スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】カイテンジャーInsane1凸、最適編成はどれ?


2023年5月17日より開催されている総力戦「屋外戦・KAITEN FX Mk.0」ですが、プラチナトロフィー狙いがなかなか熾烈な争いになっているようです。

今のところ、大きく分けてアタッカー別3パターンの編成が主流のようです。

ムツキアタッカー型

ムツキ/水着ホシノ/バニートキ/体操服ユウカ/アコ/ヒマリ

ムツキのNSの地雷を当てるために体操服ユウカで誘導する必要あり。

ユウカのシールドで水着ホシノと自分を守れるのも大きいですね。

バニートキは屋外適性が高く、EXの多段攻撃で後半のロボバリアを剥がせるのでかなり優秀。通常シロコの役割が完全に奪われました。今までありがとう。

ポイントとしてはムツキNS地雷にもアコヒマリのバフをのせること。

 

古参先生ならムツキ固有3スキルMAXも珍しくないだろうし、バニートキをレンタルすればOKなので編成難易度は低め。

新規先生の場合はムツキが育ってないと思うのでムツキをレンタルする必要があるけど、バニートキは火力貢献もそこそこなので★3とかだとタイム短縮が少し厳しいかも。

 

私はこの構成でInsane初日挑みましたが、会心が全然出ず、水着ホシノが何度も落ちたり、2回目のムツキNS地雷が赤い方に飛んだり、あまり良い結果は出せませんでした。

 

正月ハルナアタッカー型

チェリノ/アル/水着ホシノ/正月ハルナ/アコ/ヒマリ

正月ハルナをメインにする場合は色々パターンがありそうです。上記の編成はチェリノを壁役兼コスト回復役にする感じ。チェリノは軽装備で回避高いので普通に耐えます。

後半ロボのバリア割り係がいませんが、圧倒的火力ですぐグロッキー状態にしてバリアを使わせずにゴリ押しが可能。

 

アルの代わりにバニートキでも可、ただ正月ハルカ固有3レンタル前提なので自前のバニートキが固有2とか3じゃないならアル安定ですね。

あとはチェリノを使わず軽装タンクやツバキを使うのもアリです。

軽装タンクで一番おすすめなのはツクヨ。★3でも全く問題無く、スキルも1777で大丈夫。

アルの代わりにウイを編成するパターンもあります。この場合は、ハルナ→アコヒマリ→ウイ→ハルナという風に回せばバフ中にハルナが2回撃てます。

 

私はこの構成でInsane2日目に挑みましたが、正月ハルナの会心お祈りがかなりキツかったですね。会心以外の事故要素がほぼ無いので会心が出るかどうかだけに集中できるのは良い点。ただこれでも残り時間1分10秒以上残しのタイムは出ませんでした。

 

アルアタッカー型

アル/バニートキ/水着ホシノ/ツクヨ/アコ/ヒマリ

アル社長をメインアタッカーにする場合はムツキ主軸と似たような感じ。

ただムツキに必要な誘導係である体操服ユウカが不要で、ツクヨに変えることができるのが大きいです。

ツクヨの防御デバフのおかげで通常攻撃やアルNSのダメージが増えるんですよね。

ちなみにムツキ同様、アルNSにアコヒマリをのせてダメージを稼ぐのが大事。

 

固有3バニートキをレンタルすれば良いだけなので編成難易度はそこまで高くないはず。

どうせ会心お祈りゲーなら会心モンスターのアル社長で一気にドカーンするのが正義ですよね。アルのEXは単体攻撃なのに前半がアル→トキのEX一発ずつで終わるのがヤバイ。(ツクヨのおかげ?)

 

私はこの構成でInsane3日目に挑んで、なんとかプラチナトロフィーほぼ確定圏内に収まりました。

実は私のアル社長は固有3ではなく固有2なんですが、それでもあまり問題なかったです。アタッカーなのに固有3じゃないのは致命的かと思いきや、そもそも屋外適性Bだからグラサンにはならないので純粋なステータス差がちょっとあるぐらいです。

明日からは適当に流して終わらせる予定だけど…さすがにあと3日で一気に落ちることは無いよね!?

 

手持ちや育成具合によって最適が変わるのでこれが一番良い!というのはありませんが、私はたまたまアルをアタッカーにする編成がハマりました。

ムツキが育ってるならムツキ型、アルが育ってるならアル型、どちらもバニートキをレンタル。

ムツキとアル両方とも育ってないなら正月ハルナをレンタルしてハルナ型が一番無難でしょうか。