スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 サルーイン編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年11月26日より追加された新ガチャ「4周年記念 Romancing祭 サルーイン編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ1よりサルーイン、デス、シェラハ。

この3柱神はそれぞれ破壊女神サイヴァの心臓、骨、髪から産まれたとされています。

 

・サルーイン  更新期間:約1年9か月 SSスタイル数:2

待ちに待ったミンサガ版サルーイン。イラストも迫力があっていいですね。

・デス     更新期間:約1年1か月 SSスタイル数:4

こちらもミンサガ版としては初登場。ケンタウロスのような半馬スタイルです。

・シェラハ   更新期間:約10か月 SSスタイル数:4

実は前スタイルから1年も経っていません。そして相変わらずの毛量。

 

ミルザに対抗して3柱神。キャラ人選としては申し分ないでしょう。サルーインとデスはイラストもさることながらドットも素晴らしいデキです。

 

サルーイン

【周回/最果ての決戦島】適正:A

斬と陰という属性被りに利点が薄い点を除けば超火力で周回もできるレベル。

「撃破剣」を継承できるなら2ターン連続全体Aが可能。

マリシャスウェイヴなら陰属性のみとはいえ3連続で使えます。

単体攻撃も圧倒的で、レイド系のコンテンツでも活躍できます。

 

【高難易度】適正:

ダメ軽減は30%だけ、というのが唯一の微妙ポイント。

ただそれを補って余りある火力が最大のウリ。火力アップが素で120%あり、さらに50%アップを3回残している。この意味がおわかりでしょうか。しかもBP+3つき。

あと毎ターン全能力アップ(中)あるので言うほど柔らかくもないです。

 

そして何より陰ダメ50%アップと陰攻撃時BP+1を全員に常時付与しているのがヤバイところ。

これのおかげでロックブーケ、エスパーガールが超強化。アポロンもいいですね。

ただアポロンよりも腕力バフもあるミューズを採用した方がいいかもしれません。

 

【追憶の幻闘場】適正:

大剣で闇属性攻撃ができるのは他にノエル、メタルアルカイザー、ラスタバン程度ですが、ぶっちゃけ陰属性バフとか関係無くても無類の強さを誇るので何の問題もありません。

 

【総評】

とにかく強い。間違いなく現時点でNo.1スタイル。このふざけた強さがサルーインで良かったと心底思います。

エスパーガールに関してはUDXから「ねんどうりき」か「ディメンショノーラ」継承できないと相性はそこまで。なのでもしサルーインを引けたのにUDXパギャル未所持なら、次のUDXで天井交換も視野に入れた方がいいです。

それにしてもビューネイの3つの目の技が斬陰じゃなくて斬打でむしろ少しホッとしました。だって強すぎるサルーイン主軸パーティーが固定化しちゃうもの。

あとは期間限定の限定錬成で強力な武器が手に入るのも魅力の一つですね。

 

デス

【周回/最果ての決戦島】適正:B

「死の一閃」を継承して単体SSで毎ターン撃破すれば3連続で使えます。

これは全て同じ技なので1ターン目だけやけに強いサルーインよりも周回においてはアドバンテージはあります。まあ単体なので周回向きではありませんが…。

全体3ラウンドも「モーダルダークウェブ」継承でかなり強いのですが、サルーインの方が強いです。

 

【高難易度】適正:

25%の被ダメ軽減、ヒートアップ合計100%は悪くないですが、サルーンと比べてしまうとさすがに見劣りします。

さらにヒートアップのうち50%は敵撃破で増えていくものなので、単体ボスでは機能しません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

幻闘ボスはお供がいるものもあるので撃破時ヒートアップもなんとか機能します。

全体的に高スペックなので普通に活躍できるとは思いますが、術パーティーはすでに完成されつつあるので無理してデスを入れなくてもいい気がします。

 

【総評】

優秀過ぎる弟と同時実装だったために割を食ってます。

どうせサルーインなんか高難易度特化だろうからデスは超周回特化でも良かったと思うんですけどねぇ。まあ蓋を開けてみればサルーインは周回も強かったというオチですが。

個人的には見た目が一番好きなので少しガッカリ。

 

シェラハ

【周回/最果ての決戦島】適正:

前スタイルぐらいから高難易度向けに調整されているため周回適正はありません。

 

【高難易度】適正:A

5ターンかけてダメ軽減50%獲得。さらには確率とはいえ回避持ち。

そして技1と3のループでさらにカッチカチになります。

直接攻撃に対しては全体カウンターをおみまいする鬼畜っぷり。

後は地味に挑発もずっとかかり続けるのでタンク役としてはほぼ満点。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

体術における不動のタンク役に就任しました。幻闘ではサルーインと一緒に使えないのでBP周りが少し心配ですが、アポロンあたりを添えてあげればなんとかなるでしょう。

 

【総評】

完全回避とはいえ確率大というのがちょっとモヤモヤしますが、技の効果も相まってかなり硬いです。BP回復系が無いのでサルーインと一緒に使ってあげると良いでしょう。

デバフ技は使わなくていいです。知力精神デバフなんて他のキャラに任せればいいんです。

それにしても最近のトレンドとしてヒートアップ系で火力のインフレは凄いのですが、防御系はそこまでなんですよね。

とはいえ被ダメ軽減90%とかでアルドラのようなエグイ毎ターン回復を持ってたらボスを単騎攻略できてしまうので慎重にならざるを得ないですよね。

 

まとめ

久しぶりに天井してでも取るべきと言えるキャラがきました。

優先度はサルーイン>>シェラハ>>>デスといった感じ。

サルーインは高難易度のメインアタッカー&周回もできるのでちょっと前のシャールみたいな役割がありますが、強さは段違い。(そもそも属性が違いますが)

何しろ陰属性攻撃持ちのキャラとのシナジーが素晴らしいので、ロックブーケ、エスパーガール、アポロンの強化にもなります。

シェラハは物凄く硬いので高難易度でのタンクにピッタリ。陰属性なのでサルーインとの相性バッチリ。

 

特に今開催されている「運命の回廊」では上の階層に進むごとに育成上限が上がるので早く駆け上がることが重要、そのためにもおすすめです。