スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ニューラルクラウド】1日遊んでみた正直な感想


2022年11月24日、ドールズフロントオンラインのスピンオフ作品、ニューラルクラウドが正式リリースされました。

気になったのでとりあえず遊んでみました。

 

 

TOP画面のUIはアークナイツになかなか似ています。

オシャレ感を出しているけどユーザーからすれば見にくくて使いづらいと思います。

 

ガチャについてはまあまあ渋いかなといった感じ。とりあえず60連しても何も出ませんでした。最低保証で60連回すと星3キャラが確定しているのでそれだけ確保。

リセマラはおすすめしません。まずチュートリアルが長すぎます。

今時、こんな時代錯誤なゲームもあるんですね。

リセマラをスムーズにさせてさっさとゲームに誘導すればいいものを…。

 

そしてピックアップ率の低さもかなりのマイナスポイント。

星3が3.6%に対してピックアップが1%なので、7割以上の確率ですり抜けます。

これじゃあ微課金ユーザーも居座らないでしょう。

 

そしてこれ。いわゆる経験値やゲーム内マネー、育成素材なんかを稼げるクエストなんですが、2倍×2回のボーナスが日替わり。

せめてリリース最初の1週間くらい大盤振る舞いしてもいいのに、なぜか絞ってます。

11/30からは回数が増えるみたいですが、なんで初日からやらないんでしょう。

こういうゲームってユーザーがいついてくれるかどうか最初の1週間が勝負なのに、謎に負荷とストレスを与えています。

正直、運営はこのゲームにあまり力を入れてないんだろうと感じてしまいます。

 

バトルに関しては基本オートなのでぼーっと眺めてるだけでいいという点では悪くはありません。

でも肝心のステージ攻略のローグライク部分がおそまつですね。関数と呼ばれるバフ効果が微妙なので爽快さが無く面白みがありません。

アークナイツのローグライクが好きだからといってこのゲームは合わないと思います。

 

というわけでプレイ初日の評価はかなり低いです。

少なくとも現時点で課金しようとは全く思わないです。

ただやっていくうちに楽しさを見出せるかもしれないのでもうちょっとだけ様子見します。

12/14にガチャが新しくなると思うので、そこで新キャラが引けたら続けようと思います。