スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サガエメ】サガ エメラルド ビヨンド プレイ日記 ディーヴァ編 part9


やたらと三角形アピールしてくる世界に到着。

セーブ画面を確認すると「ヴェルミーリオ」という名前らしいです。

おやおや、コンスタンティンが念入りに探索してくれと助言してくれてます。

何か知っているのかコイツは。やはり怪しい。

この直後、爆発事故が起きたようなので現場に急行しました。

 

ここはマップの中心にあるターミナルという場所。

いかにも敏腕社長といった感じの女性が登場。

彼女は「三角形機関」や「アンチトライアングル」の存在に頭を悩ませているご様子。

どちらも初耳ですが、とにかく三角形に関係することだけはわかります。

 

ここでは全ての機械が「三角形機関」で動かされていて、三角形理論のもとエネルギーを必要としていないらしい。

うーんかなり胡散臭いですね…。

あと最近見かけるようになった魔物のことを「アンチトライアングル」と呼んでいるらしい。

組織の名前では無く人間が勝手に名付けた名称だったんだ…。

 

そしてなぜか爆発した三角形機関の修理を手伝うことに。

マスターと呼ばれるカッコイイロボと一緒に行動することにもなったんですが、これ絶対次のボディ換装候補でしょ!

 

連れてこられたのはタワーと呼ばれる場所。

アンチトライアングル(魔物)を追い払うとすぐにタワーが浄化されました。

やつらは三角形機関からエネルギーを奪っているみたいです。

 

目的地が5か所に増えました。

「ターミナル」と「タワー」で三角形を作ればいいと言っていたけど、唯一「居住区」はターミナルを挟んでタワーの対極に位置する場所のでどうやっても三角形にならない気がする。

むしろ気になるので居住区に行ってみます。

 

はいダメでした。

今は意味無いならエメラルドヴィジョンに出さないでよー。

 

商業区に行くと美人の営業レディに遭遇。

むむ!

「です」のこと「ですう」と言うのはぶりっ子の証拠。

いやーぶりっ子はちょっとなぁ~。

 

どうやら彼女の言う新商品とは三角エネルギー製のドラゴンレーダーみたいなもの。

ダメですよ、こういう怪しい商品に引っかかっては。

 

でもお姉さんがお礼してくれるかもしれないので物は試しに、ね。

ではスイッチ、オーンッ!

 

目的地がモニター体験に変更され、しかもすべてに出現モンスターって書かれてるんですが?

あ~これ騙されましたわ。新手の詐欺ですわ。

まぁお金は取られてないんですけどね。

 

3か所でのバトル後、お姉さんに文句を言いに商業区へ戻りました。

オイオイ姉ちゃんどうなってるんだ。魔物に襲われたじゃないか。

 

お姉さん「でもおかげですごく強なれたでしょう?」

ディーヴァ「そうかも!」

 

いやいやいや単純すぎぃ!

もう少し人を疑った方がいいですよディーヴァさん。

しかも協力のお礼が鉄鉱石とか、完全に足元見てますね。

 

次に訪れたのはすぐ東にある洞窟。

でもただの洞窟ではなくて壁画の遺跡のようです。

どうやらここの壁画をきっかけに初めて三角形理論が生み出されたスゴイ場所みたいです。

壁画の場所はコラーナ博士が知ってるとのことで、聞きに行くことになりました。

 

コラーナ博士の元に行くと、なんと壁画はもう消えてしまって見れないそうです。

その消えた理由が「朱鳥になって飛んで行った」って本当かなあ?

とにかくその場所のデータをもらったので行ってみることに。

 

左・右・まっすぐ・右・まっすぐ・左・右・まっすぐ・左の順に進むと到着。

複雑すぎでは!?

そこには三角形の窪みがあり、用意してあったかのように三角形の破片もあります。

あっ、こら不用意にはめるんじゃない!

 

どうやらこれが三角形機関のようで、洞窟が浄化されました。

こんな洞窟の奥底に自然物のように存在してるのってなんかおかしいですよね。

三角形機関の謎は深まるばかりです。

 

4か所が浄化されたことで、「そこそこ浄化されている」状態になりました。

なにその曖昧な表現!

