ロマサガ1よりデス、ロマサガ2よりダンターグ。

イヴェリス編同様、制圧戦ストーリーで出てきたキャラが同時実装。

でもデスって4周年で出たから更新期間が早すぎやしませんかねぇ…。

 

メロトセロイ

更新期間:0日(※SS配布と同時実装)  SSスタイル数:2

【ステータス】16/20点

周回キャラなので素早さが高いのはいいとして、魅力が高いのが謎だしもうちょっと腕力が高めでもよかったですね。

 

【アビリティ】33/40点

アビ1は与ダメ25%アップ+被ダメ25%軽減とBP+1。周回スタイルなので防御部分がいらなかったかも。

アビ2はパワチャⅣと撃破時BP+10なので周回にかなり便利。

アビ3は与ダメアップ30%+20%なのでまあまあ。

見ればわかる通り周回特化。でもそれなら中途半端なガードアップの分を攻撃に振ってほしかったですね。

 

【技・術】32/40点

技1は基本的に使いません。

技2は単体用。ただ周回向けとしては少しパワー不足。同時実装のSSスタイルから単体SSSを継承した方が良いでしょう。

技3はメイン技である全体Bの2~4連撃技。強すぎる想定のせいなのか知りませんが、攻撃する度に弱くなります。

ハッキリいって技3がランダム回数なのが残念すぎます。一応、撃破さえすれば3ラウンド連続で使えますが、2回しか発動せずに倒せない可能性があるので一人引率を任せるのは不安すぎます。確定3発なら強かったですね。

 

【総合評価】81/100点

イヴェリスはかなり強かったなのになぜ人気が出そうなメロトセロイをこんな残念性能にしてしまったのでしょう。

全体突雷の周回なら無類の強さを誇るものの使いづらいです。

まぁ威力Bの2発であればメイン周回程度なら問題は無さそうですが。

 

デス

更新期間:約3か月     SSスタイル数:5

【ステータス】17/20点

知力がかなり高め、体力と精神の補正も最新の高難易度向けとしては及第点。

周回キャラじゃないので素早さの分を他に割り振ってほしかったかも。

 

【アビリティ】37/40点

アビ1はまず常時発動の火力アップと被ダメ軽減。もはやスクラムガードの複合上位互換です。さらには味方のLP1減らすけど1度だけ気絶から復活する効果を付与。

アビ2の陰攻撃BP+2なので杖ポコでは発動しません。ただ熱攻撃で全体回復は凄いですね。

アビ3は攻守に優れたアビ。佐賀ポルカや正月バニーが持ってると同じ。

アビ1のバフが超強力で気絶復活もヤバイです。開幕LP-1なのでリアムと相性は悪いですが、それ以外なら基本問題無し。

 

【技・術】33/40点

技1は知力精神デバフで強いんですが、威力下げても良いから低BPで使いたかったですね。

技2は熱属性が付いてないのが悲しみ。この技では全体攻撃は発動しません。効果はファストでのバフデバフでシンプルに強いですが。

技3は単体SSの全体回復つき。熱属性を含むので全体回復はもう1回発動。

技2にも熱属性ついてたらなぁという感じ。まぁさすがに全ての技に全体回復がつくと強すぎると判断したんでしょう。

ちなみにサルーインと一緒に運用することを考えると技3→技1のループが可能、これが強力。

 

【総合評価】87/100点

アビリティがとにかく強力。常時全体バフだけでも強いのに1度だけ蘇るゾンビにしてしまいます。高難易度は死闘になるから全員LP-1は痛いと思うかもしれませんが、起こす手間を考えるならメリットの方が上です

ハロウィンのエスパーガールと似たような運用が可能ですが、さすがにこのデスの方が強いです。まあ高難易度の陰パーティーで併用して回復盛り盛りもアリですが。

 

ダンターグ

更新期間:約1年   SSスタイル数:3

 

【ステータス】17/20点

腕力はかなり高めですが、周回スタイルなら体力そんな無くていいからその分を腕力や素早さにもっと振ってほしかったですね。

 

【アビリティ】32/40点

アビ1は与ダメ30%アップと上限2回のターン開始時BP+4。

アビ2は与ダメ20%アップとパワチャⅡの複合。

アビ3は与ダメ20%アップ被ダメ軽減25%とパワチャⅠの複合。

周回特化なのにダメ軽減とか余計なのがついてます。でももうちょっと火力が欲しかったですね。まぁ耐久的にはほぼプロハイだから幻闘でも使えるようにという配慮でしょう。

 

【技・術】32/40点

技1は少し前に練達された低BP全体技。

技2はBP9の縦威力SSS。これがメイン技。3ラウンド連続で使用可。

技3はBP11の単体SSS。練達でそこそこ強化されたけど、アビ1によるターン開始時BP+4は行動選択後に発動するので2ラウンド連続で使えません。

縦周回なら使えるけどそれ以外であまり仕事はできないでしょう。

 

【総合評価】81/100点

突弱点の縦周回なら間違いなく最強。技のモーションも普通に早いのがいいですね。

ちなみに前スタイルから「剛炎烈牙」を継承しても2ラウンド連続で使うことはできません。それができればもっと評価は上がっていたでしょう。

 

まとめ

・メロトセロイ 81点

・デス 87点

・ダンターグ 81点

 

メロトセロイはかなりの期待外れですね。一部の決戦島や接待ステージによってはかなり使えるシーンもあるでしょうが安定性に欠けます。

デスは個人的にかなりの当たり。少し微妙な部分もありますが強力なサポートと全体回復があり超高難易度でも出番があります。というか陰属性がメインなのでサルーインと相性が良いのもポイントが高いです。

ダンターグは突の縦周回特化としては最高峰。横特化のジェラールは2属性なので欲を言えば突打の2属性にして欲しかったですね。

 

二次評価(※追記)

デス狙いで回したらメロトセロイが引けたので使ってみたところ、技3が連撃だけどモーションが早く、威力も2発で十分なほど高かったですね。

少なくとも現状では周回における縦・横・全体での突雷弱点の敵であれば一人引率できるレベル。決戦島ではしばらくエース級の働きができそう。技2を配布SSに継承すると突雷弱点のレイドボスでもそこそこ仕事できるのもプラスポイント。一次評価ではダンターグと同じくらいでしたが、少し評価が上がりました。