スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】螺旋回廊220階攻略 クリアパーティー紹介


7月20日に追加された螺旋回廊211~220階。

最新キャラがいれば突破しやすいものの、いなくてもなんとかなりそうな絶妙なバランス調整だと思います。もしかするとアセルス・白薔薇姫・アルカイザー無しでクリアしている人もいるかもしれませんね。

ただサガフロに特に思い入れの無い人にとってはあまり回したくないガチャだと思うので、そういう人は今焦ってガチャを引いて螺旋220階をクリアする必要はありません。

むしろこのあとにファイアブリンガー、水着ヴァッハ神、水着アーニャが来る可能性があり、それらの方が最適となることも十分考えられます。

220階/ロードスケルトン ナイトスケルトン×4

ハーディ:裏4、昇段10

アスラナ:裏5、昇段10

アセルス:裏5、昇段20

白薔薇姫:裏5、昇段20(※後で気づいたけどスタイルLvを間違えて46止めしたまま)

ジョー :裏6、昇段20

裏能力と昇段試験については勝てない場合上げればいいやという感覚なのでけっこう妥協しています。

 

防具については基本的に斬と打の耐性を上げます。斬は少なくとも全員+100以上。

私の場合は装飾品で雷耐性も上げています。斬雷属性である「草薙の剣」対策。

でも陽属性の「聖歌」もけっこう痛いので雷じゃなくて陽耐性を上げるのもアリ。

 

武器はアスラナが鏡花+95%の妥協品。アスラナは火力枠では無いので耐久も上がる幻闘武器があるならそっちの方がいいです。

アセルスは逆に火力枠でもあるので幻闘ではなくてあるならSSS武器の方が良いですね。

 

陣形はミスティックライン。全体の間接ダメージ軽減がかなり役に立つ。

螺旋220の敵は直接攻撃もしてきますがメインは間接攻撃です。

そして前二人が体術なので素早さ補正が活きるし、後ろ二人が杖なので知力補正が活きます。

 

ハーディ採用理由は、全体の間接ダメージ軽減と直接ダメージ上昇、そして能力アップ解除。

ロードスケルトンの腕力アップが溜まってくると攻撃が痛すぎる上に、素早さアップが溜まってくるとこっちの攻撃がはずれまくるのでかなり厳しい。それを防ぐのが一番のお仕事。

うまおじは火力バカに見えて実はかなり硬い。Resistならかなり被ダメージを抑えられます。

ただドレッドクィーンがいるなら代わりにそっちの方が安定するかも。腕力と素早さデバフが優秀だし「ミラージュキック+」が使えますからね。

 

アスラナ採用理由は、腕力デバフと被ダメ軽減&回復、そしてダメブロ1回とResist被弾時のバフ。

偶数ターンでの全体攻撃+腕力デバフである「ミラージュキック+」がいぶし銀の活躍、そしてなによりBPの重い技を使わないのでシィレイ無しでも何の問題も無いのが大きい。

 

アセルス採用の理由は、白薔薇姫と一緒に使いたかったから。ふたりはプリキュアならぬふたりはアセバラ。

スクラムガードと全バフとBP配りは普通に便利。あとハーディがいるので直接攻撃のダメージが上がって火力枠にもなれています。

 

白薔薇姫の理由は、アセルスと一緒に使いたかったから。ふたりはプリキュアならぬふたりはアセバラ。

敵の攻撃はかなり痛いけど、それをゴリ押し回復で相殺できる面白さ。

陽属性の威力SSで攻撃するから地味なダメージ源になってます。

 

ジョー採用の理由はジョーだから。というのは冗談で、フレイムフォースが強すぎるからです。

攻撃回数の多い相手と戦う場合はこれがあることによってパーティの火力と耐久が飛躍的に上昇するのでほぼ必須。

奇数ターンに「スペクタクルゲート」で雑魚敵を攻撃して敵にバフしちゃうお茶目な一面もありますが、そのデメリットを補って余りあるパワーを持っています。

 

 

トータル21ターン。けっこうな長期戦でした。
アルカイザーがいればもっと早く倒せて余裕があるだろうけど、それを言っちゃあおしまいよ。

 