面積的には1/8ぐらいな気もするけど、それでそこそこ?

 

エメラルドヴィジョンを見るとアンチトライアングルが出現しているのがわかります。説明を読むと「放っておけば▽エネルギーを奪い、三角形網を破壊してしまう」と書いてあるので、早めに倒しておいたほうがよさそう。

アンチトライアングルを倒すと、別の場所に湧いて出てきたけどまだ復旧してないライン上だったので放置しておきます。

 

マップ南東に位置する牧場へ行くと助けを求める女性が現れました。

搾りたての牛乳を使ったアイスを売ってくれそうな見た目のおばさんです。

動物が逃げてしまったので連れ戻してほしいとのこと。

いやいやそんな雑用を任されましても…。

 

シカでした。

心優しいディーヴァさんは文句も言わず動物を捕獲します。

ところでその三角形のネックレス的なものはなんだい?

 

牧場の浄化が終わり、次はコラーナ博士がいる研究所。

ここではコラーナ博士の姉であるアレサさんが10年以上前に事故で亡くなってることを聞かされます。

でも事故の詳細を知ってるのはフレッドだけらしく、なんだかキナ臭さを感じます。

ちなみにそのフレッドはコラーナ博士の元交際相手なんですって。

うっひょ~。これはなんだか怪しいっすねぇ。もしかして三角形理論だけに三角関係だったのか!?

 

フレッドに会いにターミナルへ。うん、出で立ちがもう怪しい。

どうやら運良くアレサ博士の実験室に行く様子。なんだか展開が出来過ぎているような…。

 

誰かと話している様子。

オイオイ、本当は良い奴というオチを期待していたのにガチでヤベー奴じゃないか!

 

そして何食わぬ顔で話しかけて情報を聞き出す作戦。

しかしアレサ博士の事故について探りを入れてみると、途端に機嫌が悪くなります。

露骨すぎぃ!

 

ん?完全に原形をとどめない状態って…。

それってもしや不完全な状態でまだ生きているってことでは!?

じゃあやはり先ほど話していたのはアレサ博士の可能性が高いですね。

 

フレッドと話をしていたらアンチトライアングルが張り切っちゃって、世界が汚染されている状態に戻っちゃいました。

アンチトライアングルの出現位置的に大丈夫だと思ってたけど、もしかしてあまり関係がないのかな?それとも見落としていただけか…。

 

好きでも無いのに付き合っていったとは。

コラーナ博士ってば見た目のわりにナウなヤングみたいな思考だったんですね。

それにしてもアレサの代わりにってとこが少し引っかかる。

やはりアレサとフレッドとの間にはただならぬ関係がありそうですね。

あれ、ここの世界ってもしかして昼ドラなの?

 

ターミナル・商業区・牧場を再修復した後、マップ南にある森へ向かいました。

この人は三角形機関の反対派なのか、世界がむしろ汚染されていると主張しています。

よくわからんけどこういうのは同調しとくのが吉です。

すると浄化が行えず再び入ることもできなくなっちゃいました。

あれ、もしかして選択ミスっちゃった感じ?

 

居住区はクレーム対応するだけですぐ終わりました。

すると再び森へ行けるようになったので再度訪れてみることに。

1周目プレイだしここは素直に全てを浄化するという方向に進めようと思います。

おそらく選択次第では浄化しないという結末もあるんじゃないかなぁ。

 

アンチトライアングルが浄化済みの区画へ侵攻してきているので片付けた後、ふとアイテムトレードを確認すると「魔石」があるじゃないか!

