スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 シリュー編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年8月30日より追加された新ガチャ「メインリアム編第8話公開記念 Romancing祭 シリュー編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

SaGa3よりシリュー、ポルナレフ、フレイヤ。

シリューはデューン同様、約11か月ぶりの2体目のSSスタイル。

ポルナレフは初登場。実質SaGa3のエスパーボーイです。

フレイヤも初登場。見た目はカンフー娘っぽいですが、立派なエスパー少女。

 

シリュー

【周回/最果ての決戦島】適正:B

モラルアップ付与の威力SSS横攻撃は強力ではあるものの、肝心の火力アビリティが控えめ。

全体攻撃は開幕威力Sか、2ターンなら技を継承しても威力Cを2連続程度なので活躍はできないでしょう。

 

【高難易度】適正:

回避アビと被ダメ無し時にBP回復という面白いアビリティのシナジーがあるものの、回避の確率がそもそも低いので役には立ちません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

強力な全体技と横範囲技があり、条件付きとはいえダメージブロック、HP回復、Resist軽減という耐久力もあるので即戦力になります。

Sスタイルからブロウヒール+を継承すればまず落ちることは無いでしょう。

棍棒はまだ層が薄いので、手持ち次第ではエース級の活躍ができると思います。

 

【総評】

総合的に悪くはないですが、アビリティが色々ごちゃごちゃしてる割りには大した効果ではありません。

ただ単体性能が高い上に武器種が棍棒というだけで価値は高めになります。

幻闘で棍棒の戦力が不足している人には良いスタイルですね。

 

ポルナレフ

【周回/最果ての決戦島】適正:

多少火力があるけど単体特化、全体技を継承しても1発うてるだけです。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

アタッカー兼ヒーラーとして性能はそこそこ。Sスタイルから全体技を継承すれば、一応すべての幻闘ボスに対応可能。

単体回復時に確定で全体HP回復と全体BP回復があるのでサポート性能もそこそこ。

ただし杖は回復できて攻撃できるスタイルはたくさんいるので席があるかは微妙なところ。

 

【総評】

幻闘場では大いに活躍できるけど、というありがちなパターン。

最近杖メンバー更新してないなぁという人にはいい交代要員なのではないでしょうか。

 

フレイヤ

【周回/最果ての決戦島】適正:

開幕にファイガがうてません。

さらには狂戦士になるため技選択ができないので周回では使いづらいです。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

狂戦士になるのがやはりネック。

味方に状態異常回復持ちがいれば多少は活躍できると思います。

それでも継承技を含めほぼ単体特化なので使える場所は限られます。

 

【総評】

幻闘でかろうじて使えるかどうか。単体ボスなら最悪狂戦士を治さずとも戦えるとは思いますが、そこそこ強い体術スタイルがたくさんいるなかであえて採用する価値はありません。

2つ目のアビリティはシリューと同じにすれば開幕ファイガ使えたのに、ダメージ受けてないターンに回復という意味不明な改造がされています。

 

まとめ

こちらのガチャもほぼハズレ揃い。シリューだけはなかなか強め。

この後のガチャのために石が貯めれるという意味では良ガチャかもしれませんが、SaGa3が好きな人にとってはかなり厳しい結果となってしまいました。