スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】螺旋回廊190階・200階攻略 クリアパーティー紹介


5月20日に追加された螺旋回廊181~200階。

かなり難易度が高く、現状のステータスでは突破するのがかなり厳しいです。

毎月の報酬を漏れなく受け取るには6月19日までにクリアすれば間に合うので急ぐ必要はありません。むしろ4.5周年で実装されるであろう強キャラをGETしてからの方が格段に楽になると思われます。私もその予定でした。

それでも重い腰を上げた理由は最新ユリアンでグッと楽になったのと、アプデ前で暇な今のうちに終わらせておけば4.5周年真っ只中の忙しい時に焦ってやらなくて済むかなと思ったからです。

190階/バジル・ゲレイオス

ユリアンは「スターリベーション」の後はひたすら「スターラッシュ+」をします。

マリアは基本的に「通常攻撃」と「黄龍舞昇」をループ。マリアと他一人のHPが減っていたら「ヒールライト+」で回復、全体的に瀕死なら「天日の光」を使います。

最終皇帝女は「唐津藤花斬」と「聖護剣」をループ。マリア以外の一人のHPが減っていたら「月明」を使うこともあります。

偽ギュスターヴは「カースインパクト」と「影十字」のループ。

デスは「幽冥障壁」と「冥火」のループだけど、「冥火」を多めに使います。目的は知力デバフ。

 

偽ギュスとデスの知力デバフがいい感じに弱体解除の後に入るとユリアンに飛んでくるマヒやスタンを防げます。まあ偽ギュスの知力デバフが入らなかったり敵より早く動いてしまってうまくいかないことも良くありますが。

 

最終皇帝女については「ディメンションオーラ」を継承したハロウィンエスパーガールで代用できます。

どっちが良いかは正直わかりませんが、私の場合は最終皇帝女の全体回避と単体回復が良い感じにハマりました。

偽ギュスの自傷ダメージのせいで序盤の5ターンが安定しづらいので、マリアの「天日の光」は序盤に消費してかまいません。

 

陣形を仁王舞の陣にしたのは腕力補正でユリアンの火力を上げたいのと、状態異常のケアは知力デバフでなんとかする方が良いと判断したからです。

「スターラッシュ+」でたま~に精神も上がりますからね。

全員の体力補正も地味に被ダメ軽減に役に立ってます。

 

ユリアンとデスは昇段20、裏5。

マリアと最終皇帝女と偽ギュスターヴは昇段10、裏4。

 

防具(耐性)に関してはユリアンは陽以外は満遍なく上げて、他は打熱冷雷陰の5種を上げれるだけ上げました。

 

200階/ガルダウイング

ユリアンは「スターリベーション」の後はひたすら「スターラッシュ+」をしますが、念のため「五月雨斬り」を継承しておいた方が良いです。

マリアは基本的に190階と同じ戦い方で、「通常攻撃」と「黄龍舞昇」をループしつつ適宜回復をします。

デスは「幽冥障壁」と「冥火」を交互に使いつつ、3,7,11ターンには「ソウルヘリックス」を使えるBPを残しておきます。

エリセドは3,7,11ターンにODライトニングを使うために「つつじの舞」をしますが、5,9ターンにもODを使います。(招雷がなければ茨の縛茎で)

ハーディは「パンチングマイウェイ」で能力アップ解除をしながら火力も出す係。エリセドがOD使うターンは知力が下がるので通常でBPを溜めます。

 

この戦い方の場合、7,11ターンのエリセドの「ODライトニング」は3回攻撃なので基本的にはユリアンの「ODスターラッシュ+」も添える必要があります。というわけで6,10ターンの最後にユリアンに攻撃が飛んできてカウンターしてない場合は破綻することになるのでけっこう運ゲーです。

デスの「幽冥障壁」とユリアンの「五月雨斬り」を追加して無理矢理5回Hitさせることはできますがそれは最終手段ですね。それまでいい感じにボスのHPが削れてるならそれでいいけど、エリセドODターンはデスの「ソウルヘリックス」とマリアの「黄龍舞昇」で立て直すターンでもあるのでそれができないとジリ貧になります。

 

ハーディの枠はもちろんアーニャで代用可。むしろ最新か1個前のアーニャにエトワール継承する方がハーディより強いです。私はアーニャとは縁が無いので仕方なく旨おじを使っています。

 

陣形はバックコンセントレーションを採用していますが、パワーレイズ改やミスティックライン、あるいは仁王舞の陣でもクリアは可能だと思います。

パワーレイズ改やミスティックラインで挑戦した時はユリアンに攻撃がなかなか集まらず、失礼剣で補助せざるを得ないので一旦諦めました。

仁王舞の陣はそこそこ安定はするものの、火力が足りず12ターン目以降ぼこぼこにされてしまいましたが、「スターラッシュ+」のHit数が上振れればいけそうでした。

 

ユリアンとデスは昇段20、裏5。

マリアとエリセドは昇段10、裏4。

ハーディは昇段10、裏3。

今にして思うとマリアとエリセドは今後も高難易度で使いそうなので昇段20裏5は振って良かったかも。ハーディはレイドと周回要員だから裏3で抑えてたけど、こんな苦戦するなら素材をケチってる場合ではなかったですね。(もう倒したから上げないけど)

 

防具(耐性)はユリアンは斬打メインで突を少し、他4人は斬打を上げています。装飾品の聖石は念のため全員にスタン耐性26をつけています。バードソングでスタンしてしまうと回復に支障をきたすため。

 

それにしてもやり直し運ゲーバトルはけっこう疲れます。

最初の単体攻撃がユリアンに来なかったらすぐ再挑戦をするんですが、なぜか3戦連続でデスが被弾したりするんですよ。彼が一体何をしたっていうんですか。味方全体の火力20%上昇させて被ダメ25%軽減させて自動で蘇生するのが1つのアビリティに収まってるだけじゃないですか!