これは即交換。鉄鉱石8個なんて安い安い。

ついでに他の魔獣の牙や宝珠などもレアっぽいので交換しておきました。

宝珠の交換に必要な「年代物の銃」は「クロウレルム」のボス戦でコンテナを破壊した時に手に入れたものです。

いや~弱くてゴミだと思ってたけど使い道があるもんですねー。

 

魔石1個だけだとメイン火力である大剣と槍を強化するには足りないんですが、ドロレスに装備させているレイピアを強化するだけならいけます。

ドロレスもちゃんと戦力になって欲しいので迷わず強化することにしました。

 

マップ北にあるダムに行くと管理人さんがいました。スカーフがお似合いです。

ここは修復には時間がかかるみたいで、一旦後回しになるようです。

 

すぐ近くの工業区はとくにイベント等はなくすぐに浄化、南西にある港へ向かいました。

そこにいるミケーレはその昔コラーナ博士となかなか良い感じだたったらしいのですが、フレッドに取られてしまったようです。

そしてフレッドがアレサと関係があったことが明らかになります。

やっぱ昼ドラだよね?

 

半分以上の浄化が終わり、「とても浄化されている」状態にまでなりました。

アンチトライアングルは周囲のマスに手を出してくるみたいなので丁寧に処理をしていけば破壊されずに済みますね。

とりあえず1個浄化したら1個戦闘するというループで進めることにします。

 

後回しにしていたダムの浄化を終えた後、遊園地にやってきました。

なんとこの世界で初めての可愛い子ちゃん発見!

三角形機関が暴走して困ってるんだけど、逆にアンチトライアングルに吸ってもらおうという作戦が始まります。

 

遊園地の近くに出現したアンチトライアングルをあえて放置して、コラーナ博士がいるターミナルへ移動します。

 

ここでコラーナ博士を追うかどうかの選択があります。

けっこう重要そうな選択だとは思いますが、素直にいくなら「追う」ですよね。

1周目は素直に進めるとさっき誓ったばかりなので、追ってみることにします。

 

フレッドとコラーナ博士が言い合いをしている現場に遭遇しました。

けっこうあっさり引き下がるコラーナ博士でしたが、このままで済むとは思えません。

フレッドも警戒しているようで、ひそかに進めている謎の計画を急ごうとしています。

これはとにかくアレサの実験室に足を踏み入れないと何もわかりませんね。

 

アンチトライアングルとの戦闘を挟んだ後、遊園地の浄化に成功しました。

最近は敵が強くて雑魚戦でもそこそこ苦戦するんですが、ボウディカーとドロレスのWなぎ払いでスタンさせていくと被弾回数が減って安定しました。

 

コラーナ博士と接触するか、ターミナルの怪しい影を追うか、鉱山を浄化して全浄化を目指すかの究極の3択。

色々気になるところはあるけど、ひとまず今までの目標だった世界の浄化を優先します。

 

鉱山の管理人にはなぜか相手にされなかったので、ダムにいる彼の息子を連れて説得することに。

そしてなんと鉱山の浄化と同時に魔石を2個も貰っちゃいました。ありがてえ!

主要な武器の強化には魔石が3つ必要なのであと1個ですね。

 

これにて浄化完了。

いや~長い戦いでした。でも本当にこれで良かったんだろうか。

浄化が終わったことでターミナルで式典が行われるらしいです。

エメラルドヴィジョンで緑色になってるのでいよいよクライマックスですね。

 

この式典は浄化完了のお祝いというわけではなく、コラーナ博士のためのものらしいです。

一体どういうことだろう?

誕生日か何かかな?

 

え、まさかのアレサ博士!?
感動の再会って言うけど今まで死んでなかったことを隠していた件について何か言わんかい!

 

なんか普通に出てきたんですけど…。

たしか原形をとどめない状態だとかフレッドが言っていたような。

てかなんか見た目若くない?

コラーナ博士のお姉さんならもっとこう顔にシワとかがあってもいいような。

 

社長が言うには三角形網が完成したからアレサの役目が終わったそうです。

 

これにアレサがブチギレ。

社長を排除しろとか野蛮なこと言ってます。

いやなんか急展開過ぎて付いていけないけど、本当にこれって本物のアレサなんだろうか?

 

社長が消えるかアレサが消えるかの二択になっちゃってるみたいです。

もちろんコラーナ博士にどちらか一方を選べるわけがないのでフレッドが勝手に決めちゃいます。

彼の選択は社長一択!