ハーディは「パンチングマイウェイ」と通常攻撃を交互に使うだけ。ボスのバフを2ターンに1回確実に消していきます。継承した「次元断」で雑魚狩りに参加する必要はありません。ハーディはBP+3なのでそんなことやってる余裕が無いのです。

 

アスラナは奇数ターンに「マッスルスタチュー」、偶数ターンに「ミラージュキック+」をするだけ。ロードスケルトン1体の時にBP余ってたらノリで「アトラクティヴダンス」してダメージを稼いでも良いです。でもパーティーが全員満タンじゃない限りは「マッスルスタチュー」が安定ですね。

 

アセルスは「幻魔刹那剣」と通常攻撃をするだけ。雑魚がいる偶数ターンにはもちろん雑魚に攻撃します。特に技継承する必要は無し。バフとBPまくのが大事なので全体攻撃は不要です。

 

白薔薇姫は「ブリリアトノーツ」と「サンライトチェーン」をするだけ。ODが溜まっていたらBPなかろうが一人だろうがOD攻撃します。スターライトグレイスは使い所が難しいですが、HP1000台が二人以上いたら使う方が良いですね。理想としてはボスの攻撃が痛い3の倍数ターンを凌いだ次ターンあたり。

ただブリリアントノーツ追撃はODで攻撃した時だけに発動するのでODで全体回復を使うのはダメ。

 

ジョーは開幕「フレイムフォース」のあとは基本的に「オッドサークル」と「フロストショット」。雑魚が4体いる偶数ターンだけ継承した「大王イカグレイスフラム」を使います。

シィレイ無し構成のため「オッドサークル」を連発することができません。「オッドサークル」は防御強化中もあるのでこれが重ねられないのが少し痛い。「オッドサークル」が使えないターンは意識してアスラナの「マッスルスタチュー」を使うようにするといいかも。

 

ちなみに雑魚処理はちゃんとした方が良いです。召喚された次の偶数ターンにできれば残り1体まで減らせるといいんですが、火力が無いパーティーだしジョーの追撃お祈りもあるのでちょっと厳しい。

複数人によるOD連携はできれば雑魚処理のターンに使いたいぐらいです。

雑魚をずっと1匹残し戦法も無くは無いのかもしれませんが、ボスによって強化されたターンは雑魚の攻撃で全体1000以上くらうこともあるので、残り1体ワンパンなら奇数ターンでも処理すべき。

 

今回シィレイを採用しなかったのは枠が無いから。まあアセルスと白薔薇姫をセット運用したかったのが原因ではありますが。あとハーディを起用するならボスに間接攻撃軽減もついちゃってるのでシィレイであまりダメージが出ないんですよね。(おかげで白薔薇姫とジョーの火力も落ちてます)

それでもアセルスの代わりにシィレイの方が安定しそうな気はします。BP配るだけじゃなくてバフや全体微回復もありますから。

あと言うまでも無いですが白薔薇姫が付与する「癒しの祝福」が発動するかどうかの運ゲーなのは否定できません。上振れたら全員が不沈艦となりますが、下振れたらジリ貧で試合終了。

それにしてもアルカイザーはかなり優秀ですよね。私はピックアップ3体のうち2体を引いたら基本的に撤退する方針なので深追いしませんでしたが本当は欲しいです。

いやーしかしアルカイザーの代わりになるキャラなんてそうそう出ないでしょうね~。

でも高難易度で必須扱いされていたデスも今や鳴りを潜めています。復刻してるけど罠としか思えませんね。だからこそ、強い!というだけで脳死天井だけは止めておきましょう。

それにファイアブリンガー・ヴァッハ神・アーニャが控えている(かもしれない)この状況で石を使うワケにはいきません。

これら3人が別ガチャで来た場合、最悪13万5000石が吹き飛ぶことになるんですよ?

配布ジュエルは減らしてないとのことですが、ガチャが増えていると相対的に減ってるのとほぼ同義ですからね~。ここらで高難易度追加に一旦ブレーキをかけつつ、箸休めガチャ連発してくれないかな~?なんて。