スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 オルレット編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年12月22日に追加された新ガチャ5周年記念 -聖夜の祝宴祭- Romancing祭 オルレット編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガRSより「オルレット」、「アーニャ」、ロマサガ2より「ヴァンパイアレディ」。

オルレットとアーニャは水着スタイルが8月に実装されていたのでまだ5か月も経っていませんが、同時期に出たリアムがつい最近更新されたことを考えるとクリスマスで来るのはある程度予想できましたね。

それにしてもモブモンスターのヴァンパイアレディ優遇されすぎじゃないですか。もっと他にクリスマスコスプレで出してほしい女性キャラはいっぱいいると思うのですが…。

 

オルレット

目玉キャラなのに性能は控えめな印象。

メイン技で防御強化中2ターンを配れる&2回限定の全体回復(防御強化中とガードアップ特大つき)持ちなのでパーティーの耐久力はそこそこ上がります。

攻撃時の狂愛付与、味方全体の攻撃強化とヒートアップがあるのでパーティーの火力もそこそこ上げることができます。

無難なサポーターではあるんですが、今の高難易度環境だと微妙に力不足。

 

アーニャ

確定追撃エトワールドールで毎ターン能力アップ解除ができるので対七英雄特化。

七英雄戦における陽パーティーを組む場合の必要なピースの一つです。

補助技のダメブロ3回はかなり強いものの1回限定が少し厳しい。低い確率で回数が回復するけど運が悪いとずっと回復しません。

というわけで決して総合力が高いわけではありません。

どうしても「深淵の死闘-七英雄-」に今すぐ勝ちたい場合は引いた方が良いですが、そのうちクリアできればいいという場合は引く必要は無いと思います。

 

ヴァンパイアレディ

斬陰属性の攻撃ができて人間相手に強いので対螺旋270階特化。

今どき追撃が無いのは少し残念ですが、全体防御強化と全体回復を豊富にばらまけるのでかなりの耐久サポート力があります。

それに加えて腕力知力デバフ中も一応できます。

螺旋270階を陰パーティーで攻略予定で耐久力を上げたい場合はほぼほぼ必須パーツとなります。

 

まとめ

陽パーティーで七英雄を少しでも楽に倒したい場合はアーニャ。

陰パーティーで螺旋270を少しでも楽に倒したい場合はヴァンパイアレディ。

オルレットは今のところ確保優先度はかなり低いです。

特定のボス特化スタイルゆえに汎用性が高くないので、今すぐターゲットの高難易度をクリアしたい場合の除いて様子見した方がよさそうです。