(やっぱりアレサの方が若いからか!?)

 

社長も負けじとブチギレ。

そりゃいきなり消されそうになったら怒りますよね。

でもアレサが用済みってのはどういうことだろう。

 

フレッドの合図で社長がいきなり苦しみだし、倒れてしまいました。

なにこれぇ。

 

陽キャ大学生みたいなノリのフレッドさん。

こんなやつが社長になったら株価が大暴落してしまいますよ。

 

なにやらアレサは不死化計画というものを進めていたらしいです。

もしかしてアレサ自身がもうすでに不死しているとか?

でもフレッドはそんなもん中止にするとか言ってます。

おやおや仲間割れか?

 

フレッドの三角形エネルギーによりアレサの体がみるみる変化していきます。

なんかもうゾンビみたいになっとるやん。

アレサは自分自身に三角形理論を使って進化しようとした結果、実験が失敗してこのような姿になってしまったようです。

つまり自業自得というわけですね。

 

フレッドはこれから姉妹とお楽しみだそうです。

おいおい、昼ドラじゃなくて深夜ドラマにする気か?

羨ましすぎて断じて許せん。

彼のお楽しみはこのディーヴァさんが阻止します。

 

敵の名前はアンチフレッド。アンチって反対って意味じゃなかった?

それとも三角形エネルギーを使ってフレッドじゃない何かになったということでしょうか。

 

こいつはHPも高くて強かったんですが、斬属性が弱点だったのが唯一の救い。

スパークブレスみたいな全体攻撃は全員で防御して、???は精密射撃でリザーブ解除、敵の斬攻撃に対しては斬インタラプトの「燕返し」で対応しました。

 

この期に及んでシラを切ろうとするフレッドさん。

酔っぱらいの悪ふざけで全てを済まそうとするその図太さ、さすがウェーイ系といったところでしょうか。

 

一方その頃こちらの姉妹。

アレサをなんとか元通りにする方法を探そうとするコラーナ博士。

え、でも元通りにならなくても今の若い姿のアレサさんの方が魅力的では?

ゾンビみたいな見た目になった時もあれはあれでサキュバスみたいで素敵でしたよ?

 

帰りはなぜか遊園地から。

遊園地を夢の国って言っちゃってるじゃん。もうそれは色々とダメじゃん。

 

そして予想通り、マスターが仲間に加わりました。

いつものように装備スロットの解放と新ボディタイプを入手。

陣形の「虎穴陣」も使えるようになりました。

たしかこれは防御に長けた陣形なのでボス戦とかで使えるかもしれませんね。

 

これでメモリ封鎖が解除されました。

これって禁止楽曲のせいで封鎖されちゃったメモリのことかな?

冒険してれば直るものだったのか。

 

げっ、コンスタンティンがいきなり豹変しました。

こいつやっぱり何か狙いがあったのか。禁止楽曲が目的か!!?

 

あれの再起動って何じゃい!

やはりこいつが怪しいという読みは正しかったか。

だって喋り方がねっとりしすぎなんだもん。

 

あーあ。探索隊が解散しちゃったよ。

いやいやちょっとまって、キミをスタメンで起用してたから抜けられると戦力大幅ダウンなんだが?

なんかサガフロのクーン編を思い出す展開なんだが?

 

これには残された探索隊も困惑。そりゃそうよ。

あ、そういや装備返してくれ!いい武器と防具を借りパクしないでくれ!

(後で見たらちゃんと戻ってました)

 

なんとイマクーがディーヴァさんの最初のボディを隠し持っていたようで、返却してくれました。

そういや確かにガラクタ置き場で最初のボディ交換した時に、彼は現場にいましたよね。

まさかこの体を預かっていてくれたとは。

てっきりコンスタンティンの仲間だと思っていたけど、違ったんだね!

 

体も元に戻ったことだし、これはとうとう終わりも近づいてきましたね。

おそらくコンスタンティンを追っていく展開になるでしょう。

となると次あたりが最終回になる可能性が高いでしょう。

(装備強化とか全然できてないけど大丈夫か!?)